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kips1985のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

もう一つの車検に向けて その5 ドラシャブーツ

右のドラシャが終わったので、今度は左をやっつけます。実は6本あるドラシャのボルト、1本がなめてしまったんですね。
しょうがないので、フランジごと引き抜くことに。

アッパーロアータイロッドのジョイントを切り離し、手前に引くとミッション側に僅かに隙間が。

そこをタイヤレバーでこじると抜けてきます。

ヘックス頭が完全になめているので、ナットもろともボルトをサンダーで切り落とし、分離完了。

あとは右と同じように、裏ぶたをマイナスドライバーでコツコツと叩いて外し、

スナップリングを外し、

プーラーで引けば外れます。



ブーツとバンドを通し、グリスを注入したら裏ぶたを嵌めます。

Oリングを潰さないようにあてがって、ボルトナットで均等に締めたら

バンドを締めて完了です。
ミッションから一緒に抜いたフランジを先端のCリングの合い口を上に向けて差し込みます。ある程度入ったらCリングが引っ掛かるので、木片を当てて軽く叩けばスンナリ入ります。

これでようやく、元来た道を戻るだけなんですが
やっぱり左側もロアアームのボルト穴がずれてるので、ドリルで穴を拡大、装着したところで時間切れ。

残りは明日以降に持ち越しです。
Posted at 2025/06/04 21:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年06月01日 イイね!

もう一つの車検に向けて その4 インナーブーツ

破れていたインナーブーツを交換します。

使ったのは大野ゴム製のFB-2160です。



付属のバンドは簡単仕様ですので、ちょっと小細工。

余る部分をあらかじめ切っておいて、下に通しておきます。マイナスドライバーとラジオペンチで締め上げたら、90度折り曲げてポンチでカシメます。

更に90度折り曲げたら、先に入れておいた切れ端を折り曲げて、更にポンチでカシメたら終了です。

後は取り付けですが、今日はここまで。
Posted at 2025/06/01 18:50:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年05月29日 イイね!

もう一つの車検に向けて その3

どうにもロアアームが入らないので、結局スタビリンク、タイロッド、フォークを外し



ドラシャのボルト6本をインパクトで外し

キャリパーやローターも外したところで

ようやくハブというかナックルとドラシャを外せました。
これで余裕でロアアームが入るかと思いましたが、
やっぱりスタビが邪魔をしているので、

左サイドのスタビリンクを外して、スタビをフリーにすることで、なんともスンナリインストールできました。

ところが流石社外品、フロント側のブッシュステーがサブフレームと微妙に穴がズレていて、ボルトが真っ直ぐ入りません。13mmのドリルで穴を拡大というひと手間で何とか取り付け完了。

モノタロウに発注してあるインナーブーツ待ちです。
Posted at 2025/05/29 19:30:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

もう一つの車検に向けて その2

ヘッドカバーからのオイル漏れとフロントロアアームのブッシュ損傷で、コンビニ車検屋から突き返されたアルファロメオ147です。



楽天でポチッてあったのが届いたので、早速交換することに。

取り敢えず外すのはボールジョイントもブッシュもグダグタなので割に簡単でしたが、



新品は流石にしっかりしてて、なかなか収まってくれませんね。
道楽しないでちゃんと外すものは外さないとうまくいかないようです。
急がば回れとはよく言ったものです。
であーでもないこーでもないと四苦八苦してる最中に、見つけてしまいました。
右ドライブシャフトのインナーブーツがパックリ!
オマケにブレーキホースもひび割れて、どうやらこれも要交換です。
おかしいな、車検屋からはここの指摘は無かったのに🤔
まぁアウターブーツは以前に替えているようでしっかりしていたので、インナー側とブレーキホースをポチッておきましょう。
こうなったら、ドラシャもろともハブを外せばロアアームもスンナリとインストール出来るんでは無いかと、淡い期待してます😁
Posted at 2025/05/28 19:07:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファ147 | クルマ
2025年05月23日 イイね!

車検に向けて その8 IGコイル

NGだった6番のイグニッションコイル。勿論国内在庫は無しなので、ebayで探します。マセラティイグニッションコイルで検索かけてもヒットしないので
マグネティマレリBAE700AKで検索かけると


見つかりました。プジョー405やシトロエンイグザンティアの16バルブモデル適合品です。

で、ポチッてあったのが届きました。



3本ある端子の両端で抵抗値を測ると、1.1Ω。

確か1〜5番のコイルは0.8〜0.9Ω、6番のNGコイルは0.1Ωだったような。
ところで、点火を強化する低抵抗イグニッションコイルというものがあるそうで、抵抗を下げることで一次電圧を上げてスパークを強化するらしいです。
ところがこの低抵抗コイル、ノーマルのイグナイターに繋ぐとそのイグナイターが故障するらしいですね。つまり6番のコイルとイグナイターがNGになったのはこんなところにあるのかなぁと。
但し、中古で買ったV8用のイグナイター、

4個の抵抗値が概ね揃っているのが果たして良品なのか、それとも全てNG品なのか、神のみぞ知る ですかねぇ🤔
Posted at 2025/05/23 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クアトロポルテ | クルマ

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