• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月13日

昨日の夕食(惣菜など)♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

昨日は、久留米市田主丸町に居る、母の友達の所に、私も一緒に行って来ました♪♪。

田主丸町は、市街地からは14キロぐらい離れており、同じ久留米市の中では閑散とした所です。



帰りは、田主丸町のスーパーに寄って、お弁当とお惣菜を買って帰りました♪♪。
適当にみんなで分けて食べました♪♪。





久留米市は、横に広く、(細かい部分は置いておき)ざっと大まかに言うと、久留米市の西部は市街地で、東部(田主丸町も含む)は田舎のエリアなのですが

同じ久留米市でも、住んでいる人の性格がだいぶ違うなあと実感しました♪♪。



だいぶ前から思っていたことですが、市街地は、それこそ色々な性格の人が居て、冷たい人、意地悪な人も居れば、優しくて暖かい人など、本当に色々な人が居るけれど

閑散とした東部の方は、田主丸町も含めて「優しくて、当たりが柔らかい人が多い」と感じました♪♪。

と言うのは、昨日、田主丸町のスーパーで買い物していて、お惣菜とお弁当とお肉と野菜を買って、袋に詰めていて氷が必要だから、氷をビニール袋に入れていた時、私が手を滑らせてしまって氷をちょっと床に落としてしまいました。

すると、すぐ近くに居た人が、ビニール袋を両手で持っててくれたので、とりあえず氷を追加しました♪♪

ビニール袋を持っててくれている間だったので、待たせたら悪いと思ったので氷を少なめにしたら、「もう少し氷を入れた方が良いかも。慌てなくていいよ(*^^*)」と言ってくれました♪♪。

すごく優しい人だなあと思いましたよ♪♪。ちょっとした事だけどね。

いつも行く市街地のスーパーだと、客層がちょっと悪くて、ここまで優しい人はなかなか居ないし・・・。同じ久留米市でも、こんなに性格が違うんだなあと思いました♪♪。周りの人が言ってたんだけど、久留米市でも田主丸町はだいたい人当たりが良い人が多いとは聞いていました🍰

(とは言っても、久留米市の場合は、どんどん合併して横に広くなっただけの話かな)

もちろん、個人差もありますから、どこに住んでいても「そこの住人の全ての人に当てはまる訳ではない」けど、皆様は、同じ市区町村でも、住んでいるエリアによって人柄がだいぶ違うんだなあと思うことはありますか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/13 11:47:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オフィスネタ第二弾😤ダストBOX
伯父貴さん

この記事へのコメント

2022年11月13日 19:48
私もスーパーの店員ですが、お客様には優しく接してるつもりですが・・・今日も売り場に並んでないお肉をほしいとお客様に言われて即、切って差し上げました。昨日は外国人のお客様に牛挽き肉ありますか?と言われ通常は販売してないのですが、わざわざ切りました。
ない物はできないですが、できる限り対応しています。
私は当たり前のことと思っていますがね!
違うのかな?
コメントへの返答
2022年11月13日 20:07
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、「偉そうな客」「態度がデカい客」には、ちょっと・・・と言う気持ちにはなりますが

普通のお客様であれば、やっぱり優しく接したいですよね♪♪。

私も、駅の売店の店員さんをしたことがありますが、人と関わるお仕事なので、もちろん、なるべく愛想よく接してはいました♪♪。

とは言えども、(一部だけど)変なお客さんも一定数いるんですよね・・・態度がデカかったり、いかにも「客の私は神様なんだぞ」と言ったような、気の荒いお客様・・・。

さすがに、そう言うお客様が来ると、店員だって人間ですから、やっぱりイヤな気持ちにはなりますよね(泣)

もちろん、真心を込めて接客と言うのは大事だけど、でも、変なクレーマーなお客さんや、態度がデカいお客さんも一定数いるのも事実ですよね(泣)

なかなか、店員さんとお客様の立場が難しい時もありますよね(+_+)

あっ、昨日、田主丸のスーパーで氷を入れる時に袋を両手で持っていてくれた人は、すぐ近くに居たお客様だったけれど、すごく優しい人だなあと思いました♪♪。

おそらく、田主丸町の人だと思いますが、同じ久留米市でも、田舎に住んでいる人は優しいなあと感じた♪♪。

接客に関しては、店員さんも、お客様も、お互いが「相手は人間」と言うことを忘れないように接すれば、お互いが嬉しいけどね♪♪。

カイジさんの接客ですが、当たり前かと言われれば、そうかもしれないけど、でも私は「親切な接客の部類」とは思います♪♪。

もし私が客の立場だったら、決して「当たり前」とは言わないと思いますし、むしろ、「ここまでして頂き、ありがとう」と感謝すると思いますけどね♪♪。
2022年11月13日 20:16
地域性は感じます。

