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kips1985のブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

アルファのホイールボルトをサンポールでメッキ その3

昼食後、亜鉛メッキをしていましたが、
ばらした乾電池の亜鉛があまりよい状態ではなかったので、
メッキ液の中にいっぱい亜鉛の屑が沈んでいました。
当然、ボルトの表面もブツブツで、
そんな時にはプラスマイナスを逆にしてブツブツを戻してやると

赤銅色だったのがグレーになりました。
まぁ、元々の表面があばただらけだったので、
決して綺麗とはいえませんが、だいたいこうなるそうです。
で、これを磨き上げます。
♯400のサンドペーパーから始めて♯800、最後はピカールのペーストで

こうなります。これなら
錆びたメッキボルトの錆を落とした状態くらいでしょうかねぇ。

今回は本番前のお試しメッキだったんですが、
裸の状態で如何に下地を整えるかでメッキの上がりが違ってくるようです。
そうなると、サンポール原液で錆を落としても
表面の虫食い状態を修正しないと綺麗にはならないと言うことですね。

あと、長く酸に漬けておくと「水素脆性」といって、
応力の掛かる部材では破断することがあるそうで、
100℃~200℃で数10分から数時間熱を加えて
残留水素を取り除く必要があるとの事。
そう考えると、サンポール錆び取りよりは
サンドブラストの方が錆落しと表面処理が一気に出来るので、
その方がいいかもしれません。
近いうちにサンドブラストでテストしてみようと思います。



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Posted at 2018/12/16 14:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年12月16日 イイね!

アルファのホイールボルトをサンポールでメッキ その2

さて、昨日サンポールに漬け込んであったホイールボルトですが、

今朝見たらこんな状態に。

上がサンポール風呂に一晩漬かったボルト。
下は入浴前(笑)です。
さすがに錆のひどかったヘッド部分は虫食いが酷いですが、

ネジ部分やテーパーまでの間はけっこう綺麗になっているかと。

少々黒ずんでいますが、ワイヤーブラシで一擦りすると、まぁまぁ綺麗にはなったので、
こんどはメッキです。

錆び取りには原液(塩酸9.5%)を使いましたが、
電気メッキには5倍希釈がいいらしいです。
本メッキの前に銅でメッキすると膜厚が稼げるそうで
先ずは銅板でのメッキです。

電源は以前に買ってあったAC100VからDC5Vを取り出す電圧変換器。
多少調整が効くので、4.3V辺りにしてあります。
プラスの赤クリップに銅板を、マイナスの黒クリップに
ステンレスワイヤーで吊ったボルトをぶら下げてスイッチON。

ボルトから盛んに泡が出ています。
この状態でおよそ10分、

ボルトのみならず吊ってあったステンレスワイヤーも銅色になっています。
空気中に出すととたんに酸化が始まるのでやや黒ずんでいますが

約1時間ほど通電後、水洗いして中和用の重曹液に浸した結果がこれです。
ちゃんと下地を整えておけば綺麗にメッキされるのは
ステンレスワイヤーを見れば一目瞭然です。

この後、今度は亜鉛メッキするために、
アルカリ乾電池をばらし、マイナス側の亜鉛筒を銅板の代わりに使い、
亜鉛メッキ中です。

つづきます。

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Posted at 2018/12/16 12:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年12月15日 イイね!

アルファのホイールボルトをサンポールでメッキ

先々週に夏タイヤからスタッドレスに交換した際、
何本かのボルトが頭のサビでボックスレンチが抜けなくなる事態に。
サンドペーパーで磨いてシルバーの塗装でもすればいいんですが、
どうせなら前々から興味があった自家製メッキを試してみることに。
で、色々探っていると、どうやら錆もサンポールで落ちるとの事。
ただ、通勤車のホイールボルト、早々長い時間を掛けることも出来ず、
取り合えず前に持っていたランチアテーマのボルトで試してみることに。

左からアルファ147、マセQP、ランチアテーマのホイールボルトです。
アルファの錆は少ないですが、
QPのノーマルボルトとテーマのものは錆がひどいですね。
これがどれだけ落ちるか実験してみます。

サンポールの原液は塩酸9.5%で緑に着色されています。
10%を超えると劇薬扱いになるらしく、薬局でしか手に入りませんが、
それ以下ならどこでも入手可能です。
容器はプラであれば塩酸には溶けませんから
ペットボトルの底でも使えますが、
偶々アイスクリームの容器が合ったのでそれを使っています。
入れてあるのはテーマのボルトです。
今日の昼過ぎに漬け込んで(なんか漬物みたいです)、
入れた途端に盛んに泡立っていましたが、
錆が少なめのネジ部分は20分もすると鉄の地金色になりましたが、
すでに6時間ほど経過していますが錆のひどい頭の部分は中々取れてくれません。
時々割り箸の先で擦ってみると、取れてはいるんでしょうが、
ちょっと効率が悪いですね。
このまま明日の朝まで放置して、どこまで落ちるか試してみることにします。


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Posted at 2018/12/15 20:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | 日記
2018年12月11日 イイね!

トイレの洗剤サンポール

さて、何に使うかはお楽しみ。

あっ、もちろんトイレ掃除ではありません。(笑


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Posted at 2018/12/11 21:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記
2018年12月02日 イイね!

DIYサンデー

朝から抜けるような青空だった今日12月2日。
予定通り、朝から通勤アルファ、かみさんのセルボ、娘のモコと
3台のタイヤ交換を遂行。
まぁ、雪国では年に2回の恒例行事ですから、手馴れたもの。
年々寄る年波には勝てず、腰が痛いのが玉に傷ですが(爆

で、午前中には終了したんで、午後からはQPのレジスター交換へ。
一応、新品と外した旧品の各端子間の抵抗値を測ってみましたが、
残念ながら違いは僅かで、案の定結果は変わらず
結局、ACブロアファンのハイスピードが廻らないのは
別の原因が有るようです。
ひとつ収穫だったのは、エンジン掛けずにパネル操作していたので、
高速ファン③ボタンを押した時に聞こえるカツンという音が
コンプのクラッチが離れる音だと判明したこと。
それとともに、噴出し口モードが勝手に切り替わることも判明。
どうやら、これはマジでACコントロールユニットのトラブルでしょうかねぇ?

最後は、昨日作ったポータブルナビの配線隠しに着手。
目星をつけていたACC電源のヒューズボックス12番(ラジオ)は
残念ながらETCの電源として先に使われていました。

って、ETC付けたのは自分ですから、単に忘れていただけ(^^;
しょうがないので、テスター片手に
グローブボックス上にあるヒューズボックスからACC電源を捜すんですが
どうもACC電源は他には無さそう。
常時電源はいちいちOFFしなくちゃならないので
結局、キーONで12Vが来る7番に繋ぐことに。
取説にはこの7番何も記載が無いので単なるスペア電源かなぁ?と思うことに。
で、ダッシュからセンターコンソールでのた打ち回っていたナビ電源も

グローブボックス上からACコントロールパネルの裏を通り
メーターナセルとの隙間から通して、ナビに結線。
見た目はスッキリしました。

その代わり、グローブボックスの奥はこんな状態。

ここにはキーレスのコントローラーやETCが付いているんで
それ+ナビ電源と、もうゴチャゴチャ状態です。

暗くて判りづらいですが、アース線も3本止まっています。
何とかもうちょっとスマートに仕上げたいというのが目下の目標です。







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Posted at 2018/12/02 22:34:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | 日記

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