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kips1985のブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

バッテリー要交換?

ここに来て、バッテリーがヤバイようです。
昨日の朝に測ったバッテリー電圧が10.62V、
すぐに充電器にかけ、

夕方4時まで約6時間充電して、12.43V。
24時間経過して、11.83Vまで低下。
その間、せいぜい時計くらいしか電気食いは無いはずですから、
1週間放置すると、またまた10V台まで低下するのは明白。

2007年8月に交換(前オーナーですが)してから8年弱、
そろそろ交換時期のようです。
Posted at 2015/03/29 16:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年03月23日 イイね!

QPパワーウインドウ完治

暫く放置していたPWレギュレーターですが、
すっかり春めいてきたので、組み込むことに。

外した時と同様、知恵の輪状態で組み込むわけですが、
作業に熱中するんで、写真はありません。
以下手順です。
インナーパネルの下部にある開放部から、まずは左側レールを差し込みます。
上になるほうをまず入れてから斜めにしつつ下部をくぐらせ、先に仮止めしてしまいます。
その後、右側も同様に入れるわけですが、
防水シートが外だけでなく、内側にもあって、
さらにそれをインナーパネルとレギュレーターレールで挟み込むという構造で、
たくし上げた内側シートが中々邪魔をしてくれてうまく収まりません。
ドア内に手を肘まで突っ込み、シートを下に伸ばしながら、
その外板側にレールを押し込むと、何とか収まります。
右側レールを仮止めするとモーターへの配線カプラーが差し込めなくなるので
先に接続してしまいます。
レール上下とモーター部分のボルト計5本を仮止めしたら
テープで止めてあったガラスを少しずつ下げてガラスホルダーに乗せます。
ゴムのブラケットで挟む形なのですが、
右側は見えないので、ほとんど手探りです。
インナーハンドルの横にそのホルダーの締め付け用の穴があるので、
その位置までガラスを昇降させます。
その際、左側は目視できるので、先にボルトを締めておけば
不用意にガラスが外れることは無いでしょう。
後はガラスを上まで上げ、仮止めしてあったレール固定ボルトを一箇所ずつ外し
防水シートを下げながら本締めしていきます。
この状態でテストしてみて、異常が無ければ、
外側の防水シートを貼り、内張りを着ければ修理完了です。
Before
https://www.youtube.com/watch?v=5e98anxLOQU
After
https://www.youtube.com/watch?v=_AdEdVDlFMY


Posted at 2015/03/23 19:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年03月21日 イイね!

一週遅れの北陸新幹線

金沢駅に用事があったので、ものはついでと
入場券を買って、ホームで撮って来ました。



なんとなく爬虫類的に見えるのは、気のせい?

ついでにこんなのも。



Posted at 2015/03/21 17:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

カウントダウン?

東名高速小牧JCT付近。
Posted at 2015/03/14 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2015年03月08日 イイね!

ドアロック問題解決・・・したかも

キーレスでアンロックは出来るのに、
ロックしようとすると勝手にアンロックされてしまううちのQP。
キーでロックは出来るので、さほど不便を感じてはいなかったんですが、
先日、PWレギュレーター摘出の際に、ついでにと
クラックが入っていたドアロックユニットを交換したことが功を奏して、
どうやら直ったようです。
昨晩に続いて今朝も試した所、100%全快です。(^^v

ただ、ちょっと不思議なんです。以前の症状は、
キーレスではアンロックは出来るが、ロックはされた途端にアンロックされる。
キーでロックすると、ちゃんと出来る。
助手席ドアでロックすると、アンロックする。
インナーハンドルでロックすると、運転席ドアは出来るが、助手席ドアはアンロックする。

以前調べた時は以上の症状だったので、
てっきり助手席ドアのロックユニットが誤作動していると思い、
随分前に中古パーツを仕入れてあったんです。
このパーツ、交換するには結構面倒なので今まで放置してきましたが、
前にも書いたドアが開かない事件
http://blogs.yahoo.co.jp/kips1985/15121725.html
で購入してあった運転席ドアロックユニットを


交換しただけなのに、
ドアの開閉のみならず、何故かロック問題も解決しちゃいました。

各症状から、助手席側がトラぶっていると思ってましたが、
まさか運転席側の交換で直るとは想定外でした。
ちなみにテスターで外したユニットを調べると、
確かにストックしてある右用と比べると、

4つあるドアロック関係の端子(多分ですが)で左2つ間の導通が
右では導通していないのに左では導通していると言う違いが。
電気には全然詳しくないので、訳解りませんが、
まぁ、何はともあれ、直ってよかった。
これも消耗していたキーレスの電池(CR2016×2)を交換したお陰かと。





Posted at 2015/03/08 11:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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