• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

3ナンバー化完了!

12:45から受付開始、30人以上の長蛇の列に混じり神奈川陸運支局、午後の部スタート。

書類はオッケーも、検査ラインのどの列にクルマを入れるのか聞かず再度並ぶ羽目に。
こちらから聞かないと教えてくれないとは不親切。

気を取り直して検査ラインにクルマを並べます。




エラい台数が並んでるせいなのかいつもの光景なのか、検査ラインに入る手前から検査員がライトのチェックなど始めてました。

「ユーザーで車幅の構造変更です」
と言うと、親切にライト点けてください、ウインカー点けてください、ブレーキ踏んでください〜などと指示してくれて、検査票への打刻もやっていただいちゃいました。

車幅の変更は、「計測しますねー」と、測っておしまい。
ボディを切ったことなど全く触れずにお咎めなし。

拍子抜けするほどあっけなく検査ラインを抜け、構造変更手続きが完了しました!



車幅の他に重量も変更になり、元1100kgだったのが1200kgに!
そりゃ燃費も落ちるよなぁ。

こうして下見と本番合わせて2回の陸運支局の訪問で構造変更を終わらせることが出来て、正直ホッとしています。

今回の経験で、陸運支局の勝手もだいぶ理解したので平日が休みなら今度の車検もユーザー車検でいこうと思います( ◠‿◠ )

それにしても今回の経験で感じたのは、役所の縦割り行政の面倒臭さ。
手続きごとに窓口が違うのは仕方ないとして、窓口の建物が離れててその度にビル間を行き来しないといけないのには疲れました。

何とかならないモンですかねー(´-ω-`)
Posted at 2017/01/17 18:27:02 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ダボダボさん ミョウガ、旨いですよね~」
何シテル?   07/02 19:30
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 34567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SUZUKI 品番37310-74P20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:32
スズキ純正 JB64.74 4型純正 エアコンドレンホース 部品番号95480-80T00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 14:00:48
2024年 北海道旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 20:31:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation