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2017年10月29日 イイね!

オルタネーター交換その3修正編?

さて、懸案のB端子カバーとタービンホースの接触問題ですが、
何となく解決の糸口が見つかったような。
たまたまマニュアルのオルタのページを見ていて、

前側のカラーがワッシャーなのと、後ろ側のカラーも幅が狭いように見えます。
下の写真は旧オルタの日立製ですが、

赤丸の前側も水色丸の後ろ側も明らかに幅が厚いです。
マセの先達によると、オルタを純正のAC Delcoから日立に交換すると、
オルタ全体を後に下げないとベルトの平行度が出ないらしいんですね。
アマチュアならワッシャーやナット詰めで調整するんでしょうが、
この車、オルタ交換はプロショップでしたので
ちゃんとベルトラインに合わせてカラーを作ったようなんですね。
で、これをそのまま元の純正のAC Delcoもしくは純正タイプに交換(今回)すると
当然オルタは後ろに下がった状態になるんではないかと。
そうすればB端子カバーとタービンホースが接触するのも納得がいくってもんです。
素人の浅はかさで、ちゃんとベルトラインの平行度を調整してなくて
目視で合ってるように思っていましたが、
改めて、簡単な治具を作って調べてみることに。

単なる板っ切れに木片をビス止めしたものですが、

クランクプーリー側は木片の先端がほぼベルトにくっついているのに

オルタネーター側は

プーリーにすら接していないことが判明したわけです。
明らかにオルタは後退しているようです。
測ってみると、おおよそ8mmほど。
この分が前に出れば、懸案のホース潰れも解消するのではないかと、
なんとなく、薄明かりが差したような気がしてきました。

が今日は、先週に引き続いて台風22号の影響で雨の日曜日。
カーポートの下とはいえ、周りからは雨が吹き込みますから、
下に潜ると背中がびっしょりになるので、
この先は来週に持越しになります。


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Posted at 2017/10/29 16:38:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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