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kips1985のブログ一覧

2015年10月07日 イイね!

ヒーターバルブ届く

某オークションで落札してあった新品のヒーターバルブが届きました。

VWアウディ用ですが、社外品です。

一応、バルブが閉じた状態で息を吹き込んでみると
ちゃんと抜けていないことは確認できました。
って、新品ですから当たり前なんでしょうね。
やっぱり付いていたバルブは微妙に漏れていたのが分かります。
で、真ん中のレバーを付け替えて、
右下部分をぶった切って(!)
タッピングビスでモーター部分とドッキングすればオーケーです。

しかし、マセラティともあろうものが、VW用のヒーターバルブを
ぶった切って使うって、どうなんでしょうね。
ちなみに、フェラーリのF355も同じ部品を使っているみたいです。(爆

まぁ、取りあえず土曜日にでも交換することにします。
Posted at 2015/10/07 18:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月04日 イイね!

ヒーターバルブ

QPのエアコンですが、ネットで探ると、
ヒーターバルブの固着というのが何件かヒットします。
確かに、昨日の走行テストでも、
ACコンプが止まるとやや温かい風が流れてきて、
どうも完全に閉じきっていない様な気がします。
そこで、ヒーターバルブを外して調べてみることに。
ヒーターバルブは助手席足元のセンターコンソールにありました。



エンジンからのホースとヒーターコアに行くホースを外し、
さて、固定のネジはと捜してみるまでも無く、
そのまま外れてきちゃいました。
どうやらINOUTのホースでのみ支えられ、宙ぶらりん状態のようです。(爆

前もってバケツとジョウゴをセットして有ったからいいようなものの、
ヒーターコアの中にあった冷却水が2Lはでてきたので、
あやうく水浸しになるところでした。
で、外したバルブがこれ。

右側はバルブの部分で、ステーを介して左側には
設定温度によって回転するサーボモーターがついています。

ボディには見慣れたマセラティのロゴではなく、
VWアウディのロゴが・・・。
タッピングビス2本とレバー接続の8mmナットを外せば
バルブ単体になります。

取りあえず口で息を吹き込んでみたところ、僅かに漏れがあるようで、
中を洗浄して見ましたが、中にあるエンプラ製のバルブに
細かい筋が幾つも入っていて、どうもこれが悪さをしているよう。

要交換ですが、すぐには入手できないので、
結局このまま組みなおすことに。
一応組んだ状態でACパネルの温度設定を上下させると、
LOの状態(閉)から温度を上げても変化が無く、
HIになった途端にバルブが回転(開)し、さらに
下げていっても動きが無く、LOになってようやく回りだす(閉)という状態で、
どうやらサーボモーターもおかしなことになっているようです。

ヤ〇〇クでVWヒーターバルブで検索すると、
社外品ですがヒットしたんで早速ポチッとしておきました。
来週のあいちトリコローレには間にあいそうも無いんですが
もうさほどACを使うことも無いだろうと踏んでいます。
Posted at 2015/10/04 13:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年10月03日 イイね!

QPエアコン再検証、もしかして再々検証?

先週、帰宅する娘を送りに多治見まで往復した結果、
やっぱりエアコンがNGでした。
とにかく高速道路上ではエアコンの風より
窓を開けていたほうが涼しいという
役に立たない状態でした。
で今日、噴出し口に温度計をつけて
果たして何度の風が出ているか検証してみました。
取りあえず下道を走っている限りでは、
概ね14~15℃前後、交差点で止まればその風が10℃前後まで下がるんですが、
これが一旦高速に乗ると、
途端に17~18℃、コンプが止まる(後述しますが、)と
なんと外気温より高い30~32℃にまで上昇してしまいます。

で、家に帰ってマニフォールドゲージを接続して状況を調べてみると

エンジン停止では6~6.4kg/cm2くらいの数値。
だいたい外気温の25%くらいが目安らしいので、この数値はまぁ普通。

エンジン始動すると、

低圧が2.5kg/cm2、高圧が15kg/cm2という数値に。
高圧は外気温の半分程度、低圧はその15%くらいが目安と言うことで、
気温+2~5℃の外気温から見るとそんなに大外れしているわけでも無さそう。
ところが暫く様子を見ていると
電動ファンが回ると圧が下がっていき、ほぼ0に近づいていきます。
数秒後、電動ファンが止まるとまた徐々に圧が上がっていって
数秒ごとにこの繰り返しです。
https://youtu.be/6HIFxTN-oPA
ちょっと古めの車の場合、電圧降下の影響がかなり大きく、
電動ファンが回りだすとエアコンクラッチが切れるらしいと、
とあるHPに出ていました。
このHPではオルタの発電能力が下がってこんな症状が出るらしいですが、
うちのQP、実はバッテリーがかなりへばっていて、
これが影響しているのかと思ってみたりもしています。

もうひとつ気になっている点、高速走行中に30℃を越えたこと。
たぶんACが止まったからだとは思いますが、
今日の気温は25℃前後、外気が入っても30℃を超えるのはちょっと異常。
色々調べてみると、ヒーターコックが固着する例が多々あって、
もしかしてやや開いた状態で固まっている可能性も有るのではないかと。
低速走行や停止状態ならエンジン回転も低いので、
ヒーターコアに流れる温水も少なくて、吹き出す風も冷たいですが、
高速だとエンジン回転も高く、当然ウオポンの回転も高く、
ヒーターコアに流れる温水も多くなって、温風として出てくる・・・
ヒーターコックは助手席足元のセンターコンソール側にあるらしいので、
明日にでも調べてみます。

ってか、もう夏も終わりでたいした問題じゃ無くなりつつあるんですが、
まぁ、直すに越したことは無いのではないかと。
Posted at 2015/10/03 20:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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