• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2018年01月27日 イイね!

セレスピードの新発見(今更ですが)

寒いですね。ここ数年は真冬でも氷点下に下がることは稀でしたが、
今年の冬は雪も多いですし、最低気温もマイナスが付いている金沢です。
昔から言われていることですが、
駐車中にサイドブレーキを引くと水分が凍ってしまって
レバーを戻してもサイドブレーキが効いたままになるんで、
冬の間はサイドブレーキを引くことはご法度です。
マニュアルならローかバックに、ATならPポジションにしておけば
勝手に動き出すことはないんです。

が、セレスピードになると話が違ってきます。
基本的にマニュアルギヤボックスにオートクラッチと言う構造のセレ、
フェラーリのF1マチックやマセラティのカンビオコルサ、
フィアットのディオドライブって言うんでしたっけ?なんかも
同じ構造だったはずです。
いままではNにしてサイドブレーキを引いていたんですが、
今年の寒さでパッドが張り付くんですね。
動き出す時、左リヤからゴキン!といういやな音が毎回出るようになっちゃいました。
以前、セレの調子が悪かった時、うっかりRのままでエンジンを止めた時、
次に掛ける時、レバー操作してもNにならず
セルモーターが廻らないと言うトラブルが有り、
それ以来駐車中はNにするのが習慣になっていました。
こういう問題は日本より寒いヨーロッパでも有りうる話で、
アルファロメオめ、手抜きしやがって!

何か方法は無いのだろうかとネットを探ってもそれらしい情報もなく、
しょうがないので、今更ながらの取説を読んでみることに。

何のことは無い、ちゃんと駐車する際の注意書きが。

これを読むと、どうやらセレでもギヤでロックすることが可能のようです。
多分、ブレーキを踏んでいて速度が0の場合はクラッチは切れているけれど
ブレーキを放すとクラッチは繋がるように設定されているようです。
早速実験してみると・・・

我が家のカーポートは路面に向かって結構な下り勾配が付いているんですが、
シフトインジケーターが[R]表示で、サイドブレーキOFF、
エンジンを止めてブレーキを放しても下がっていかないので、
どうやらロックされてるようです。
これで、動き出しのゴキン!ともオサラバできそうです。

因みに取説通り、ブレーキONでセルモーターを廻すと
自動で[N]になってエンジンは無事始動しました。
いやー、取説って読んでみるもんですね。(苦笑



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/01/27 13:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年01月14日 イイね!

除雪サンデー

水曜夜から降り続いた雪も昨夜には上がり
今朝は雲ひとつ無い快晴です。

朝から除雪に精を出し、

山済みだったアルファ前の雪も全て撤去、
発掘作業終了です。

マセラティは冬の間は動かさないので、
上の雪を払っただけで、前には退かした雪が山積みですが。(^^;


にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/01/14 11:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年01月13日 イイね!

数年ぶりのまとまった雪が

ここ数年、北陸金沢では降雪量が減っていましたが、
久々にけっこうまとまった雪が一晩で積もりました。
11日の夜、10cmほど積もっていたので

取り合えず、通勤車のアルファロメオ前と奥さんのセルボ前は除雪。
修理中のマセラティの前はその雪が山積みです。(苦笑
風が強かったので、カーポート下にもかかわらず

ヴェルデツンドラがビアンコになってます。
で明けて12日朝、天気予報では大雪と言ってましたが、
まぁ、確かに近年にない50cmの積雪でした。それも一晩で。。。

屋根があるにもかかわらず、コれだけ積もっています。

アルファロメオも雪に埋もれていて、
結局昨日は車で10分の通勤路、てくてく歩いて
1時間の出勤時間でした。(疲



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/01/13 09:01:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年01月07日 イイね!

セルボのバッテリー交換

年末から年始に掛けて、最低気温が低い朝などに
セルの周りが頼りなくなっていた奥さんのセルボです。
買ってから7年。その間交換なんぞはしてませんから
少なくとも7年は使っている計算。
もう充分元は取ったなぁ…ということで、交換することに。
早速いつもの(以前アクセルじじぃに突進された)ホームセンターへ。
標準は38B19Lと言うサイズですが、
ワンサイズ大きい40B19Lの方が新春特売で安いことから
こっちを購入することに。
だいたい、ホムセンとかに置いてあるバッテリーは
展示してあるうちに自然放電していることが多いと
バッテリー専門店のHPなどには書いてありますが、
取り合えず取り付ける前にバッテリー充電器にセットした段階では、

初期充電も受け付けないほど

満充電状態。
で、早速交換しました。

エンジンルームが汚れているのはスルーします。(^^;
これでまた、7年は使えるかなぁ…。
因みに外したバッテリーですが、電解液がミニマムラインまで下がっているんで
蒸留水補充で生き返ったかも?
まぁ、緊急時の補助バッテリーとしてでも使いましょうかねぇ。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/01/07 16:40:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation