• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月18日

私の父が得意な料理「ひと手間かけるピースご飯」

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

私は、今から母と福岡市まで買い物にお出かけします♪♪。

帰りが夜ぐらいになるかも・・・♪♪。

家は、父も母も、そこそこにお料理はしますが、(ただし、どちらかと言えば手抜き料理が多いけど)、その中でも、最近は父は「グリーンピースご飯」を作ってくれるようになりました♪♪。

父が作るピースご飯は、単にグリーンピースとお米を直接入れて炊くのではなくて、なんと、かなり手間をかけて作るピースご飯です♪♪。

グリーンピースが収穫できる時期になると、父はよく作ってくれますが、美味しいんですよ♪♪。

私が、あまりにも「美味しい」と褒めたから、父は「作らないわけにはいかなくなった」ようです(笑)♪♪。

父が言うには「インターネットから調べて作った」と言っています♪♪。

私はまだ一切、作ったことがないので、いちおう父から教わったレシピになりますが、よかったら、皆様にも挑戦してほしい(グリーンピースご飯が好きならば、の話ですが)ので、下にレシピを書きます♪♪。

材料を下に書きます(作り方の途中から出て来る材料もあるので、書いていなくても途中から出て来る材料があります)

*グリーンピース カップ1・5~カップ2
*昆布 15センチ角
*お米 カップ3(3合ではなくてカップ3なので間違えないように!)
*塩 小さじ1
*料理酒 大さじ2
*お水700cc

①グリーンピースを塩水に30分浸す(お水は400ccで、塩は大さじ1の割合で浸して下さい。)

②お米は洗って、1リットル以上のお水に浸す

③鍋にお水700ccとグリーンピース、そして昆布を入れて、5分間茹でます(ただし、昆布は沸騰する直前には鍋からは取り出して下さい)

④ 炊飯器の中に、②で浸したお米(ザルで十分に水切りして下さいませ)と、③で沸騰させた茹で汁を3カップ弱(もし茹で汁が3カップ弱に満たなかった場合はお水を足して3カップ弱になるようにして下さい。あと、茹で汁は少し冷ましてから入れた方が良いです)と、塩小さじ1と料理酒大さじ2を入れて、炊飯器で炊いて下さい。

※グリーンピースは決して炊飯器で一緒に炊かないで下さい!!グリーンピースは、③で5分間茹でた後は、何かの容器に移して、お米が炊けるまで、そのままにして冷まして下さい。

⑤お米が炊き上がったら、炊飯器の蓋を開けてグリーンピースを入れて、再び炊飯器の蓋を閉めて、5分間蒸らして下さい(この時、炊飯器のスイッチは切ってもOKです)。

⑥5分間経ったら、出来上がりです♪♪。

とっても美味しいです♪♪。
私が、かなり褒めてしまったから、父は「こんなに褒められたら、次も作らないわけにはいかない」と思ってしまったのか、よく作ってくれるようになりました♪♪。

褒めてしまったのが、かえって父に負担になってしまったかな・・・(笑)

※わかりにくい説明ですみません。これは、父がインターネットから拾った情報を父が覚えている範囲でメモ帳に手書きで書いてくれたレシピなので、説明がおおざっぱでわかりにくい所もあるかもしれません。

次回は、何日か後に私が得意な「ミックスベジタブルのピラフ」を、ブログに投稿したいと思います♪♪。

ミックスベジタブルのピラフは、「父が作ったグリーンピースご飯」に比べれば手抜きのお料理になるので簡単です(手抜きとは言えども、これが、とっても美味しいんです)♪♪。

なので、何日か後に書くブログ「ミックスベジタブルのピラフ」も楽しみにしておいて下さいませ♪♪。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/06/18 12:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キリ番?
2.0Sさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

今週の晩酌 〜 真澄(宮坂醸造・長 ...
pikamatsuさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

うっすらと…⛰
ワタヒロさん

4/27:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年6月18日 13:31
手間かかってますね
これ出汁の量3カップ弱と言うのが味噌になるとこですね

計算式で割り出すのであれば

米1合に対して浸漬をする場合の水平均量200ml
吸い上げ分を平均換算すると30分あたり30ml

だし汁追加量は3合の場合は(200-30)×3で 510ml

軽量カップ換算だと570ml 位でしょうかね
コメントへの返答
2014年6月18日 13:42
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

すごい♪♪。

私は計算は苦手だから、そう言うのは全然わからないんですが、いざべーさんは上手く計算してくれていますね♪♪。

まあ、「大まか」で良いと思います♪♪。

570~580ぐらいで良いと思います♪♪。

福岡市に行く前にブログを開いてみてよかったです♪♪。

ありがとうございます♪♪。

2014年6月18日 17:02
おいしそうですね♪

お!福岡市に来られるんですか!!(笑)

翔子さんはハイタッチドライブされてますか?

もしかしたらすれ違って
ハイタッチできるかも?
ですね。(笑)
コメントへの返答
2014年6月18日 22:27
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

はい♪♪。
福岡市に行って、今帰って来ました♪♪。

ハイタッチドライブはやっていないですね・・・。
やってみたいなあ♪♪。

グリーンピースご飯、よかったら挑戦してみて下さいね♪♪。
2014年6月18日 20:37
こんばんは~ 豆ご飯って、グリンピースなんですね…(汗) 自分、好き嫌いは少ない方ですが??…グリンピースはちょっと苦手なんです… この豆ご飯で克服できるかな??? あと、嫌いなものは、ウニ、もずく、なめこ、梅干し、らっきょう、鴨肉、羊肉、奈良漬け(漬け物はキュウリ以外はダメ…)、クサヤ、ですかね~ あと、調味料で、ナンプラー、タバスコ、ハバネロ、トマトピューレ、ウスターソース、あと、ケチャップが少し苦手なんですよ。 スミマセン、話題が逸れてしまいました。 克服したいですがなかなか…(苦笑)   
 豆ご飯、翔子さんの手作りの… 食べてみたいかな?
コメントへの返答
2014年6月18日 22:30
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、好き嫌いは誰だって大なり小なりあると思います♪♪。

私なんか、多いですよ(笑)。

人間ですから、食べ物の多少の好き嫌いはあった方が人間らしい感じはします♪♪。

私も、もずくとかなめことか梅干しとかは苦手です・・・(笑)。

グリーンピースは、色々なお料理に使われていますから、食べ方次第では美味しいですよ♪♪。

豆ご飯は、あれは父の手作りだから、私はまだ作ったことないんですよね・・・私も作れるならば食べさせてみたいなあ♪♪。

2014年6月18日 22:55
翔子さん、こんばんは。
豆ごはん、大好きです。栗ご飯、松茸ごはん、なんかより好きですね。
特におかずも食べずに豆ごはんだけを口に運んだときに味わえるピースを噛んだときの甘みがなんとも云えない美味しさです。
おかず無しで2杯はいきます。ww
ただ、ジャーで保温してしまうと残念な色に変わってしまうので残りはすぐに冷凍してます。
このレシピを聞いただけで美味しそうな豆ごはんを想像してました。(^◇^)
コメントへの返答
2014年6月18日 23:08
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

豆ご飯、美味しいですよね♪♪。
グリーンピースが取れたての時とか、特に美味しいですよ♪♪。

そうそう、私の家でも、豆ご飯が残った場合は冷凍して保存しておくこともあります♪♪。
冷凍しておけば、食べたい時は電子レンジでいつでも解凍できますものね♪♪。

タツシーさんも、ぜひ挑戦してみて下さいね♪♪。

まあ、そう言う私はまだ作ったことがないから私も作ってみたいですけどね・・・♪♪。

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、本当、正夢になると良いですね♪♪。ほんの5分間でも良いから、誰かとドライブに行きたい♪♪。そう言えば、昨日は福岡市の東区で花火大会があったけど、結局、行かなかったなあ…。今日あたりニュースで出そうだけど。」
何シテル?   04/28 11:34
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 2425 2627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation