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2016年09月04日 イイね!

ロアアームボールジョイントは簡単に外れた

昨日の続きです。
左ラックエンドブーツの割れを発見したので、
改めて下にもぐり、右側を調べて見ましたが、
どうやら右ラックエンドブーツは無事のよう。
但し、ロアアームのボールジョイントブーツは左同様パックリ割れです。
このブーツ、まだ用意していないので、サイズを測る為にも
外す必要が有ります。

ローターが邪魔をして思うようにレンチが振れないので、
インパクトドライバーで一気に形をつけようと

満充電したバッテリーを装着、ユニバーサルジョイントを付ければ

かろうじて緩めることが出来そうです。
最初のうちはびくともしませんでしたが、
ボックスレンチに付けたマーキングがずれているので、
確かに緩んでいるようで、
そのうち、ロアアームが徐々に下がってきて、
セパレーターを使わずとも外すことが出来ました。

割れてはいますが、このブーツの寸法を測る為、
なるべく丁寧に上下のリングを取り外し、
中にはまだグリスが残っていたので、これも丁寧にふき取ると
さほど痛んだ様子も無いのでブーツ交換のみで済みそうです。

宙ぶらりんのストラットをパンダジャッキで支えています。
外したブーツと上下のリングです。

パーツクリーナーで綺麗に洗って、

各サイズを測ってみると、
上部内径が16mm、下部内径が31mm高さが22mm。
多少伸びていたり、ひしゃげていたりするんで
まぁ大体、±2mm位が許容範囲かと
タイロッドエンドブーツと同じ大野ゴム工業製で捜すと、
DC2111(上部内径15mm下部内径31mm高さ26mm)というのが近いかなぁと。
パックリ割れたラックエンドブーツとともに発注完了、
今週中には手元に届きますから、週末までまたまた放置です。

あっ、午後から台風12号の影響で雨が降るらしいので、
むき出しのボールジョイントはグリスを塗りたくって破れたブーツを被せてあります。
Posted at 2016/09/04 14:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

3歩進んで2歩下がる

新しいタイロッドエンドセパレーターで再度アタックした結果、
黒い跡が付いているここまで打ち込んで

ようやく外れました。

世間的によく言われている勘合が外れるときの大音響が、
思ったほどで無かったのは拍子抜けでした。
で、外れたタイロッドアウター側ですが、明らかに曲がっていますね。

これはもう要交換パーツです。
続いてイン側を外すんですが、ボディパネルに微妙に当たるので、
アッティパアームごと外すことにして、
ステアリングラックエンドを、外すことに。
こっちは案外簡単に勘合が外れてくれましたが、
ナイロンナットの抵抗でシャフトが共回りしてしまうので、

インパクトドライバーにユニバーサルジョイントをくっつけて一気に取り外し。
これでアッティバアームはフリーになるんですが、
今度はアッティバアームの取り付けボルトが抜けません。

ネジ部分は既に抜けているんでしょうが、
どこか微妙に引っかかっていて、抜けてこないのです。
まぁ、今晩じっくり考えて何か方法を見つけ出すことに。
で、とりあえず、ボロボロのブーツを取り去り、
中のグリスを綺麗にふき取った後です。

ナットと共回りするくらいで、さぞかしジョイント部分がユルユルなのかと思いきや、
案外ガタもキズも無く、このまま使えそうです。
元は黒いグリス(モリブデン系?)が塗って有りましたが、
手持ちのリチウムグリスをなるべく中に押し込むように

何度かシャフトをぐりぐりしながら

まぁまぁ入ったかなという所で、新しいブーツの登場。
純正品ではブーツだけの設定が無く、タイロッドごとの交換になるんですが、
マセの先達が調査し、ベンツW124用が使えることが判明。
当然ブーツ単体で買えるんですが、
ゴム製品ってやっぱ国産じゃないですか?
色々調べてみて、
3年前に買っておいた(っていうか買ってから放置状態でした)

大野工業製のDC2522。

上内径10mm、下内径25.5mm、高さ24mmはちょっと小さいようですが、
一応先のベンツ用とは同サイズのようなので、安心して
取り付けした結果です。

下側のブルーのリングを取り付けるのにちょっと苦労しましたが、
内面はもちろんブーツ表面にもグリスを塗ることで、滑らせながら
一番高い所を乗り越えれば、後は勝手に定位置に収まります。
と、ここまでやって今日は時間切れ。残りは明日とふと見ると

あーあっ、ラックエンドブーツもパックリ逝ってました。
水が入っていたのか赤錆が出てますが、
グリスも残っているようで、ジョイント部分の動きもさほど問題無さそうです。

これでまた一つ、車検合格への道が遠くなりましたねぇ。
Posted at 2016/09/03 23:07:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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