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2016年10月23日 イイね!

修理完了まであと一歩

中古で入手したアッティバアームは、グリスニップル加工も終わり既に装着済み。
残るはラックブーツ、ラックエンドブーツ、ロアアームボールジョイントブーツの3点。
このうち、ラックブーツ、ラックエンドブーツは割りに簡単に出来るので、
まずはロアアームジョイントブーツから。
左側を外した時はインパクトドライバーで外れましたが、
右側は手強く、インパクトドライバーはもとより、
エアインパクトレンチでも緩んでくれません。
延長レバーでは角度が足りず、先に進めません。
しょうがないので、

結局、キャリパーとローターを外すことに。
これならレンチが振れるので、

ナックル部分に廻り止めを差し込み、メガネレンチで何とか緩めることに。
あとはブーツの交換ですが、昨日は調子が悪く、
下のリングをセットする際にNEWブーツに穴を開けること3回

ようやく4個目で何とか固定に成功する始末。
間違えて8個も買ってあったのが、今となってはラッキーでした。
シャフトの先端が錆びていて、M12×1.25Pダイスでネジを切り直したり、
外したローターやキャリパーを元に戻す作業でけっこう疲れちゃって
昨日はここまで。残りは今日の作業に。
今日はラックブーツとラックエンドブーツを交換し、
タイロッドを取り付けまで行きたいと予定を組みましたが、



途中でやっぱり問題が発生。
ラックエンドを外さなくても通せるはずのラックブーツを
破ってしまいました。
先端のタイラップで固定する部分なので、

タイラップで締め付けても抜け止めのリップが無い状態なので、
多分何度かステアすると抜けてしまうんじゃないかと。
しょうがないので、新たに発注、今日発送のメールが来ていたので、
手元に届くのは早くても明日。
だから、上の写真のラックエンドはナットが仮締めなんです。
ちなみに黄色いペイントはトルク管理してあるナットで、
不用意に車検整備で増し締めされないようにするための対策です。
タイロッドエンドのナットを増し締めされると、
外す時にまたまた苦労すること請け合いですから。
Posted at 2016/10/23 17:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月13日 イイね!

アッティバアーム届く

バラしてみて初めて判るイタリア人の仕事振り(笑)ですが、
見てしまった以上、このまま使うのはいかがなものかと。
で、早速捜索開始したのが先週土曜日。
もちろん、ディーラーなんかにゃ怖くて聞けないですし、
ユーロスペアーズはTo Order なんで、
ここはやっぱり中古で捜すことに。
取り敢えず、ヤ〇〇クにマセラティのパーツを出品している3社に
問い合わせしてみました。
A社は在庫無し、B社とC社は在庫有りの返答。
ところがその価格には大きな違いが。
5400円と37800円。
37800円というのは、ディーラー価格(新品)の何%かの数字(半額くらいか)だとは思いますが、
ユーロスペアーズでは£85ほどですから、
まぁ、半額とすれば5400円が妥当な所かと。
メールで問い合わせすると、
ベアリングが引っかかるとか、外すのに叩き過ぎて縁が変形しているとかの返事でしたが、ベアリングは新品交換するし、送ってもらった写真を見る限り、
まぁ、これくらいならやすりで削ってもそんなもんかなぁと、早速発注することに。
それが昨晩に届きました。

縁の変形も

この程度なので、

クラックさえなければ全然問題ないレベル。
一応鉄棒でコンコンと叩いてみましたが、変なにごり音もなく、

テーパー穴の状態も

綺麗に掃除してあることを差し引いてもグッドコンディション。
まぁ、もう一度グリスニップル加工をする必要がありますが、
安く入手できてヨカッタヨカッタ(^^v
Posted at 2016/10/13 09:37:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

超長期在庫

QP車検に際し、フロントサスペンションのブーツ破れのほかに
もう一つ指摘されていたことが有りました。
それがATからのオイル漏れ。
前々回の車検の時は、ステアリングラックからAT全体に
漏れたオイルが飛び散っていて、明らかにオイル量も減っていましたが、
今回のは床に染みが出来るほどの漏れではなく、オイル量もそれほど減っていないので、
取り敢えずサッと拭いてごまかそうか(^^; とは思いましたが、
思いのほか、ダストブーツ交換に手間がかかってしまっていて、
どっちにしても、もう既に1ヶ月以上車検切れから経過しているので、
この際、ATも直そうかと。
ブーツ交換で下にもぐった時に、チラッと見ましたが、
以前の漏れ箇所だった
ATオイルクーラーからのリターンパイプバンジョーボルトは今回は無実のようで、
側面にはオイルが漏れたような痕跡は無し。
でも、オイルパンには雫が2~3滴付いているので、
どうもこれはオイルパンパッキンからの漏れのようです。

さて、いつもの入手先であるユーロスペアーズでも
最近は新しいモデルに移行しているようで、
古めの車種では To Order が増えてきているようです。
このオイルパンガスケットもご多分に漏れず To Order となっており、
さて、どうしたものかなぁと思案していましたが、
困ったときのebayだのみ、早速検索を掛けると、

ATフィルターとガスケットのセットが
アメリカは西海岸のAuto Italia という、マセラティやフィアット、ランチアの
パーツショップから出品されていました。
タイトルを信じれば、ZFの4速タイプに使えるようで、
使用可能車種には228や430、スパイダーなどが記載されていますから、
多分使えるだろうと言うことで、ポチッておきました。
それがきょう、届きました。

裸のまんまラップでグルグル巻き、おまけにOリングも無しと
上の写真と随分荷姿が違うようですが、

フィルターには薄っすらとサビが・・・

USAにはガンディーニクアトロポルテやギブリIIは輸出されていませんでしたので、
このパーツは、それ以前の222系や430系用のストックでしょうから、
少なくとも20年以上の超長期在庫だった可能性が高く、
ようやく売れて先方もホッとしているかも?(苦笑
Posted at 2016/10/09 15:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

も一つおまけのブーツ交換

さて、加工穴がずれていて不良品だったことが判明したアッティバアームですが、
例のユーロスペアーズで調べると、
新品が要オーダーで£85ほどなのに、
中古品が在庫有りで£188と、ほとんどボッタクリ状態ですね。
しょうがないので、ヤ〇〇クにマセパーツを出品している解体屋さんに
在庫確認を掛けているところです。
が、微妙に望み薄のような感じがしていまして、
最悪、このまま組むことも視野に入れて、先に進みます。
アッティバのグリスニップル加工とベアリングは交換済み、
タイロッドも新しいエンドを組み込んで、タイロッド長も調整済み、
残るは、ロアアームジョイントのブーツ、破れてはいないけどラックブーツ、
そして、外す時に破ってしまったラックエンドブーツ。
と思いきや、発見してしまいました。

これは、スタビライザーリンクエンドのアッパー側で、
やっぱりブーツがパックリ逝っています。

右のは外したブーツ、左のものはタイロッドエンド用に買ってあったDC-2522です。

各部を測って見ましたが
上内径はやや小さめ(12mmに対して10mm)、
下内径は逆にやや大きめ(25mmに対して25.5mm)ですが、
さほど問題は無いだろうということで、組んでみました。

総外径が大きいのと、高さが高いので、
グリスが溜まる部分が横に大きく膨らんでいますが、

言うほどの違いは無さそうで、しばらくはこの状態で行くことにします。

が、どうも作業中に腰を捻ったようで、激痛状態ですので、
今週末はお休みです。天気も雨模様で濡れそうですし。
まぁ、来週までにはアッティバアームが入手できるか解るので、
一気に組みあがって、車検に出せるかも・・・です。
11月の半ばには長野行きが待ってますから。
Posted at 2016/10/09 12:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!

イタリアンジョブ

今度は残りの右サイドです。
これは例によって、ガンガン叩いて外した右側のタイロッドです。

ブーツが切れているのはこの際しょうがないとして
よく見ると、勘合するテーパー部分が何か変です。

赤線で囲った所が明らかに錆びています。

反対側はこんなに綺麗です。
錆びているのは、アッティバアーム側なので、
そっちを見てみると、

雨に当たって赤錆が出てますが、

加工穴がずれているようで、黒皮が残っています。
普通こんなのは加工不良品になるはずですが、
イタリア人は平気で出荷するんですね。
以前にもこんな問題パーツに遭遇したことがあります。
クアトロポルテの前に乗っていたのはランチアテーマでしたが、
このテーマのクラッチマスターがダメになりバラしてみた所、
内面に5mmほどの巣穴が有り、
ここをリップシールが通るたびにエッジで傷が付いていたという
もう、考えられない加工不良品が堂々と使われているわけで、
まったくもって、呆れたイタリアンジョブでした。

で、この右タイロッドですが、左に比べて割と綺麗なので、
一度交換しているようです。
どこの車屋さんで替えたかは解りませんが、
素人の私でも気が付くくらいですから、プロなら当然解っていたはずで、
解っていたけどスルーしたなら、プロにあるまじき作業ですし、
もし解らなかったとしたら、看板を下ろして欲しいですね。

さて、見つけた以上、このまま組み込む訳にもいかないので、
何とか捜さなくてはならないんですが、
果たして見つけることが出来るでしょうかねぇ?
Posted at 2016/10/09 11:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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