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kips1985のブログ一覧

2025年06月10日 イイね!

もう一つの車検に向けて その8 ヘッドカバー

午前中にQPが片付いたので、午後から147のヘッドカバーパッキンの交換です。
SNSで調べると、エキゾースト側から漏れるようで、エキマニのカバーにオイルのシミが付いています。

外してブレーキクリーナーで掃除してみましたが、焼き付いているらしく一向にオイルシミが取れないので、

面倒くさいですがサンドブラストをかけることに。アルミナで落とし、ガラスビーズで表面を整えて一応きれいにはなったような。

下からのぞくとあちこちにオイルの雫が垂れていて、ブレーキクリーナーロング缶を2本使って何とか見られても平気なようにはなったかなと。
後はイグニッションコイルのコネクターを外し、トルクス4本外せば8本分のコイルがベースもろとも外れます。

幸いプラグホールにはオイル溜りはありませんでした。

ヘッドカバーは周囲6本とコイルベースの下に3本の計9本のトルクスで止まっていますから、これを抜けば外せます。

やっぱりエキゾースト側にはオイル漏れの跡が。インテーク側はきれいなものでしたね。

ただSNSで言われているようにパッキンがパキパキにはなってなく、弾力が残ってます。

ここから先はヘッドカバーの掃除で手が真っ黒になったので、写真はありません。

タイベル側の2カ所に液体ガスケットを塗ってカバーをかぶせ9本のトルクスを均等に締めれば一段落。
丁度夕方にアッパーアームが届いたので、今日はこれでお終い。
続きは明日ですね。いよいよゴールが見えてきました。今は鈴鹿の130Rですかね?
Posted at 2025/06/10 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

車検に向けて その10 アイドリング

どうやら北陸地方も梅雨入りしたようです。
朝から降ったり止んだりの中、カーポートの下でインマニ背面の組み立て完了。
残るはイグニッションコイルの交換です。取り敢えず456のコイル抵抗値を測ってみます。

やはり6番が0.2Ωと低いですね。

5番や4番は0.7から0.8Ωですね。

ebayで仕入れてあったエグザンティア用のコイルと交換です。

プラグにはまるエクステンションの長さが違うので付け替えます。単に嵌っているだけなので抉るだけでOKです。

新品は中が見えるのですね。これだけかな?
早速エンジン始動。

気持ち掛かりが良くなったようで、ファーストアイドルが収まって、Rに入れてもアイドリングがほとんど変わらないので、これで修理完了ですね。👍😊
後はコンビニ車検に出すだけですが、フロントのスタッドレスタイヤ、サイドがひび割れてるようで、これってNGなんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/06/10 11:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

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日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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