Wどうでしょうのブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

11月最後にナイトドライブ(ガンダム入り)

11月最後にナイトドライブ(ガンダム入り)天気の良かった休日、昼間は家族のためにショッピングムーバーを務めたので、
夜にぶらっと横浜中心部へコペンを走らせてみました。

横浜といえば、山下埠頭に等身大のガンダムが出来上がったとネットニュースで知っていたので、埠頭に行くことに。

入口に守衛さんがいましたけど、軽く手を挙げたら向こうも手を挙げたので、入ってOKと解釈(笑)

フェンスで仕切られていてそれほど近づけないですが、その大きさは遠くからでも充分。

付随する建物も出来上がってました。

ガンダム世代ではありますが、個人的にはあまり興味のないガンダム、でも迫力は満点。
好きな方には堪らないことでしょう。

山下埠頭はほとんどフェンスで仕切られているところが多く、岸壁に近寄れる部分があまり無いようでした。

一番奥まで行ってベイブリッジをバックに

みなとみらいの中も少し

GALAXYスマホのカメラ、なかなかキレイに撮れますな~(^∇^)

それほど寒さを感じることなくナイトドライブを楽しむことが出来ました🎵
Posted at 2020/11/30 22:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月30日 イイね!

オーディオのレジューム機能に代わり…

タイトルの「オーディオのレジューム機能」とは、
クルマのイグニッションをOFFにしたあと、再度ONにしたとき、
OFFにした時に切れたMP3などの音楽が切れた位置から再び再生する機能のことです。

クルマに搭載されている一般的なナビやオーディオ機器には、レジューム機能が搭載されていますが、
私の車載オーディオは、
いわゆる「Androidオーディオ」で、

↓最新のはかなりハイスペックになりました

タブレットが2DINサイズになったようなものなので、
「オーディオのレジューム機能」というものが働きません。

なので、カーオーディオを聞いていてエンジンOFFしたあとは再びエンジンONしたときに
オーディオアプリの再生ボタンをタップしないといけません。

コレ、画面をGoogle Mapなどでナビ画面にしていたときは、いったん音楽アプリの画面を開いてから再生ボタンを押さねばならず、少し面倒。

長年コレを何とか出来ないものか、試行錯誤してきました。

世の中には、自動的にスマホやタブレットのアプリを動かすアプリってものもあり、

「tasker」

それを使ってエンジンONで自動的に音楽アプリを再生させられないか試しもしましたが、
なかなか上手くいかず…(^o^;)

最終的にたどり着いた方法、
ステアリングリモコンのボタン機能割り当てをカスタマイズできることを発見。

ファンクションを切り換える「MODE」ボタンに「再生」「一時停止」機能を振り分けして、
エンジンONのあとに、この「MODE」ボタンを押せばオーディオ再生が始まる、というやり方でした。

ボタンを一回押さねば再生されないとは言え、ステアリングにあるボタンなので、その労力はほとんど気にならないレベル。

少しだけですが、
自分のクルマがさらにお気に入りになりましたよ~(^∇^)
Posted at 2020/11/30 16:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年11月18日 イイね!

千葉県鉄道満喫ツーリング(長編)

コロナ流行第3波が叫ばれているさなか、少人数ということで、
2014年5月以来、6年ぶりに経営状態の悪化が叫ばれて久しい銚子電鉄に乗って「雀の涙程度」に売上貢献してきました~!

千葉県の山武市、横芝光インター前に7時集合、関東最東端の街、銚子へ向かいました。

気温1桁の中でもこの日唯一のオープンカーである私は、当然オープン。
すると道中、対向車のオープンコペンがやってきた!
すかさず手を振る私。✋
そうしたら、そのコペンのドライバーも手を振り返してくれたではないですか!

いや~
嬉しかったなぁ~!(^∇^)
早朝から幸先いいスタート。

でもオープンカーとの交流は、この日これだけでした。
途中、オープンなクルマも結構いましたが、
✋を振っても振り返してくれなかったり、
そもそも私が振るのが間に合わなかったり。。

コペンとはそれ以降すれ違いませんでしたね、残念ながら。

海が見えて来たら到着間近

そしてまずは駐車スペースのある犬吠駅に到着。

今日、お付き合いいただいたのは、
二方とも千葉県在住の、きばっちさんと
Shikatomoさん
あとあと、地元ならではのマニアックな鉄ネタも出ましたが、県外の私には、「??」な部分もあり。(^o^;) 地元愛を感じましたね~😉

やってきた下り電車に乗り込み、フリー切符を購入。我らは始発の銚子駅まで往復するつもりなので、往復運賃の700円で乗り降り自由なのはお得。

終点の「外川(とかわ)駅」へ。

戸川駅には、引退した古い車輌が見学可能な状態で保存してあります。
こういうサービスは有難いですね。

風情のある駅舎。
長く残して欲しいモンです。

折り返しの銚子駅行きに乗り込むと、文字どおり、ガッタンゴットンと心地よく揺れながら走って行きます。

のどかな沿線風景

今日の車掌さんは、知る人ぞ知る、銚子電鉄のヒロイン、袖山さん。
テキパキと業務をこなしてました。
私はこの時彼女に対して特に何も感情を抱かなかったのですが、この後、一転することに。

銚子駅ひとつ手前の仲ノ町駅には、電車区いわゆる工場があり、普段は見学出来るのですが、今の期間は車輌の車検のため、残念ながら入れないので、今回はとなり駅の観音駅で降りて、フリー切符特典に付いていた円福寺(飯沼観音)の厄除け御守りをもらいに行こうとなりました。

ついでに銚子電鉄を題材にした映画「電車を止めるな!」を上映してるらしいので(寺で映画上映とは、如何に銚子電鉄が街から応援を受けていると分かるエピソードです)観れたらと思ったけど、残念ながら午後にならないと観れなかったのでパス。

立派な本殿

五重塔も

いただきました

小腹が減ったので道草して今川焼

もう昔の地井散歩みたくなってました

少し歩いてさらにとなり駅の本銚子駅で下り電車に。

この日は路線通して一編成しか運行していなかったので、当然のごとく、車掌はさっきの袖山さん。
すると、我らを見るなり「お帰りなさい」と。
何の変哲もない(?)オッサン3人組を覚えてくれていて、途中駅から乗り込んで来た我らを迎えてくれた車掌、袖山さん。
それぞまさにローカル鉄道ならではのサービスではなかろうか。
この件で銚子電鉄、いや袖山さんファンになった私はなんて単純なんであろうか。
きばっちさんも、袖山さんの神対応に肝心して「写真撮らせてって、言いそうになっちゃったよ」と言ってましたから。

何より、乗った下り電車の混みようったらオドロキものでした。
その様子がコレ。

銚子電鉄はYouTubeや色んな媒体を使って社長直々に頑張ってますけど、そのPRは確実に効果を発揮してきてると感じましたね。
がんばれー✊

このお客さんの全ての切符を袖山さんが捌いているのだから凄い。

最初に乗った犬吠駅で下車、
お約束のぬれせんべいと「まずい棒」をお土産に買って、銚子電鉄乗り鉄の旅はおしまい。

そして次なる目的地は大多喜市にある
「ポッポの丘」
2017年9月以来、3年ぶり。

以前は無料で入れたけど、駐車料金として1000円必要に。もちろん喜んで~

最近新しい(?)車輌も入って、何度来ても鉄ちゃんには楽しいところですわ。

クハ103-525 修復中
塗膜が層になってるのが見えたので、車歴をネットで調べながら、なるほど~だからこの色が入ってたんだね~と、鉄ちゃん以外には全く訳の分からない話をして盛り上がるオッサン3人

クモニ…なんだっけ

コレいい

元からある車輌はだいぶヤレが目立ってきて、何とかしてあげたいと思うけど、クラウドファウンディングで修復資金を募るとかしても良いのにと思いました。

思い入れのある車輌には募金したくなるよね。

京急1000系もカットモデルながら新しく入ってお色直し中

いったい今後どれくらいまで車輌が増えて行くのか?と期待のような、心配のような…

閉園16時間近で出て、
お次は最後に

天津海岸近くの一応たこ焼き屋さん「北斗星」

ココに来るのも3年ぶり2回目

店構えは特急国鉄色

国鉄マークJNR

店内には模型のほか、色んな鉄道グッズが陳列してあってこれまた鉄ちゃんには堪らないスペース。

これだけ見たらまるで車輌の室内にいるみたい

楽しい楽しい1日はあっという間に過ぎ、帰りは渋滞と戦いながら帰ってきました。

あ~っと、秋の風景など全く写真に収めてなかったわ。
房総半島は、はっきりとした紅葉はまだな感じかな。
というより関心があまり今日は紅葉に向かわなかった。
まさしく鉄道一色な一日でした。

きばっちさん、Shikatomoさん、
楽しい一日をありがとうございましたm(__)m
Posted at 2020/11/22 23:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年11月14日 イイね!

秋の快晴の下オープンツーリング

管理人を務めているみんカラグループ「コンパクトオープンエンジョイクラブ」のツーリングオフ会(第2回)を開催しました。

集合時間より一時間半早く到着(寝てられない)

伊豆半島へ向けていざ出発ーっ

途中、修善寺あたりでお初のみん友さん合流

HONDA beat。他にも複数の車を所有されてて羨ましい~!

1週間前に手元から離れていったbeatを懐かしむquaさんでありました…

虹の郷から戸田峠へ向かい、

西伊豆スカイラインに入るところでネズミ取りやってました。危ないwww皆さん気をつけて

西伊豆スカイライン~南天城高原道路を経て

ええ景色や~!
御前崎の方まで見えました(写真では見えないけど💦)

天城高原牧場の家

快晴の下、暖かい陽気の中で食べるソフトクリーム🍦は最高や~(ちょっぴりコーンが湿気てたのはご愛敬)

西伊豆へ山から降りてきて食事にありつきました

初めて行く国道136号線ロードサイドの「海産亭」へ

ここが大当たり。
徳造丸顔負けの金目鯛の煮付けがリーズナブルにありつけますよ。

お腹が満たされたあと、みん友さんリクエストで、箱根にある「バイカーズパラダイス南箱根」へ。途中全員睡魔との闘い(笑)

店内に入ると、なんと四輪車つまり、車は入場料金2000円が掛かるですってぇ?
んな馬鹿なぁ。

流石、バイカーの楽園語るだけのことはあるね。バイクの免許があれば500円で済んだけど…
閉店まで1時間切る時刻だったこともあり、早々に退散。(すぐ退散したから支払いからは逃れました)
ここからほど近いアーネスト岩田ターンパイクラウンジ駐車場🅿️へ移動。

…と移動の途中にすれ違った880コペンのドライバーさんが我々者列に手を振ってくれました。
そういえば、行きの箱根路でもオープンカーの対向車のドライバーさんが手を振ってくれたっけ。
こういうの、イイよね~!

ちょうど日の入りタイム

すると、さっき手を振ってくれたコペンが我々の車の隣に停まってるではないですか。
近くに居た男女の方に話を聞くと、
我々のオープンカーの編隊とすれ違って、すかさずUターンして来たと。

嬉しいことではないですか。

意気投合し、コペンの話題で一気に盛り上がり、
更にはプチ作業大会がスタートしちゃったよ

あっという間に辺りは真っ暗

ひょんなことから新しい仲間が加わってくれて嬉しかったなぁ

本日参加いただいたメンバーの皆さん、
ありがとうございましたm(__)m

出来たらオープンカーシーズンは定例でツーリングに行きたいなぁ

あ、ちなみにコペン限定のクラブではありませんので、beatやカプチーノ、S660など軽自動車オープンカーはもちろんのこと、軽自動車以外のコンパクトオープンカーでもOKです。

お待ちしています🎵

おしまい
Posted at 2020/11/14 23:52:45 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年11月04日 イイね!

冬に聞きたい邦楽をご紹介(古め)

1980年代の洋楽バカなσ(*´∀`*)ですが、
少しだけ邦楽もたまに聴くことがあります。

今回は私の好きな冬に聞きたい邦楽をご紹介したいと思います

桑田佳祐「白い恋人達」MVに出てくるタレントにも注目

B'z「いつかのメリークリスマス」自分の若い頃から未だ現役な彼らは凄いですね

MOON CHILD「Hallelujah in the snow」知る人ぞ知るMOON CHILD。彼らも良い曲作ってます

山下達郎「クリスマスイブ」定番の一曲。新幹線100系が懐かしい

中島美嘉「雪の華」MV観てるとホントに寒く感じてきます

GLAY「Winter,again」一時期彼らに熱を上げていて函館のライブハウスまで行ったのが懐かしい

レミオロメン「粉雪」彼らの曲はコレ以外よく知らないけれど

槇原敬之「北風~君にとどきますように」MV観るより聴くだけのほうが…(^o^;)

Posted at 2020/11/30 15:47:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

<< 2020/11 >>

151617 18192021

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ
2024/01/30 01:41:40

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...