私は自宅が千葉で職場が東京の為、千葉と東京を行き来しているのですが。

よく、東京の人は冷たいと聞きますが。
東京の方が、席を譲る、道を譲る、ハッとした時に会釈をするなどモラルに優れ。
千葉の方が傍若無人でワガママでオラオラな人が多いです。

温かいとか冷たいとかでは無くて。
社会の中で独り生きている訳では無い。
社会と自分の関わり合いの意識の高さの違いだと見ています。
コメントへの返答
2022年11月13日 20:27
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

千葉県の方々は、比較的「優しい」イメージですが、千葉県もけっこう広いので、地域によるのかな・・・。

他のサイトでの話だけど、千葉県の人とメールしていたんだけど、その人はちょっと難しい感じの人だったなあ(笑)

まあ、たまたま、かもしれませんが・・・♪♪。

東京は、半分ぐらいの人は「地方の出身」みたいですが、東京都の方々は、(みんカラで接して限りでは)ごく普通の感じで、何かあったら親切にする、って人が多いかな?と感じました♪♪。

東京の方ともリアルで会ったことがありますが、普通に優しい感じの人でしたね♪♪。

おっしゃる通り、誰もが独りで生きている訳ではないし、何かしらの繋がりがあって生きていますもんね♪♪。

そう言ったことを忘れないように生きたいですね♪♪。
2022年11月14日 1:45
連投で、すみませんが、昔(40年前)くらいに、肉屋の新人の頃、私のファン?のお客様がいて、売り場で会うと今日美味しい牛肉ありますよ!と声をかけると迷うことなく2万円分くらい買ってくれる方がいました。私以外からは買わないのです。何故かと言うと、そのお客様から牛肉ほしいと言われることがあったのですが、今日の牛肉は美味しくないから買わないでと正直に言ったのです。そしたら、あら、そう?と言って買わずに、美味しい牛肉入ったら声かけてね。と言われたのです。お互い信頼関係ができていて、楽しかったです。私はネームを付けていたのでお客様にはわかったかも知れませんが、私は相手の名前も知らないまま転勤になってしまいました。
今でも嫌な態度のお客様はいらっしゃいますが、そういう人は毎日来ないし毎回文句言う訳でもないので基本無視してますね。
コメントへの返答
2022年11月14日 7:37
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

カイジさんのファンがいらっしゃったんですね♪♪。
それも新人で、美味しいか美味しくないか、しっかり分かるのがすごい♪♪。

お客さんが、どれぐらいの量を買ったのか分かりませんが、2万円って、40年前だと、けっこうな値段ですよね・・・。

それぐらい信頼関係が出来ていたんですね♪♪。

そう言うお客様なら、こちらも、自然に感じ良くなりますね♪♪。

イヤな態度のお客様には、毎日どころか「1回も来ないでほしい」と思うけど(笑)。

まあ、お肉屋さんだから、美容室とかとは違って、1人のお客さんとずっと長く接する訳ではないから、ちょっとの間ではあるけどね。
2022年11月14日 18:49
いろんな人がいますね。それはどこへ行っても同じじゃないでしょうか。

ぼくは、今までいろんな地域の学校に勤めたことがありますけど、地域性はやっぱり出ますよ。

地域性もさることながら、外国へ行くと、国民性というのも明らかになってくるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2022年11月14日 21:15
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ですね。

地域性と言うのは、どこでもありますよね♪♪。

同じ市内でも、こんなに違うのだから、そりゃあ、もっと大きい単位だと違って来ますよね・・・。

国によっても確かに違う♪♪。

他の国の良い所は、日本にも取り入れたいし、日本の素敵な所はもちろんそのままにしておくのも良いし♪♪。

諸外国が羨ましい点は「年齢で色々言わないこと」かな・・・そこは日本も見習ってほしいね♪♪。

もちろん、都道府県でも、だいぶ差はあります・・・。

プロフィール

「@Walschaert さん、都会の人って、田舎がどれだけ不便か想像つかない人が多いよね…⛵。現に、福岡市の友達なんて、私が「本当に田舎になると、駅まで数キロ~十数キロぐらい離れている所もあるよ」と言ったら「えっ?」とビックリされたし…笑。何なら福岡市だって早良区南部は田舎なのに」
何シテル?   06/08 08:46
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45 67 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation