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kips1985のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

新しいタイロッドエンドセパレーター

先週、急遽入手した打ち込み式のセパレーターですが、

やっぱりあのブランドの工具だったなぁ…でした。

何回か打ち込むと、どうも先端が開き気味になるようで、
ナックル側に当たる部分が既に凹んでいます。
ちょっと内幅が広すぎるみたいで、しょうがないので、さらに違う工具をネット注文。

黒い方は鋳鉄ですが、左の新しい物は普通の炭素鋼のようです。
柄も長く、奥まった所にあるタイロッドのインナー側でも使いやすそう。
初めからこれにすればよかったです。

先端の内幅も20mmに対して16mm、
その爪の厚みも倍以上あるので、

これなら先端が開いてしまうことも無いかも。

さて、今日で車検が切れたので、作業は慌てず騒がずのんびりとやりますか。
この機会に他の不具合箇所もリセットしようかなぁと。
Posted at 2016/08/28 16:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

車検のためにその2

昨日入手した打ち込みタイプのセパレーターですが、
過去の経験から、簡単に外れて「やっぱ道具だよね!」
とは行かず、手が痛くなるほどぶったたいても全然外れる気配が有りません。
で、ナットを外してしげしげと眺めてみると

何だかタイロッドエンドのボルトが斜めってるような。。。
こちら↓は右側ですが、

写真を撮るアングルが微妙に違いますが、
それを差し引いても明らかに違いが有ります。
うちのQP、今まで色々直してきてますが
どうも左フロントを修復しているようです。
以前ローターを交換した際も、
キャリパー固定ボルトが左だけ異様な締め付けトルクとか、
18インチを履いた時も左だけフェンダーの耳に当たるとか、
思い当たる節が多々あったわけで、
このタイロッドエンドも曲がっているのを無理やり突っ込んだのかなぁと。
これはかなりの大仕事になりそうで、
一体いつになったら車検合格できるでしょうかねぇ?
Posted at 2016/08/22 18:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

車検のためにその1

昨日、車検屋さんから引き上げてきたQPです。
今朝から、そのNG部分の修正に取り掛かりました。
まずは1と2。タイロッドブーツとロアアームブーツの交換です。
フロントをジャッキアップ、馬をかましてタイヤを外します。

片側に3箇所あるタイロッドエンドは思ったほど酷くないのですが、



さすがに一番奥のものだけは左右ともパックリ

やっぱり全部交換が必要のようです。
で、それより酷いのがロアアームボールジョイントブーツ、

ものの見事にパックリと口が開いていて
中のグリスも流れ出ているようです。

前回(およそ3年前)、挑戦したタイロッドエンド外しですが、

てこを利用した左のものはものの見事に割れてしまい

右のものは反り返るという

挫折を味わったわけですが、
その後に購入したKTC製も、造りはさすがにしっかりしたものですが、
いかんせん、クロー部分の寸法が今一合わず
ボルトを締めこむと、段々手前に逃げてくると言う
結局使えない工具でした。
で、「タイロッドエンドプーラー」で再度検索して、
こんなタイプを見つけました。

ボルトで締めるタイプではなくて、ハンマーで打ち込んで外すタイプです。
あのぶっ壊れたのと同じメーカーなんですが、
幸いにも市内にこのショップがあるので、車を走らせて速攻で入手。
明日、再度のチャレンジです。
Posted at 2016/08/21 21:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2016年08月20日 イイね!

突き返されたクアトロポルテ

週末になったんで、コンビニ車検屋さんに
うちのQPの車検進行状況をきいてみましたが、
ものの見事に突き返されました。
取り敢えずの入庫点検で見つかった不具合3箇所。
1.ATからのオイル漏れ
2.タイロッドエンドのブーツ破れ
3.ロアアームボールジョイントのブーツ破れ

ATからのオイル漏れは、たぶんATオイルクーラーへのホースからの漏れで、
前々回の車検でも指摘され、
バンジョーボルトの増し締めで何とか溜まっていたものですが、
いよいよガスケット交換(パーツは有ります)になるんでしょうか?
ぶっちゃけ、手が入らないんですよね。(涙

タイロッドエンドブーツは普通左右1箇所ずつなんですが、
マセラティはアッティバサスなんで、左右それぞれ3箇所合計6箇所もあって、
ゴムブーツは随分前(3年くらい前じゃなかったかと)に
汎用品で合うものを購入済みですが、
この勘合が硬くて、以前安物のエンドプーラーを2つもぶっ壊した
中々の手練れなんですよね。あーっ、気が重い。

今回はその2つに、さらにロアアームのボールジョイントブーツまで指摘され、
ますます滅入っている今日この頃です。

車検満了日まであと1週間、私の作業ペースなら絶対に間に合わないですね。
うーん、絶不調の検証が長引いたせいもありますが、
ま、しょうがないです。(苦笑
Posted at 2016/08/20 10:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2016年08月19日 イイね!

プラグクリーナー

車検に行ったまま、帰ってこないQPです。
どこか不具合があったら、一旦返してくださいね。と言って預けたんですが、
もう3日経過してます。
「国産車なら15分車検出来ます!」と豪語していたんですが、
いったいどうなっているんだか?

で、かぶってしまって旧プラグと交換したおニュープラグですが、

捨てるのももったいないんで、何とか復活しないものかと
ググッて見ましたら、
こんなプラグクリーナーを見つけました。(画像は借り物です)

要はサンドブラスト式で、汚れを取ろうと言うわけです。
コンプは家にありますので、ちょっと買ってみようかと色々調べてみましたが、
どうもイリジウムプラグには使えないらしいです。
NGKのサイトにはイリジウムプラグもプラグクリーナー使用可能になってましたが、
それは多分業務用と思われ、
こういうアマチュアレベルのものは使わない方がいいのかも。
まぁ、イリジウムプラグ3本の値段とさほど変わらないので、
新品プラグを買うことにしました。
Posted at 2016/08/19 09:16:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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