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kips1985のブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

エアバッグアラーム解決しました

エアバッグアラーム、クロックスプリングの中でショートしていると睨んで、
分解する為にもハンドルを外す必要があります。
以前にやったホーン修理の時には、簡単に(でもなかったですが)外れましたが、
今回はかなり手強く、挙句の果ては腰を痛めて整骨院のお世話になるほど。
で、引っ張るのはあきらめてプーラーで外すことに。

ハンドルベースとセンターベースの間の僅かな出っ張りに
プーラーを引っ掛けて引くんですが、
ハンドルは外れずにベース部分が曲がってくる始末。

ところでこのハンドル、右下の部分にランチアマークを発見。
何となく、以前乗っていたランチアテーマのハンドルと似ているなぁと思っていましたが、
もしかして流用なのかも。
シャフトが通るセレーション部分をちょん切って
以前のモデルのハンドルボスとボルト6本で合体しているような・・・。(謎)

結局、また腰を痛めるのもいやなので、ハンドル外しはあきらめて
クロックスプリングの手前で抵抗を繋ぐことに決定。
どうせ、もうバラせないので、あっさりとカプラーをちょん切って

ここに抵抗を付けることに。

しかしこのケーブル、上流も下流も被膜がボロボロと崩れ落ちていくので

熱収縮チューブを被せてから

抵抗を結線することに。
で、何気なくこのカプラーを眺めていると中はこういう構造に。

カプラーを抜くとラインが導通する仕組みになっているんですね。
エアバッグアラームでいろいろ検索していて、どこだったかのHPに、
カプラーを外した際の残留電圧を抜く為とか何とか出ていたような。
詳しいことは判りませんが。
そこでもしかして、差し込んだ状態でこの導通が切れていないのではないかと、
テスター片手に探ってみると、
カットしたクロックスプリング側は、ケーブルが導通していないことが判明。
悪さしているのはこのカプラー側の被膜なんじゃないかと
改めてちょん切ってしまった方のゴムカバーを切り取ると
こっちも被膜が崩れ落ちるんですね。
四苦八苦しながらハンダ付けと熱収縮チューブで繋ぎ直したものの
僅かな被膜の破れで導通しているらしく、
バスボンドを強引に中やら周りやらに塗りたくって

何とか導通しない状態に。

後はグリーンの熱収縮チューブを被せ
祈るような思いでバッテリーを接続、
エアバッグユニット代わりの4W2.2Ωの抵抗を差込み

エンジンを掛けると・・・

ジャーン、見事にエアバッグアラームが消去しています。
これならエアバッグもちゃんと機能しているでしょうから、
事故っても安心、任意保険の書き換えもしなくて済むようで、
メデタシメデタシ(^^v
後はATのオイル漏れだけになりました。

ところで、このクロックスプリング、マセラティのP/Nは373300210なんですが、
エボ以降、3200GTやフェラーリエンジンのクーペ、スパイダーのものは
P/N373301210なんですね。
ユーロスペアーズのパーツリストを見るとどちらも共通しているようですが、
ebayなんかに出品しているのを見ると
P/N373301210は黄色いチューブに替わっています。
もしかして黒い方(P/N373300210)は中の被膜が崩れるので
仕様変更があったのかも。
Posted at 2016/11/27 20:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!

エアバッグアラーム原因判明

蕎麦オフ会やら何やらで放置気味のクアトロポルテではありますが、
重い腰(本当に腰痛で重いんです)を上げて
原因究明に取り掛かりました。
まぁ大体、エアバッグシステム自体の故障は稀だとは思われるので、
各カプラーの接触不良辺りから調べていこうかと。
前回判明したのは、エアバッグユニットに刺さるカプラー配線の劣化。
で、まずはこの配線から遡っていくことに。
この線はクロックスプリングを通ってコラムユニットの後で
エアバッグコンピューターからの線と繋がります。

アップで見ると

クロックスプリング側の配線被膜がボロボロなんですね。
赤いカプラーのほうは綺麗なもんです。

テスターでクロックスプリングの上下流で導通を調べると断線はしていません。
ところがこのブルーと茶色の線を調べると、この間でも導通があるんですね。
黒いチューブの中でショートしているのか、
クロックスプリング内部でショートしているのかは不明ですが。
で、外した赤カプラーに買っておいた酸化金属抵抗4W2.2Ωを挿し込んで

バッテリーを仮接続、キーをONすると

既にチェックエンジンやABSのアラームは消えています。数秒後

ちゃんとエアバッグアラームが消えましたね。
https://www.youtube.com/watch?v=-e0mT0p4diE&feature=youtu.be

取り敢えず、これで車検は通りますが、これだとエアバッグは効かない状態。
クロックスプリング内部もしくは前後の配線のショートを
直さないとなぁ。
Posted at 2016/11/20 17:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!

クアトロポルテ蕎麦オフ会

静岡のQP乗りの方に誘われて、長野市でのオフ会に行ってきました。
夜勤明けの昨日、午前中は仮眠して、午後から出発。
北陸自動車道から上信越自動車道で2時間半、
夕方には宿泊先の長野駅前にあるホテルに到着。
夜は居酒屋とカラオケスナックで大盛り上がりでしたが
残念ながら写真はありません。
で翌朝、ホテル裏手での集合写真。

V6前期がビアンコとヴェルデツンドラ、V8ビアンコが中期、
そして、残念ながらマイQPは車検切れの為、アルファ147で参加です。

この後、今回の幹事さんのジアッロスパイダーの先導で、
上信越自動車道信濃ICへの途中にある蕎麦屋へ。

で、ここで食すのが、

知ってますか?懐かしいそばうどんの自動販売機。

これで250円。

蕎麦屋さんが麺やてんぷらを作っているんでしょうか、結構イケてました。
で、ここで今回のオフ会は解散。
幹事さん、お疲れ様でした。
その後、遠征組(QP3台と147)は信濃IC近くの道の駅しなのへ。

黒姫山と

妙高山でしたかねぇ。
Posted at 2016/11/13 16:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!

エアバッグアラーム消えずその2

えーっ、消えないエアバッグアラームですが、
去年の今頃だったか、ホーンの修理の時にも点いたままになっていましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/kips1985/16526575.html
この時はエアバッグモジュールにカプラーがしっかり嵌ってなくて、
挿し直したらちゃんと消えてくれました。
で、今回もそうかなと、エアバッグを外してみましたが、

真ん中に見えるオレンジ色のエアバッグカプラーはちゃんと嵌っていて
どうも前とは違うようです。アップで見ると

片方の穴が黒く焼けているような感じで、もしかして導通不良かも?
エアバッグ側には2.15Ωの抵抗が入っているんですが、
ここにテスターを当てると暴発する可能性もあるとのことなので、
急遽、電子部品屋さんで酸化金属抵抗の2.2Ωを購入、
差し込んでみましたが、特に変化無し。

もしかしてカプラー内で断線している可能性もあるので、
2分割できる裏側を外してみても、テスターで測って見ても特に問題は・・・
ありました。配線の被膜が硬化し、ボロボロに劣化して

芯線がむき出しになってしまいました。
ここを直すのが先決ですが、秋は陽が落ちるのが早く、
今日はここまでで時間切れ。明日改めて修正、検証です。

で、付き返された例の車検屋さんに電話して聞いてみました。
8月に持ち込みした時に受け入れ検査をしますが、
その時にはアラームは点いていなかったとの事でした。
確か引き取りに行った帰り道で点いていたように記憶していましたが、
どうやら記憶違いのようですなぁ。
相手がエアバッグなので、
色々試してみる(膨らませる)ことが出来ないので、
最悪、社外のエアバッグ無しステアリングに交換して
通すしかなさそうです。
一応、その件についても問い合わせしましたが、
ステアリング交換に関してはOKとの事でした。

車検制度、特に灯火関係は面白いと言うかおかしいというか、
付いている物は点かなければならないが、
外してあれば、無いものは点けようが無いからOKという感じで、
まぁ、お上がすることですから、別にいいんですが。

幸い、昔使っていたナルディがあるんで、

QPにはどう見ても似合わないんですが、
この際しょうがないですねぇ。
Posted at 2016/11/05 21:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

エアバッグアラーム消えず

新しいラックエンドも届いて、サクサクッと交換。
今回はラックエンドにナイロン袋を被せたので、スルッと通ってくれて、
これからはこれだな、と。
バッテリーもフル充電されているので、
本当はいけないことですが、ちょっと試運転・・・
と思いきや、何故かエアバッグのアラームが消えません。
キーオンで点灯、エンジン始動で消えるはず。
うーん、これって、車検的にはNGなんでしょうかねぇ?
Posted at 2016/11/01 19:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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