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kips1985のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

PWレギュレーター修理編

先週、プラリペアでてんこ盛りしてあったスライド部分ですが、
朝からミニリュウターで削り、

大よその目見当で、

だいたいの形になったようです。

レール部分はブレーキクリーナーで掃除して、グリスアップ。

元の位置関係が不明でしたが、
たいした構造ではないので、何となくこんなものかと組んでみました。

と書けば、簡単には思えますが、
〇で囲った所には昇降させるワイヤーが巻きつけてあり、ここも掃除してグリスアップ。
無理に昇降させたせいで、かなりくねくね状態になっていて、
これが後から問題に。

折角作った欠損部分が剥がれて
慌ててガラスクロスをプラリペアで貼り付けたりして、

最後の最後で、ワイヤーのテンションがありすぎて、
ワイヤーチューブが所定の位置に嵌りません。
黄色の部分が赤矢印のステイに嵌るんですが、あとわずか2cm弱届かずです。

テンションをかけているスプリングを、息子に縮めてもらって、
格闘してましたが、時間切れ。
実は外は寒いので、ダイニングテーブルに新聞を広げて作業していたので、
かみさんが帰ってくる前に撤収です。(^^;

今のQPの状態はというと、

ウインドウガラスを透明テープで吊っています。
窓枠に接着剤が付かないようにコピー用紙を挟んでいます。

さて、この2cmの攻防ですが、どうやって攻めましょうか。
どなたかアドバイスしていただけませんか?
Posted at 2015/02/28 17:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年02月22日 イイね!

午後からはPW検証ほか

お昼にてんこ盛りパスタを食し、
午後からは年末にぶっ壊れたPWの原因究明に取り掛かります。
内装を外し http://blogs.yahoo.co.jp/kips1985/15143522.html

防水フィルムをはがし、PWリンゲージを知恵の輪状態で摘出。

ワイヤー切れも無く、真ん中に見える窓ガラスの固定金具がレールから外れて、
ワイヤーが外れただけのように見えます。


が、その固定金具を良く見ると、

後ろ側が割れています。

思うに去年の夏、車検を受けた時に全ての窓を全開にした(検査項目にあるようです)んですが、
どうもその時にレールから外れたようで、
受け取りに行った時、動きが悪いと聞いてはいたんですが、
その後開けた時に無理やり動かしたせいでワイヤーが外れたようです。
その時のバチンという音は緩んだワイヤーが外れた音だったのでしょう。

さて、どうやって直しましょうかねぇ。
こんなパーツ単体ではなく、リンクアッセンで交換でしょうが、
例のUKパーツ屋さんでもオーダーで7諭吉、
安くなったとはいえ、ディーラーには怖くて聞けません。
解体部品でも諭吉2人で、それとて完品では無いでしょうから
ある種博打のようなもの。
それなら、プラリペアを使っての修理も同じようなものかなぁと、

型取り君で無事だった方から型をとり、

プラリペアをこんもりと盛り上げておきました。
1週間放置して、リューターで整形すれば使えるんじゃないかと。

で、せっかくリンゲージを外してドア内がすっきりしたので、

以前から懸案だったドアキャッチを交換することに。

これまた知恵の輪状態で外して入れてと、
写真取る余裕も無く、おまけに雨は降ってくるで、
結構やっつけ仕事でしたが、それでもカプラーには
接点復活剤をスプレーするのを忘れずに。
お陰で最近ちょっと開け辛くなっていたドアも楽に開くようになり、
ルームランプもちゃんと連動で点灯し、
これでまた、修理箇所がひとつ減ってくれました。(^^v

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Posted at 2015/02/22 20:40:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年02月22日 イイね!

ホーンスイッチ完治と、

先日来、格闘中のホーンスイッチでしたが、
ようやく完治しました。
前回、導通を確認した後に組んで見ましたが、
やっぱりスライドリングにポッチが接していません。

で、またまたハンドルを外し、このポッチを引っ張り出そうとしましたが、
わずか1~2mmしかでていなくて、プライヤーでは摘めない状態です。
さて、どうやって引っ張り出そうかと思案してましたが、
この素材、導通をよくするために銅合金製ですので、
この先端に配線端子をハンダ付けして、

引っ張り出しに成功。
この状態で何度か出し入れし、グリスも塗りたくって
どうやら大丈夫そう。
あとは、ハンダを取り去り、ハンドルを取り付けると

ちゃんとリングに接しています。

ハンドル上のホーンスイッチで鳴ることを確認して、

ブランクしてあった別スイッチ用の配線も取っ払い、
これで、乗り降りの際に不用意にホーンを鳴らして恥ずかしい思いともオサラバ。

なぜか点く様になっていたエアバッグ警告灯も
単に配線はずれだった訳で、こちらも完治しました。

ここまでで、お昼ご飯の呼び出し。
午後からは壊れたパワーウィンドゥの検証です。


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Posted at 2015/02/22 19:25:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年02月18日 イイね!

明日から値上がり

いつも入れているGSから、メールが届きました。
明日2月19日からガソリンを値上げするとの内容です。
レギュラーが126円から135円へ、ハイオクが136円から145円になるとのこと。
1円2円の変動は気にも留めませんが、
流石にリッター9円の差はかなり大きいので、
マセと147、まとめて給油してきました。

先週の日曜日、岐阜県多治見市まで147で往復したので、
いつも通勤のみで使っている147の長距離燃費が知りたかったんですが、
行きは高速、帰りは夜中だったので下道でおよそ500km。
いつも5~6kmぐらいなのに、なんと12kmオーバー!
147って燃費良いんですね。

同じく去年11月にマセで往復したんですが、
こっちは往復高速で、やっぱり8km+(^^;

なんとも悩みどころの燃費調査でした。
Posted at 2015/02/18 10:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
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