• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

オルタネーター交換その5解決編

8mm前進させることで、とりあえずターボ潤滑用オイルリターンホースの潰れは無くなったんですが、
今度は充電電圧が上がらないと言うトラブルになってしまった我がQP。
交換直後に測った時は確かに14V以上の電圧になっていたんですがねぇ?

先週測った時は12Vギリギリ、ヘッドライトを点けると途端に11Vに低下してしまい、
はてさて、どうすりゃいいんだ?
ネットで色々調べてみると、
オルタネーター交流発電機は単にローターを廻せば発電するわけではなく、
励磁電流というというものが必要とのこと。
その励磁電流を供給するのがL端子で、キーONで2V前後、
エンジン始動で12Vをオルタに流すと発電する仕組みらしいです。
で、うちのQPの場合ですが、安直にシガライターで計測してみると、
①キーONで11.8V
②エンジン始動で12.3V
③ヘッドライト点灯で11.9V
④さらにブレーキペダルを踏むと11.5V
⑤さらにさらにACを入れると11.2V
と、こういう状態でした。これじゃ、充電どころか放電しているわけで。
では充電をと、トランク内スペアタイヤの下にあるバッテリーにアクセス、
充電器をセットして待つこと4時間。
インジケーターが充電完了を示した状態で、電圧は12.7Vまで上昇。
再度電圧測定してみると、
①キーONで12.5V
②エンジン始動で14.5V
③ヘッドライト点灯で14.3V
④さらにブレーキペダルを踏むと14.2V
⑤さらにさらにACを入れると14.0V
もう充分に充電されていますねぇ。
単にバッテリー電圧が低くて、発電されなかっただけなのね(^^;
まぁ何はともあれ、これにて
オルタネーター交換作業はひとまず終了です。

しかし、わずか0.7Vの差で発電電圧が3Vも違うなんて、驚きです。
まぁ、プロから見れば「そんなの常識」と言われそうですが、
何事も勉強です、人生は。。。





にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2017/11/11 15:58:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

オルタネーター交換その4修正完了・・・がしかし

8mm後退していたため、オルタB端子カバーに押されて
ターボからのオイルリターンホースが潰れていた問題ですが、
取り付け部分のカラーを修正して何とか正規の定位置に戻せました。

フロント側はカラーを撤去してワッシャーのみ、
リア側は25mmあったカラーをフリーハンドで約21mmまで削り落とし、

なんとかベルトラインもクランクプーリーと揃ったようです。
まぁ、それでもくっついているように見えるのは気のせい?

ホースの潰れはほぼ無くなったように見えます。

後はこのターミナルカバーをちょっと違う形のものに交換すべく、捜索中です。
もうひとつ、アジャストボルト側のステーにまだ余裕があるので

今度ベルトを交換する際には、今装着しているAY160-VM325から
もう0.5インチ長いAY160-VM330に替えればちょうどいいかなぁ、と。

と、とりあえず一通り作業を終えて、試運転。
ベルトの鳴きもなく変な異音もなく、修理完了かと思いきや、
オルタ電圧が上がらないんですよね。
確か、交換した時に測った電圧は14V超えしていたはずが
なぜか、12.5V付近でうろうろ。
配線関係は一切触っていないのに、なんで?
確かに始動前で12.3Vあったバッテリー電圧は11V台の後半しかないわけで、
いったいどういうことなんでしょうね。

幸い、1年ぶりの長野蕎麦オフ会までにもう一度週末があるので
再検証してみます。
最悪、去年と同じでまたアルファ147になるのかも。。。(^^;


にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2017/11/06 16:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 678910 11
1213141516 1718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation