• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

タイヤリフター

最近はめっきり少なくなったとはいえ、やっぱ雪国ですから
冬に雪が降るのは当たり前。
年に2回のタイヤ交換は避けては通れないわけで、
若い頃は体力もあったし、大体タイヤ自体が小さかったので
さほど苦ではありませんでした。
でもタイヤの大径化が進み、
軽なら10インチだったのが今や13インチは当たり前。
カミサンのセルボが履く14インチなんていうのは
その昔乗っていた箱スカのタイヤサイズなわけで、
いまやヴィッツやフィットですら16インチや17インチ、
ちょっと大きいサイズだと18や19インチ、
タイヤショップなどには20インチや22インチなんていう
自転車やバイクのタイヤかと勘違いするような
超大径タイヤがズラッと並んでいたりもしています。
QPもアルファ147もちょっと前の車ですから、
どちらも16インチなんですが、QPには別に18インチもあるわけです。
輸入車は国産車と違ってスタッドボルトではないので
ハブセンターに嵌めてからボルト位置を合わせるのは結構しんどいんですよね。
特にQPのフロントは合わせるのが至難の業で
その為にわざわざガイドボルトなんてのを自作して使っていたりしていますが、
寄る年波と最近痛めた腰のせいで
春のタイヤ交換が何とも苦になっている昨今です。

なにかこう、タイヤジャッキみたいなものを自作してみようかと漠然と考えていたとき、
ホームセンターのカー用品コーナーで偶然目にして以来
気になってはいたんです。
で、マイクロスイッチを捜している時に、ら〇〇んで偶々見つけて
つい、ポチってしまいました。それがこれ↓

タイヤリフター「クルピタ丸」です。
どう使うかと言うと

要はタイヤ交換の際の補助ツールですね。
ハンドルを廻すとタイヤが乗っかっているシャフトの間隔が狭まり
タイヤが上下すると言う構造で、
この乗っかっているシャフトも二重構造になっていて
リフター上で回転させることも出来るし、キャスターがついているので
移動も楽々(という謳い文句でした)。
まぁ、お決まりのC国製ですので、造りが雑なのは以前買ったプレス機で判っていますが
使ってみて不都合があれば改良すれば良いかな、と。


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2017/01/21 17:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 234567
8 9101112 13 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation