• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月16日

ハンバーグの作り方♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

以前、日記に「ミートソースのパスタ」と言う題名で、ミートソースパスタの作り方を書かせて頂いたと思います♪♪。

今日は「牛肉ハンバーグの作り方」を書かせて頂きます♪♪。

もう、すでに作ったことがある方々は「ハンバーグなんて、私だって作れるんだよ」と言う方もいらっしゃるとは思いますが、まあ、あくまでも「私流の作り方」なので、参考にして頂けたら良いなあと思います♪♪。

材料

*合挽きミンチ400グラム(ミートソースの時と違って、牛ミンチは選ばずに合挽きミンチを選んだ方が良いです)
*玉ねぎ2分の1個
*にんじん2分の1個
*トマトケチャップ大さじ山盛り2
*塩小さじ2分の1
*こしょう少々
*ウスターソース小さじ2分の1
*パン粉カップ1(牛乳でちょこっとだけ湿らせます)
*溶き卵2分の1

①玉ねぎとにんじんを、細かくみじん切りにして、それをフライパンで焦げ目が付くまで炒めます。

②玉ねぎとにんじんを炒めたら、それを大きめのボールに移して少し冷まします。

③ ②で冷ました玉ねぎとにんじんが入っているボールに、合挽きミンチ、トマトケチャップ、塩、こしょう、ウスターソース、パン粉(牛乳で少し湿らせて下さいませ)、溶き卵を入れて、しっかりと練って下さい。

④しっかりと生地を練った後は、生地を4等分~5等分ぐらいに分けて、それぞれをハンバーグの形に作ります。空気はしっかりと抜いて下さいね。

⑤ハンバーグの形が出来たら、真ん中を少し凹ませて「くぼみ」を作ります♪♪。

⑥そして、フライパンで焼いたら出来上がりです♪♪。焼き時間は、ガスやコンロの火の強さによって違いますので、調理状況で判断して下さいませ。そして、適当に強火にしたり中火にしたり弱火にしたりして、加減して下さい。時々、ハンバーグをひっくり返して焼き加減を見て下さい。フライパンには透明の蓋をして、時々、開けたりして調理状況を見ながら焼くと良いでしょう。

※オーブンで焼いても美味しいと思います。もし、オーブンで焼く場合は、オーブンの機能によって焼き時間は異なりますが、だいたいミンチ400グラムで作る場合は、私のオーブンでは25分ぐらいです。オーブンの機能によっては、自動で焼き時間を調節してくれるオーブンもあると思いますが、そこは機種によって異なります。

※ハンバーグの材料は、家族の人数によって加減して下さい。私は、とりあえずミンチ400グラムの材料を書きましたが、例えばミンチ200グラムで作る場合は、その他の材料はそれぞれ半分に、ミンチ600グラムで作る場合は、その他の材料はそれぞれ2割~3割ぐらい増やして作って下さい♪♪。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/16 11:29:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

ノーマルタイヤ交換準備始めます〰️。
kuta55さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

この記事へのコメント

2014年6月16日 12:50
ハンバーグいいですね。
どんなに美味しいかご馳走して頂けると嬉しいのですが。
こればっかりは手料理なので叶いませんね。σ(^_^;)
昔から気にいってるお店が小倉にありますがトマトソース風味のとても美味しいハンバーグです。
思いだしちゃいました。
あ〜、ハンバーグが食べたい。(^O^)
コメントへの返答
2014年6月16日 14:47
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、私が作ったハンバーグ、タツシーさんにも食べさせたいなあ♪♪。

まあ、食べさせられるほど美味しいかどうかはわかりませんけどね(笑)。

お店のハンバーグも美味しいですよね♪♪。
プロが作った味は美味しいと思いますし、私もレストランとかで食べるのは美味しいです♪♪。

2014年6月17日 16:48
あー数日前にハンバーグ作りましたよ。
レシピは色々とありますがー

ひき肉に対して5%程マヨネーズを入れるとふんわり固くならないのでお試しを
コメントへの返答
2014年6月17日 17:06
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

いざべーさんもお料理は得意ですか?
ハンバーグ、きっと美味しいでしょうね♪♪。

マヨネーズをちょこっと入れてみると、確かに美味しいかも♪♪。
次にちょこっと入れて試してみようかな♪♪。
2014年6月29日 0:08
ハンバ―グに限らず‥、
愛情というスパイスが必要‥と何処かの誰かが言ってたよな~!
でも俺の場合ならスパイスは‥"心"だね!
"心"を込めたものは全てに勝ると言う事だよ!

他には無いと思うね!
究極の隠し味は"心"なんだよ!
全ての人間には"心"があるから"心"のこもった料理に適うものは無いね!
コメントへの返答
2014年6月29日 9:35
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、そう思います♪♪。
夕食を作る時、大切なのは愛情ですね♪♪。

よく、家族同士は「味が薄い」「味が濃い」とか色々文句を言いますが、だいたい愛情を持って作った物であれば、味は多少あれでも良いんですよね♪♪。

そこを、私も含めてみんな気付いていたんですよね。

本当、その通りです♪♪。

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、本当、正夢になると良いですね♪♪。ほんの5分間でも良いから、誰かとドライブに行きたい♪♪。そう言えば、昨日は福岡市の東区で花火大会があったけど、結局、行かなかったなあ…。今日あたりニュースで出そうだけど。」
何シテル?   04/28 11:34
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation