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kips1985のブログ一覧

2018年08月30日 イイね!

クランク角センサー

結局、クランク角センサーの不良が、エンストの原因だったわけですが、
速攻で発注してあったのが昨日届きました。

いつもなら、この手のパーツはebay調達なんですが、
一応、調べてみた処、社外品ですがほぼ半額(送料込み)で入手可能。
ただ配送に2週間以上掛かるので、
足車である為、早急に手配する必要が有り、国内調達となりました。

一応純正品です。
抵抗値を測ってみた処、

956ΩとNG品とさほど変わらない数値ですが
エンジンの熱で炙られた時に差が出るんでしょう。

あっ、もう一台、クアトロポルテがありますが、
こっちもちょっとしたトラブルでオブジェと化してます。(苦笑
その話はいずれまた。


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Posted at 2018/08/30 07:14:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年08月26日 イイね!

エンスト原因判明

お盆休みのドライブで突然発生したエンスト。
セレECUのエラーからエンジン停止になるのかと
エンジンルーム内にあるヒューズ・リレーの端子を磨いたり


助手席足元にあるカバーを外すと出現する

セレECUのコネクターや何かのリレーも

接点を磨いて接点回復剤(CRC226)を吹きかけてみましたが、
昨日は20分でエンジン停止、2時間放置して何とか帰宅。
今朝はアイドリング10分でエンジン停止してしまう有様。
その際、一切のエラー表示もなく、原因がわかりませんでした。

いままでセレスピードのトラブルで検索掛けていましたが、
単純にエンスト再始動困難で検索掛けてみると
どうもクランク角センサーが原因のことが多々あるみたい。
本来なら端子間の抵抗値が600~800Ω位が正常らしいんですが、
エンジンの熱で短絡したり絶縁したりするらしく、
ECUへの信号がなくなるとエンジンECUは停止していると勘違いして
燃料や点火を切ってしまうようです。

で、夕方近くになったので、そのクランク角センサーの抵抗値を測ってみることに。
幸い、バルクヘッドにコネクターが来ているので

茶色い方のコネクターに

テスターを刺して測ってみると

981Ω。このセンサーのデータはわかりませんが

マセラティに付いているクランクセンサーやカムセンサーは650Ω±20Ωですから
かなり高めにはなっているようですが、
取り合えずエンジンは掛かります。
アイドリングで廻すこと10分、案の定エンストしたので
センサーの抵抗値を測ってみると

どうやら導通していないみたいです。
これはもう決定ですね。クランク角センサーが原因のようです。
因みに夕食後に測ってみたら1000Ωは超えていましたが
普通にエンジンは掛かるので、間違い無さそうです。
早速、センサーを発注することにします。



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Posted at 2018/08/26 20:15:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2018年08月17日 イイね!

セレシステムトラブル考察

お盆休みの12日に発生したセレシステムのトラブルからエンジン停止について
ちょっと調べてみました。
トラぶった時の症状はと言うと
走行中にアラーム音が鳴ってディスプレイにセレシステムのエラーが表示され、
同時にエンジンが停止。すると表示がエンジンオイルの油圧低下に変わります。
惰性で走行中にシフトをNにしようとしても
ブレーキを踏まないとシフトできない為、
5速に入ったまま停止することに。
速攻で再始動を試みますが、セルは廻るが始動せず。
30分ほど放置すると再始動は可能ですが
10分も走ると同じ症状で停止。それを5回ほど繰り返しますが、
段々走行時間が短くなって結局、道の駅に放置すると言う経緯でした。

取り合えず原因を究明する為に取説を読み返すと

セレオイルの過熱と言うのが出ています。

確かに今年の夏は異常な高温ですし、
高速も3割増程度のペース、エアコンもフル稼働でしたから
エンジンルームが高温になるのは合点がいきます。
ただ、セレオイルって要はマニュアルミッションのクラッチ機能を作動させるオイルな訳で
5速入れっぱなしの高速道路ならクラッチを作動させる必要は無いわけで、
過熱するって言うのも何となく納得できないと言うか。

でこのセレオイル、オイルポンプで循環してオイルクーラーで冷やすらしいんで
トラぶったときもエンジンが掛かったら
そのまま停止状態でオイルを冷却すればよかったのかなぁと。
エンジンが切れるのは、セレのコンピューターからエンジン側にハーネスが伸びているので
多分点火カットか燃料カットのどちらか、もしくは両方かもしれません。
ただエンジンを再始動した際にはかぶった様な様子は無かったので、
燃料カットの方が優先的なのかもしれません。触媒にも悪影響は無いですし。
ネットで探っていますが、中々同じような症例が見あたらないので、
対策の手がかりが見つかりません。



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Posted at 2018/08/17 21:15:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年08月14日 イイね!

Multiecuscanでエラー消し

ドナドナされたのは昨日のことでした。
で、今朝からセレスピードのエラーコードを見るつもりでしたが、
余りの暑さに挫折しました。
結局、暗くなってからの作業です。

手持ちのノートパソコンとOBDに繋ぐ専用のインターフェース
(チラリと見える青いケーブル)でmultiecuscanを起動

エンジンとセレスピードのエラーを消します。

あれだけ止まったのに、それらしいエラーが表示されていないのも不思議。
明日テスト走行してみて、様子見です。



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Posted at 2018/08/14 20:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年08月14日 イイね!

人生初のドナドナ

人生初のドナドナ16歳でバイク免許を取って以来、もうすぐ48年です。
高校生の頃、九州をツーリング中に最南端の佐多岬で転倒した時は
左に転倒したためにシフトレバーが曲がって3速固定のまま。
セル無しのバイクだったため、始動は押しがけ、高速道路も3速のみで
何とか金沢まで帰って来た経験がありました。
去年は長野でのクアトロポルテ蕎麦オフ会に向かう時、
高速上でオルタベルトがぶち切れて、チャージランプが点灯。
速攻で最初のICでUターン、バッテリーが空になる寸前で帰宅できました。

今まで、出先でのトラブルは数知れず、ですが、
何とか自宅まで帰り着くことが出来ましたが、
さすがに今回はあきらめました。

白馬の温泉旅館に向かうべく、北陸高速を順調に走行中
突然ガクンとショックを感じ、タコメーターが0に。
インジケーターにはセレシステムのファールと言う表示、
ピーピーと警告音が鳴るうちに表示が
エンジンオイルが少ないに変わるのを確認しましたが、
余裕のあるのはここまで。追い越し車線だったため、
速度が落ちる前に走行車線から路側帯へ。

さて、困りましたね。一旦キーをOFFにしても
チェックエンジンランプは点いたまま、セルを廻しても始動しません。
後ろに乗っていた娘がネットでセレ故障をしらべたら、
「セレオイルの温度上昇」というのが。
暫く待てばオイル温度も下がってかかるかなぁ?と試してみると
ちゃんとエンジン掛かるんですね。シフトもちゃんとできて
走行できそうなんでとにかく次のSAまで向かおうと走り出しましたが
結局、SAやPAの前に下りる糸魚川ICに着いちゃいました。
ここからは下道、148号線を南下するわけですが、
ここからエンジン停止すること5回。
結局、目的地まであと25kmの地点で道の駅に乗り捨てることに。
並行するJR大糸線で何とか旅館に到着。
露天風呂が気持ちよかったです。
翌朝、息子に連絡して迎えに来てもらうことで、カミさんと娘親子は帰宅の途に。

さて、この故障した147。色々ネットで調べてみると、
セレシステムにトラブルがあった場合、セレコンピュータが
エンジンへの点火をカットするのではないか?と。
一応、息子に工具一式と補充用のセレオイルは持ってきてもらったんですが、
一晩置いてリザーバータンクに戻ってきたセレオイルは特に減っているわけでもなく、
例のmurti ecu scanは持ってきてないので、エラーの原因を調べることは無理。
システム自体はバッテリーの下にあるんですが、
見える範囲でコネクターを抜き差ししてみましたが、根本治療には程遠く、
おまけに雨まで降り出してきて、もうこれ以上は無理と判断、
自走での帰宅はあきらめました。保険会社に連絡すると
ロードサービスで500kmまでキャリアカーサービスが使えるとのことで、
人生初のドナドナとなりました。




さて、載せる時には普通にエンジンも掛かり、
チェックエンジンランプも勿論セレエラーのディスプレイ表示もなく、
もしかしたらこのまま自走で帰れたかなぁと思いましたが、
自宅に着いて降ろす時はセレエラーのピーピー音が盛んに鳴っていたので、
まぁ、積載が正解だったかなぁと。



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Posted at 2018/08/14 13:40:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記

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