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kips1985のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

セレオイル補充

寒くなったからなのか、ここ2週間ほど毎朝の出勤時
スタートしてすぐに、ガクガク病が再発するように。
わずか数秒のことで、最初の角を曲がる頃には
何事も無かったようにクラッチミートしてくれるんですが、
やっぱり気分が悪いものは悪いんで、
セレオイルを補充することに。
ブログを紐解くと、ちょうど1年前にも補充しているので、
http://blogs.yahoo.co.jp/kips1985/16304883.html
今回も30ccほど補充することに。

わずか30ccですが、されど30cc。
多分直ってくれているでしょう。

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Posted at 2015/11/29 08:00:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2015年11月14日 イイね!

回りまわって結局は・・・

ルームランプがドア連動で点灯しない件ですが、
メーターナセルの下にあるルームランプのタイマーユニットが原因ではないかと
外してみました。

4つあるツメを外せば中を見ることが出来ます。(間にある破片に注意)

特に焼けているような様子も無く、

基盤もハンダが割れているようなことも無さそうです。
まぁ、電気はからっきしダメなので、
これ以上調べることは出来ないですが。
ただ、このケース、プラがもろくなっていて、
ツメ4つのうち、3つまでが割れたのには凹みました。
結局、ビニールテープぐるぐる巻きで元に戻すことに。
ついでに、カプラーを調べてみると

いろいろ情報を探ってみると、どうやらドアスイッチはピンク線らしく、
ドア開で導通無し、ドア閉で導通有りのマイナスコントロールであるとのこと。
早速調べてみると
右から2番目が左後ドアのカーテシランプに繋がっていて、
一番左が左前ドアに繋がっているのが分かりました。
で、左前ドアは開で導通無し、閉で導通有りだったのですが、
左後ドアはどちらも導通有りの状態で
さらに他のピンク線全ても同じような状態でした。
なんかますます訳わかんなくなって
もういいやとタイマーユニットにカプラーを挿すと

なんと今まで点かなかったルームランプのみならず、
カーテシランプも点いているじゃあーりませんか!
結局、カプラーの接触不良だったような。。。(苦笑

改めて、接点復活剤を一吹きしたのは言うまでも有りません。
ということは、他のドアも点くんかいなと試してみましたが、
世の中そんなに甘くはないようで、やっぱり左前ドア以外は無反応でした。

やっぱり、これはよく言われている
ドアキャッチ内臓のマイクロスイッチの固着のようですね。
カーテシランプが怪しいだの、タイマーユニットがあやしいだのと、
回り道しましたが、元に戻ったと言うことでした。

ドアロックユニットを外して導通確認が必要ですが、どうせ外すなら
ついでにパワーウインドウリンゲージの清掃給油も合わせてやっつけようかと。
以前直したドア以外はメッチャ遅いんで。。。

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Posted at 2015/11/14 22:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2015年11月07日 イイね!

ドアを開けても点かないルームランプ、犯人は

内張りを付けると点灯しなくなるドア連動ルームランプですが、
どうやら犯人の目星がついたような。

取りあえず、再度内張りを外すべく、4ヶ所の隠しネジ、

インナーハンドルの奥、PWスイッチの奥、リフレクターの奥、カーテシランプの奥、
そして隠していない前端のネジと外した所で、
ルームランプが点灯していることに気が付きました。
はて? どういうこと?
外したものといえばカーテシランプのみ。
改めてカーテシランプを付けると点きません。
外すと点くんですね。
内張りを外した状態で点灯していたのが内張りを付けると点灯しなくなるのも
このカーテシランプが悪さしていたようです。
改めて他のドアで調べてみた所、
やっぱりドアを開けた状態でカーテシランプの配線を外すと
ルームランプが点灯することが判明。
ドアロックスイッチや配線の断線ではなくて、他に原因があるようです。

ちなみにテスターをカーテシランプの配線(赤線とピンク線)に当てて見ると、
赤線には12Vが来ていますが、ピンク線はアースされていませんでした。

はてさて、いったいどこに原因があるんでしょう。
以前、ウインカーリレー交換の時、隣に有ったルームランプのタイマーでしょうか?


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Posted at 2015/11/07 21:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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