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イイね!
2006年10月30日

ハブリング取外しに再挑戦

ハブリング取外しに再挑戦 仕事中は忙しかったのですっかり忘れていましたが、帰る途中で思い出した事・…それは昨日外す事が出来なかったハブリング。

平日は仕事で疲れているため、再度取り外しを行うのは金曜日にしようと思っていたのですが、どうしても気になってしまい道具を持って駐車場へ。

相手は手強いと分かっていますので、カッターと錆落としも用意して気合を入れて行きました。

暗い中、懐中電灯で照らしながら作業開始。ホイールを外してハブリングとご対面です。

カッターで隙間をガリガリをしながら、固着した部分の錆を落としていきました。そして様子を見てカッターの刃をねじ込んでみました。

最初は手ごたえがありませんでしたが、根気良く作業を続けていくうちに刃が入りハブリングの一部が浮きました。

ここまで来れば後は時間の問題です。その後、無事に取外し完了してひと安心。

外したハブリングを見てみましたが、錆で酷い状態になっています。次に使用する前には、しっかりと錆落としで綺麗にしておくつもりです。

もう、こんな経験はこりごり…本当に疲れました。
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Posted at 2006/10/31 23:05:18

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この記事へのコメント

2006年10月31日 23:43
サビ止めコーティングのようなモノを施工しておければいいかもしれませんね。
塗膜が厚くならない程度にクリア塗装しちゃうとか。

もしくはチタン製をオーダー…
コメントへの返答
2006年10月31日 23:57
車体側へのコーティングは効果がありそうですね。
塗膜が厚くなり、そのためキツくなると本末転倒になってしまいますので、塗る場合は薄く薄く…
チタン製はRCのパーツで精一杯です。仮にチタン製ハブリングが発売されていても高くて買えないでしょうね。
2006年10月31日 23:52
こんばんわー♪

コレ、アルミだとばかり思ってましたが、違うんですね(^^;
効くかどうかは分かりませんが、ハブ側に「ドライファストルブ」っていうcureが出してるのをスプレーしておいてもいいかも!?
フッ素樹脂配合の潤滑材で、サラサラなので使い勝手いいですよ♪
ただし・・・ローターにかけないでくださいね(汗)。
やっぱりヤスリがけするのが一番かな~って思いますが・・・。
コメントへの返答
2006年11月1日 0:05
こんばんわー
これ、実は『アルミ合金製』です…ハブ側の錆が付着してしまったのでしょうかね。
走行会が終わっても直ぐにはホイールを戻す元気が無いと思いますので、11日のオフは久しぶりに外観ノーマルで参加するかもしれません。
その間に錆対策を実施しようと思います。
『ドライファストルブ』はHPに『抜群の潤滑性能を発揮』と書いてありますね…ローターにはかからないようにします(汗)
まずは錆を落として、それから何か塗っておくのが良さそうですね。

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26歳でクルマの免許を取ったため、年齢に比べて運転暦は短いです。 その分、短期間で一気に経験値を上げるような事をしていました。 時間があれば「とりあえずドラ...
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