• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2018年11月17日 イイね!

岐阜オフ会 レク

2日目のレクは、ここ

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館です。
お目当ては

国内に現存する唯一の[飛燕]。

エンジンは

液冷倒立V12

スーパーチャージャー付き。

コンロッドの鏡面仕上げなんかレーシングエンジン並です。
上に吊ってあるのは零戦

こっちはレプリカだそうです。
その星型空冷エンジン

いまだにこのクランクとコンロッドの動きが理解できません(苦笑

このエンジンも過給されてます。
高高度での出力確保には欠かせないんでしょう。

飛燕↑と零戦↓の

計器盤です。僅かな年代の差で違いが見えます。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/11/17 09:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年11月13日 イイね!

岐阜オフ会

毎年この時期は長野蕎麦オフ会なんですが、
今年は宿泊先の関係で、急遽岐阜オフ会に変更されました。
で、先週土日にクアトロポルテで岐阜市まで一走り。
恒例、日曜朝のホテル前ですが、
本来なら4台集まるはずが、2台はセルモーターのトラブルで
今年は2台となりました。

往復500km、帰りの高速でチェックエンジンが点いた以外は
特に問題も無く(あっ、ACはダメダメでしたが)、
行きは何となくチョロチョロしていましたが、
帰り道はけっこう安定していたようです。
曲がっていたタイロッドエンド交換や
アッティバアームのベアリング交換とグリスアップで
正規のアライメントになったことで、
タイヤの磨耗とアライメントが合っていなかったのかチョロチョロしていたのが
そこそこアライメントに合った磨耗になったのかも(?)
まぁ何はともあれ、夏のアルファみたいにドナドナされることもなく
無事帰宅できました。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/11/13 21:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年11月04日 イイね!

結局ベルトはこのサイズで

色々試行錯誤していたオルタネーターベルトですが、

結局、このサイズに落ち着きました。

PITWORKのAY160-VM335です。
これ以上長いとアジャスターホールからボルトが外れるし、
短いとBTターミナルカバーがターボ冷却オイルのリターンホースに当たるわけで、
まぁ、このサイズしかないと言う所です。
取り合えず、昨日の午後にいつものテストコース往復してみましたが、
変なベルトの鳴きもなく、張り自体もほとんど変わらなかったので、
今週末の長野蕎麦オフ会、
今年は宿泊先の関係で、岐阜オフ会になりましたが、
二年越しでクアトロポルテで行けそうです。


にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/11/04 15:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年11月03日 イイね!

NEWバッテリーに交換

届いていた新しいバッテリーに交換しました。

外してみてはじめてわかる事ですが、
周辺やらプラス端子にけっこう粉が付着していて
果たしていつ換えたのか?ってな感じでした。
バッテリーの受け皿や周辺のボディパネルの清掃後、
新しいVARTAのバッテリーを装着、

端子も軽くサンドペーパーで汚れを落とし、CRC226を一吹き。
NEWバッテリーが妙に浮いて見えます(笑
購入先によれば、出荷前に初期充電するそうで
届いた時にすぐ測った時は12.77Vあったんですが、
既に2週間ほど経過していて、12.55Vまで低下していました。
旧バッテリーは12.22Vでしたから、僅か0.33Vしか上がっていませんが、
セルの廻りに何となく力強さを感じます。
ドアを開けた時に聞こえるセレポンプの作動音も
幾分大きくなって、作動時間も短くなったような・・・。
これで、今年の冬は安心できますかねぇ。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(http://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[http://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/11/03 12:23:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年11月03日 イイね!

FedExからの請求書

FedExから請求書が届きました。

先日、USAから取り寄せたマセラティのマスターシリンダー、
その配送業者がFedExだったので、
送料の不足でもあったのかなぁと、開封してみると

消費税と手数料でした。

消費税と地方消費税合わせて800円に
通関手数料に500円で、1300円の請求でした。
銀行振り込み云々と書いてありましたが、
コンビニ決済も出来るようで、速攻で払ってきました。

マスターシリンダー自体は$189.5、それに送料が$49.0、あわせて$238.5。
支払いはpaypalで行いますから、決済当日の為替にpaypalの手数料
概ね4~5%を取られて、支払ったのは27800円ほどで、
それに消費税とFedExの手数料を合計すると
もうほとんど国内調達と変わらなくなってしまいました。

国内に在庫が無いならともかく、
有る場合はそっちを買ったほうが良さそうですね。
少々高くても、入手時間短縮と安心料だと思えば・・・ね。



にほんブログ村に参加しています。

[[img(https://car.blogmura.com/italysya/img/italysya80_15_lightblue_3.gif)]]
[https://car.blogmura.com/italysya/ にほんブログ村 車ブログ イタリア車へ(文字をクリック)] ←ポチッとお願いします。
Posted at 2018/11/03 08:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    12 3
45678910
1112 13141516 17
1819202122 2324
25 2627282930 

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation