• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

エンスト原因判明

お盆休みのドライブで突然発生したエンスト。
セレECUのエラーからエンジン停止になるのかと
エンジンルーム内にあるヒューズ・リレーの端子を磨いたり


助手席足元にあるカバーを外すと出現する

セレECUのコネクターや何かのリレーも

接点を磨いて接点回復剤(CRC226)を吹きかけてみましたが、
昨日は20分でエンジン停止、2時間放置して何とか帰宅。
今朝はアイドリング10分でエンジン停止してしまう有様。
その際、一切のエラー表示もなく、原因がわかりませんでした。

いままでセレスピードのトラブルで検索掛けていましたが、
単純にエンスト再始動困難で検索掛けてみると
どうもクランク角センサーが原因のことが多々あるみたい。
本来なら端子間の抵抗値が600~800Ω位が正常らしいんですが、
エンジンの熱で短絡したり絶縁したりするらしく、
ECUへの信号がなくなるとエンジンECUは停止していると勘違いして
燃料や点火を切ってしまうようです。

で、夕方近くになったので、そのクランク角センサーの抵抗値を測ってみることに。
幸い、バルクヘッドにコネクターが来ているので

茶色い方のコネクターに

テスターを刺して測ってみると

981Ω。このセンサーのデータはわかりませんが

マセラティに付いているクランクセンサーやカムセンサーは650Ω±20Ωですから
かなり高めにはなっているようですが、
取り合えずエンジンは掛かります。
アイドリングで廻すこと10分、案の定エンストしたので
センサーの抵抗値を測ってみると

どうやら導通していないみたいです。
これはもう決定ですね。クランク角センサーが原因のようです。
因みに夕食後に測ってみたら1000Ωは超えていましたが
普通にエンジンは掛かるので、間違い無さそうです。
早速、センサーを発注することにします。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/08/26 20:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
1213 141516 1718
19202122232425
26272829 3031 

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation