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kips1985のブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

プレス機組立とベアリング交換

アッティバのベアリング交換をするために、
12tの門型プレス機を購入、昨晩のうちに届きました。
もちろん中華製の安物、自分で組み立てるタイプです。

簡単な組み立て図が付いてきましたが、
内容も部品一覧も全然合ってなくて、
でもまぁ、そんなに難しいものでもないので、早速今朝から組み立てです。

とりあえず、外枠を組んでみましたが、
さすが中華製、普通に組んだら微妙に平行四辺形にはなってるし、

ある程度仮締めした段階でプラハンで修正を加えましたが
上面もやや右肩下がりになっています。

トップのアングルにはリターンスプリングのフックや
ダルマジャッキのピストンが収まるステーを挟んで溶接してありますが
寸法出しがいい加減なんで

しっかりボルトが締まっているにもかかわらず、隙間が空いてます。

修正するのも面倒なんで、このまま組み立て続行。

どうにか格好が付いたようなので、

物置の一角に無理やりスペースを作って設置しましたが、
床が完全に水平が出ていないので、

ダンボールを折りたたんで挟み、ガタツキ防止にしています。
あんまり中華製の精度を悪くはいえませんね。(苦笑
で、ここまでで昼食タイム。残りは午後からです。
Posted at 2016/09/18 18:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2016年09月17日 イイね!

メカニカアッティバのベアリング

発注してあったベアリングが届きました。

当たり前ですが、外径内径ともに

こちらと同じ。

さらに、これも。
Posted at 2016/09/17 19:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月15日 イイね!

海外通販でカード不正使用

昨日、カード会社から電話がありまして、
曰く
「海外の航空会社からチケット代8万いくらの請求が来ていますが
間違い有りませんか?」
もちろん、そんな記憶はありません。
「では、不正使用ということで、支払い拒否します。
つきましては、このカードはもう使えませんので、
新しいカードをお送りします」

今年の初めから、QP絶不調の対策に
何件かのUKのショップからパーツを取り寄せていますが、
その中のどこかのショップから漏れたのか、
もしくはハッキングされたかなんでしょうかねぇ。

3年前にも同じように不正使用されて、その時は
香港へのノートパソコン代金だったような。
その時もカード会社から問い合わせがあって
即座にカード停止し、再発行してもらったんですが。

一説によると、カード会社はユーザーの購買パターンを把握していて、
これから逸脱するような取引の場合、本人確認するらしいです。
まぁ、とりあえず見に覚えのない請求は来ていないので、いいんですが
新しいカードを再登録するのが面倒なんですよね。

皆さんも海外通販にはお気をつけて。。。
Posted at 2016/09/15 08:37:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2016年09月11日 イイね!

今日はどこまで出来るやら

届いた各パーツを組み替えます。
まずはステアリングラックブーツから。
パックリ割れたブーツをニッパーでちょん切って外します。

水やオイルは出てきませんでしたが、

もろに錆びが出ています。
幸いにも、ラック部分もジョイント部分も錆びてはおらず、

古いグリスをふき取って新しいリチウムグリスを塗りたくっておきました。

上の新しいブーツは社外の汎用品なので、
ラックケースのサイズによって合うところで切り取ります。
概ね47~48mmと言うことで、下から2番目の45~50mmの所を使います。

問題はラックエンド側。純正品はここが20mmあるんですが、
この社外品、一応9~20mmが適合サイズらしいので、
ギリギリセーフのようですが。
円錐形のインサートツールとランクエンド側にたっぷりとエンジンオイルを塗って
ラック側を内側に折り込んだら、インサートツールをラックエンドに被せて
ブーツを送り込んでいきますが、
オイルでベタベタなので、滑ってしまって中々うまく入りません。
床に寝そべった状態なので、うまく力が入らず、
それでも四苦八苦しながら、破ることも無く何とか収まってくれました。

今思えば、ラックエンドの底部分にもオイルを塗っておけば
もっとすんなりと入ったのかもしれません。

グリスとオイルでベタベタのラックブーツを綺麗に拭いて
ラックケース側は幅7.4mm、ラックエンド側は4.8mmのタイラップで
締め上げて、ステアリングラックは終了です。
すぐ上にエキパイが通っているので、熱で劣化が早いのかも知れないですね。
割れてはいない右側も換えておいた方がいいかもしれません。

意外と早く済んだので、今度はネジ部は外れているのに抜けてこない
メカニカアッティバのボルト抜きの番です。

手持ちのガラクタの中から、曲がったタイロッドエンドプーラーと
10mmの全ネジボルト、ちょうどぴったりのネジ穴が空いていた
カートのエンジンマウントを調達、
ボルトの首にプーラーを引っ掛けてマウントをハンマーで叩くこと10数回、
ようやくボルトが抜けて、アッティバアームが外れました。

ここまでくれば、叩きプーラーでガンガン叩いて外します。
外したタイロッドはちょっと固着気味でしたが、

何とか古いロッドエンドを新しいものに交換。
もちろん、ロッド長は169mmで合わせてあります。ただ、一つ疑問が。
ユーロスペアーズやebayに出ているロッドエンドのパーツ番号から見ると
LHが366602133、RHが366602134なんですが、
付いていたロッドエンドが逆なんですよね。
02133が逆ネジ、02134が正ネジのはずなんですが。
まぁ、トーイン調整の際に廻す方向が違うだけで、実害は無いんですが。
で、外したアッティバアームですが、

ガンガン叩いたせいでキズキズになっちゃいましたが、
ヤスリで軽く摺っておけばいいんじゃないかなぁと。
それよりも取り付けボルトやカラー、ニードルベアリングも

結構サビサビで、

このベアリングも要交換のようです。
付いているベアリングはドイツのトリントン(って読むのかな?)製ですが、

薄っすらと見える型番「HK1814」で検索、
国産のNTN製HK1814L-3ASというのが適応するようで、
早速左右分4個を発注しておきました。
このアッティバアーム、マセラティの先達が施した対策をまねて
ある加工をするためにもベアリングを外す必要があります
Posted at 2016/09/11 21:42:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月09日 イイね!

パーツ続々と到着

あーさて、鋭意修理中のクアトロポルテですが、
発注してあったパーツ群が着々と届いています。
まずは曲がっていたタイロッドエンドですが、
ディーラーには怖くて聞けないので、
あちこち捜して、結局ヤ〇〇クで純正品を入手しました。

タイロッドエンドには2種類あって、タイロッドが入る部分が
逆ネジ(366602133)と正ネジ(366602134)になっています。
曲がっていたのは366602133逆ネジで、
ebayには1個だけの出品があったんですが、これがアメリカからの出品で、
しかも送料は出品者に問い合わせしろと書いてあり(たぶん、何せ英語ですから)
拙い英語で聞くのも面倒で、届くのにも数週間掛かりそうだったので
手っ取り早くヤ〇〇ク入手となっちゃいました。
単価は送料含めるとさほど変わらないんですが、
4個セットなんで、それなりの出費となりましたが、
この際全とっかえしてもいいかなと。

こっちは、パックリ割れていたラックブーツの交換部品ですが、
社外の汎用品になります。
伸張率500%の特殊ゴム採用で、ラックエンドを外さなくても
装着できると言うのが売りのようです。
左のテーパー状の治具を利用して挿入するらしく、マニュアルも付いてました。
と、ここまでは至って順調に来ましたが、
ロアアームボールジョイントブーツは、どうやら失敗だったようです。

メーカーのサイズ表で調べて発注したんですが、

形が微妙に違っています。
たまねぎみたいな形は同じなんですが、上のリングが入る部分、

付いていたのは抜け止めに広がっているんですが
届いたのはここがまっすぐ。これだとリングが抜けてしまうんじゃないかと。
他のサイズ、たとえばタイロッドエンドに使ったDC2522は上が広がっているんで、

サイズによって微妙に形が違うようです。
同じような形のものでは、下径は合ってても上径が小さいとか
上が合ってても下が大きいとか、中々見つかりません。
まぁ、元が国産車種用ですので、しょうがないんですが。
で、困ったときのebay頼みで、
[ball joint boots maserati]で検索かけてみると
それらしい形の物を発見、

サイズも下30mm上15mmと測定値よりも1mmずつ小さいだけ。
どうもこれがドンピシャかな?と、ポチッちゃいました。
届くのに2週間は掛かりそうなので、
それまでにほかのところを進めておきましょう。
Posted at 2016/09/09 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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