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kips1985のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

もう一つの車検に向けて その10


1週間以上かかると言われたコンビニ車検ですが、キャンセルが出たとのことで急遽検査したところ、不具合なしということで車検合格しましたとの電話があり、取りに行ってきました。
車検切れだったので、自賠責が25ヶ月なのでちょっと割高になりましたが、検査代行料14700円に重量税37800円自賠責17650円印紙代1600円トータル72260円でした。
で今回の整備代は
ロアアーム26019円
アッパーアーム11930円
ヘッドカバーパッキン5260円
フロントブレーキホース5420円
ドラシャインナーブーツ3516円
等速ジョイントグリス878円
エアクリーナーエレメント2642円
エンジンオイル・フィルター・廃オイルボックス5848円
合計61513円でした。
もちろん工賃は0円ですよ😁
これだけの修理、プロに任せたらどれくらい取られるんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/06/22 16:47:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月18日 イイね!

もう一つの車検に向けて その9 アッパーアーム

アッパーアームが届いたので交換します。
その前にせっかく組んだタイロッドエンドを切り離し、ブレーキホースとABSの配線を外しておかないと。
ショックに繋がるフォークとロアアームの連結を解き、アッパーアームのフレームとショックの固定ボルト4本を外せば、下がってきます。結構知恵の輪状態ですが、何とか外せます。

付いていたのはTRW製でした。取り寄せたのは勿論社外品ですが、ロアアーム程苦労すること無くフレームに組み込めました。

取り敢えず先にアッパーアームのフレームを仮止めして、フォークをジャッキアップしながら、下から覗いたり、上から眺めたりしながらショックのボルトが出てくればナットがかかります。



左はスンナリ入ったんですが、

右は何故かアッパーアームのブッシュがスプリングに当たって中々入らないので、フレームのボルトをゆるゆるにして何とか収まりました。

後はとにかく絞め忘れがないように、トルクレンチでしっかり締め上げ、ようやく終了。
タイヤも装着したところで、コンビニ車検に出してきましたが、予約無しなので、何と1週間以上も放置されるみたいです。
どっちにしても車検切れなんで、まぁしょうがないですね。
Posted at 2025/06/18 17:18:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

もう一つの車検に向けて その8 ヘッドカバー

午前中にQPが片付いたので、午後から147のヘッドカバーパッキンの交換です。
SNSで調べると、エキゾースト側から漏れるようで、エキマニのカバーにオイルのシミが付いています。

外してブレーキクリーナーで掃除してみましたが、焼き付いているらしく一向にオイルシミが取れないので、

面倒くさいですがサンドブラストをかけることに。アルミナで落とし、ガラスビーズで表面を整えて一応きれいにはなったような。

下からのぞくとあちこちにオイルの雫が垂れていて、ブレーキクリーナーロング缶を2本使って何とか見られても平気なようにはなったかなと。
後はイグニッションコイルのコネクターを外し、トルクス4本外せば8本分のコイルがベースもろとも外れます。

幸いプラグホールにはオイル溜りはありませんでした。

ヘッドカバーは周囲6本とコイルベースの下に3本の計9本のトルクスで止まっていますから、これを抜けば外せます。

やっぱりエキゾースト側にはオイル漏れの跡が。インテーク側はきれいなものでしたね。

ただSNSで言われているようにパッキンがパキパキにはなってなく、弾力が残ってます。

ここから先はヘッドカバーの掃除で手が真っ黒になったので、写真はありません。

タイベル側の2カ所に液体ガスケットを塗ってカバーをかぶせ9本のトルクスを均等に締めれば一段落。
丁度夕方にアッパーアームが届いたので、今日はこれでお終い。
続きは明日ですね。いよいよゴールが見えてきました。今は鈴鹿の130Rですかね?
Posted at 2025/06/10 21:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月10日 イイね!

車検に向けて その10 アイドリング

どうやら北陸地方も梅雨入りしたようです。
朝から降ったり止んだりの中、カーポートの下でインマニ背面の組み立て完了。
残るはイグニッションコイルの交換です。取り敢えず456のコイル抵抗値を測ってみます。

やはり6番が0.2Ωと低いですね。

5番や4番は0.7から0.8Ωですね。

ebayで仕入れてあったエグザンティア用のコイルと交換です。

プラグにはまるエクステンションの長さが違うので付け替えます。単に嵌っているだけなので抉るだけでOKです。

新品は中が見えるのですね。これだけかな?
早速エンジン始動。

気持ち掛かりが良くなったようで、ファーストアイドルが収まって、Rに入れてもアイドリングがほとんど変わらないので、これで修理完了ですね。👍😊
後はコンビニ車検に出すだけですが、フロントのスタッドレスタイヤ、サイドがひび割れてるようで、これってNGなんでしょうかねぇ?
Posted at 2025/06/10 11:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

車検に向けて その9 イグナイター

アルファロメオがアッパーアーム待ちなので、
クアトロポルテの方を進めます。
6番のイグニッションコイルがNGだったけど、1番のコイルと入れ替えてみると1と6がNGだったので、イグナイターを調べてみます。

インマニの後ろにあるイグナイターをコネクターを抜いて抵抗値を計測してみます。

上に3列、下に3列ありますがフロントから見て
5.27 5.11 5.11
5.20 5.41 16.81
という結果に。明らかに右下がおかしい値ですね。
ところが、イグナイターのコネクターとイグニッションコイルのコネクターで導通を調べると、
①  ⑥  ⑤
③  ②  ④
という並びなんですね。なんでだろ~?
まぁ、④がNGなんで、交換するべく、

インマニの後ろについているプレッシャーレギュレーターやマップセンサー、吸気温度センサー諸々を外し、カウルトップを外して3本のボルトを抜いて、さぁイグナイターを引きずり出そうとするんですが、何故かモノコックに引っ掛かり抜けてきません。

ある程度動くようなので、L型のプラスドライバーを駆使して何とかNGなイグナイターを外せました。

テスターで測ってみても、抵抗値が高いですね。

ヤフオクで仕入れたV8用のイグナイターはだいたい5Ω強なので端子の状態が良さそうな物をインストールします。

ここから下り作業ですが、時間切れ。
明日に持ち越しです。
Posted at 2025/06/09 19:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

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