• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kips1985のブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

エアコンガス充填

1週間前にバッテリー充電とエアコンラインの真空引きをしましたが、そのまま真空状態を保っているようなので、今日はエアコンガスの充填です。

ずいぶん前にエアコンオイルチェッカーで調べたらややオイルが少なめと出てたので、いつものモノタロウから取り寄せてあったエアコンオイルの充填から。

オイルは液体の状態なので、エンジン停止状態で高圧側から逆さまにして入れます。そうしないと一緒に入っているガスばかりが入っていって肝心のオイルが残るからだそうです。
その後はガスを入れますが、これも逆さまで液体充填していきます。2本目の途中から入らなくなるので、エンジンを掛けて今度は低圧側からの充填です。

ドアを開け放ってエアコンをオン、内気循環風力最大、温度設定もLOWにするらしいですが、コントロールパネルのICがおかしいのか風力最大にするとクラッチは切れるし、温度設定は言うことを聞かなくてマニュアル操作出来るようにしてあるのでその辺は適当に。


低圧側からの充填はガスの状態で入れるのでサービス缶は正立で入れます。気化熱で缶が冷たくなって入りにくいので、50℃くらいのお湯につけて入れていきます。入りきったら缶は冷たくなくなりますからそれが交換の目安になりますね。

段々入りづらくなりますが、時々回転を上げてやって、新品3缶とアルファロメオに入れた残りにもう半分程入れた所でマニュアルに書いてあった850g+辺りまで入ったようです。

吹き出し温度も一桁迄下がったので、こんなものかなぁと。

後は実走行で冷えるかですが、外気温がもう22~23℃位なのでどの程度かわからないですね。
とその前にホコリまみれのボディを洗車しなくちゃ😁
Posted at 2023/10/17 15:53:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2023年10月11日 イイね!

3ヶ月放置の結果

猛暑の夏のおかげ?で完全放置だったQPですが、10月に入った途端平年並みの気温になってきました。
3ヶ月放置だったのでバッテリーは3V迄低下。セルはもちろんキーレスも効かない状態なのでまずは充電します。

バッテリーはトランクのスペアタイヤの下に有ります。

トランク満載の工具やらその他諸々を下ろし、
スペアタイヤを下ろしてようやく充電スタート。

多分4~5時間はかかるものと思われます。
でその3ヵ月前にエキパン交換途中で挫折していたのでその続きを。と思ったのですが、ハーネスやらコネクターが邪魔をして、ボルトは外せてもエキパンを挟んでいる配管が動いてくれず外せないんですよね。多分バルクヘッドを通っている配管のグロメットを外して出来たクリアランス分で外すのかと思いますが、はっきり言って目視できない状態ではどうにもならず、結局エキパン交換は断念して、このままエアコンガスを補充することに。

マニフォールドゲージをセットして、

真空ポンプで

真空引きします。

取り敢えずマイナスに針は振れているので漏れはなさそうです。
このままバッテリー充電が終わるまで放置してみます。
Posted at 2023/10/11 11:44:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ
2023年08月31日 イイね!

ドローンの登録

3年前に購入した3代目のドローン。

以前の航空法では200g以下の機体はオモチャ扱いだったので、
特に届け出とかも必要なかったのですが、
色々事故や事件が多発したらしく、
2021年12月に航空法が改正されて、100g以上のドローンやラジコン飛行機などは
国土交通省航空局に登録する義務ができました。
で、猶予期間として2022年6月までに登録すれば登録料だけで済んだのですが、
それ以降はリモートIDという個別の発信機を搭載する必要があるんですね。
このリモートID、当然国内の規格に合わせなければならないので国内メーカー製なんですが、切手大の大きさ(概ね30㎜×40㎜×10㎜位)なのに結構なお値段がするんですよ。
幸い某密林で比較的安いものを見つけまして早速登録するぞーと
DIPSという国土交通省航空局のアプリをスマホにダウンロード、
アカウント開設して、機体の登録に進むんですが、
Ptensicというメーカーは認証されていないんですよ。
同じ中国製のDJIというメーカーは認証されているんですが。
まぁ、このDJIというメーカー、市場占有率70%らしいので、さもありなんかと。
さてどうしようかと色々見てみると
自作機という項目があるんですね。ここにPtensic T25(という機種です)と入れて、車やバイクの車体番号みたいな製造番号を適当なアルファベットと数字の羅列を入れ、リモートIDの製造番号(こちらは国産なんでちゃんと認証されていました)、あとは申請人の本人確認が通れば、登録料を支払って
ナンバープレートにあたる登録記号がアプリ上に表示されます。
この番号を機体に表示する必要があるんですが、
手書きでもいいようなことも書いてあったり、最低3㎜以上の文字が必要とか
制約があるので、シール用紙にプリントアウトして、
はがれ防止に上からレジンで固めてみました。

Ptensicのロゴの下にある数字とアルファベットが
先方から送られてきた登録記号です。

サイドについているのはリモートID。
この登録記号と紐づけすることで、飛行中に常に電波を発信しているらしく
今あそこを飛んでいるのはどこの誰が飛ばしているのかが一目瞭然らしいです。
まぁ、これで後ろ指さされることはないと思いますが、
色々飛行制限もあって、地上もしくは海上150m以上や人口密集地、空港や飛行が制限されているところでは飛ばせないようです。

早速飛ばそうかと思いますが、この暑さじゃ人間が故障しちゃうので、
もう少し涼しくなってからかなぁと。

因みに、無登録やリモートID無し、飛行禁止区域での飛行等があった場合、
懲役1年未満、もしくは50万円以下の罰則があるそうですよ。

Posted at 2023/08/31 20:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2023年04月29日 イイね!

チェーンソー修理と

知り合いから預かっていたチェーンソー。

エンジンが掛からないとのことで
長い間放置状態だったのを、直す条件で引き取ってきたのが一年前。
庭に生えてる南天の木をちょっと間引きするために修理することに。
プルスターターを引いても反応がないので
プラグを見たついでに生ガスを入れると
初爆があるんですね。
であちこちバラシながら掃除を進めていくと

エアクリーナーからキャブレターに到達です。
同じようにキャブのインテークに生ガス注入すると、入れた量に応じて起動時間も段々長くなり、アクセルを煽ると止まらなくなってきました。
それでもアイドリングが効かないので、何とか調整したいと眺めていると、

このキャブ、若かりし頃乗っていたレーシングカートのキャブと同じフロートレスタイプのようですね。
チョークノブの横にあるHとLのマークも

ゴムのカバーを外せば
ワルボロキャブのハイローと一緒。
昔の記憶をたどりながらセッティングしたら
なんとも簡単にアイドリングするように。
早速南天の剪定に使いましたとさ✌️😁

これで荒れ放題の竹藪の掃除、少し楽になりそうです。

因みに南天の下に生えているのは茗荷なんですよ☺️
Posted at 2023/04/29 16:23:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ | その他
2023年04月29日 イイね!

18インチに交換

車検が終わったので、18インチに交換です。

ついでに車検屋さんのメカニックに指摘された、フロントタイヤのガタを調査。

このマセラティは普通のタイロッドではなく、アッティバアームを介しているので
タイロッドエンドが片側3ヵ所ありますが
どれにもガタはなく、
どうやらステアリングラックのガタらしいですね。
調べてみると、ラックとピニオンギヤとのバックラッシュを調整するらしいですが、
うちにあるサービスマニュアルには記載がなく、はてさてどうしたものかなぁと🤔
只気になるのは、左側はそこそこガタがあるのに右側のガタはわずか。
そう言えば何年か前、フロント周りをバラした時に左のラックエンドが緩めだったので、
その辺も影響してるのかも?
Posted at 2023/04/29 16:17:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

プロフィール

「Museale2022 http://cvw.jp/b/1671025/46432365/
何シテル?   10/02 11:16
日英独仏と乗り継ぎ、今は伊オンリーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

alfa147 ミッション降ろし DIY No.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 18:04:37
新しいポータブルナビ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 17:29:08
日曜日にはオイルパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/19 08:18:52

愛車一覧

マセラティ クアトロポルテ マセラティ クアトロポルテ
マセラティ クアトロポルテIVに乗っています。2010年5月にテーマから乗り換えました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
プントからの乗り換えです。還暦のお祝いに赤いチャンチャンコならぬ赤いアルファを自分にプレ ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
今を去ること40年前、初めて買った輸入車がロータスヨーロッパでした。世はまさにスーパーカ ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
同じミッドシップということでヨーロッパからの代替です。911の6気筒と違ってVW製のフラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation