• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2019年01月06日 イイね!

ロータリースイッチでヒーターバルブモーターをコントロール

先日の初乗りの際、至って順調でしたが、唯一問題だったのがACシステム。
今までは夏場のクーラーが問題でしたが、
どうも冬場のヒーターにもいろいろとトラブルらしきものが。
以前にも書きましたが、温度調整するヒーターバルブが段階的に動いてくれなくて
LOWから設定温度を上げていっても動きが無く、
HIになって初めてモーターが動いてバルブ開になり、
ヒーターコアに温水が流れ込んでくるわけです。
ところがHIだとデフロスターのみでファンも最大速度になるもんで
そのファン③がNGなもんだから、温風が出てこないんですね。
そこで温度調整をHIから1℃下げるとファン②や①で廻るし、
ちゃんと足元や正面のベンチレーションから温風が出るんですが、
ヒーターバルブのモーターは閉に向かってまっしぐらなもんだから、
時間と共に出てくる温風が段々温度が下がって
仕舞には冷風になるという、なんともオマヌケなオートACなんですね。
こういったトラブルはそこそこあるみたいで
中にはモーターを捨てて手動で温度調整するように改造した方もいらっしゃいます。
で、このモーターを単独でコントロールすれば良いんではないかということになったわけで、色々考えを巡らせていました(実際はネットを徘徊していたんですが)が、
結局ロータリースイッチで

コントロール出来るように改造することにしました。
ただ、無い知恵を絞って書いてみた配線図ですが、

これで合っているか専門家の意見を聞きたいです。
因みに使うロータリースイッチは2極5端子のもので、
図面上は便宜上2極3端子で書いてあります。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2019/01/06 23:04:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789101112
131415161718 19
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation