• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

法定12か月点検

法定12か月点検通勤車でもあるエクスプレイは既に7万キロ超え。
車検から一年が経ったので、コペンを安心して任せられる横浜は鶴見にある岩崎兄弟商会さんへ行ってきました。

普段の整備が疎かであることを露呈(^o^;)

指摘箇所が出るわ出るわ

ブレーキパットは残厚1ミリ

しかもキャリパーメンテナンス不良からか、パットの減り方に偏りあり

リヤドラムの中のダスト量が半端ない

ロアアームボールジョイントブーツ
タイロッドエンドブーツひび割れ

タイヤ溝少ない

ジェラルミンホイールナットはハブボルトとの相性が良くないから止めたほうがいい

…と色々ありがたや(^o^;)

お店に在庫の新品ブレーキパットに換えて

ホイールナットは鉄製のものに


ボルトとナットは同じ材質どうしのものを組み合わせるのがセオリーだそうです。

ハブボルトには、スレッドコンパウンドという高耐熱性潤滑剤(焼付き防止剤)を塗布するといいそうです。

他の指摘箇所は日にちを改めて施工することになりました。

Posted at 2022/05/30 11:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月28日 イイね!

ダムカード収集ドライブ(秩父編)

ダムカード収集ドライブ(秩父編)前日の雨天から一転、晴れとなった本日は(所によって朝も降りましたが😅)
毎度の赤い880コペン乗りの方と、途中山梨にて合流の赤い流星号MINI乗りの方と3台で荒川上流に位置するダム巡りドライブへ行って来ました!



早朝は気持ち良い程度の気温も、太陽が高くなるにつれドンドン気温も上がり、山梨県に9:00到着の頃には汗が出るほどに。





フルーツラインの途中にある、中央本線を見下ろせる牛奥みはらしの丘では、珍しいマイクラのコンバーチブルに遭遇。



オープンカー乗りに悪い人はいない!とばかりに、すかさず話しかけたところ、気さくな少しshyな感じの方で、静岡県から少し遠回りして、秩父経由で佐久へ向かう途中とのこと。
現車の前には、880コペンに乗っていたとのことで何かのご縁を感じたのでした。



フルーツラインから国道140号線に入り、路面状況の良い道路を走り標高を上げてたどり着いたのは雁坂トンネル。

このトンネル、一般国道としては国内最長距離6.6kmを有する有料道路で、1998年開通。
この開通により、埼玉県と山梨県間を直接往来出来るようになったわけで、それまでは車での行き来が出来なかったとは驚き。

比較的新しいトンネルなだけに、トンネル内も携帯電話の通話は途切れることなく、ストレスフリーで抜けられます。



雁坂トンネルを抜けると、一般的な感覚の人はそのまま国道140号線バイパスで快適な片側二車線の街道を下りて行くわけですが、物好きな我等は旧道である140号線で目的地へ向かいます。



着いた先は二瀬(ふたせ)ダム。
普通にダムカードを貰いましたが、ここの注目スポットは、約10年前まで現役だったとはにわかに信じがたいほどの極狭トンネルの跡が見られること。


今はこのトンネルをバイパスする道が完成し、容易に通れるようになりましたが、当時はトンネルの前に信号が設置され、赤信号が5分以上と長く待たされ、入口を先頭に長い渋滞が発生していたそう。


トンネル入口前に60年間店を開いているという酒屋の店主さんがそう話してくれました。

次のダムは滝沢ダム。


ただ水を溜める建造物なれど、2つとして同じ形のダムはないというほど、ダムの形状は様々です。

この滝沢ダムは、難しいこと抜きにして、デカイ。


エレベーターでダム下まで行けたので、見上げることが出来ましたが、まさに雄大。
放流シーンが見たいな~と思わずにはいられませんでした。


ダム前に走る国道140号線のループ橋の美しさも併せて、現代建築の技術に圧倒されました。



さてお腹も減ってきたところで、目星を付けておいた、
山あいにある蕎麦屋さん「そば福」へ。


評判通り、待ち客多数。


しかし忍耐強く待ち、ありついたお蕎麦はツルツル~っと舌ごし喉ごし最高、たっぷりの天ぷらも相まってお腹いっぱい。


アラカルトの揚げ出し豆腐もこれまた美味しくいただきました。sidさんご馳走さま。



ここで、用事のあるアラゼスさんはお別れ。残りの合角(かっかく)ダムへ。


ここでも、オープン(NAロードスター)なカップルとちょっぴり交流。



やはりオープンカー乗る人は気さくな人柄の方が多いなぁと感じたのでした🎵

今日、巡ったダムは3か所でしたが、二瀬ダムにて記念ダムカードを4枚も貰えたので、合計7枚をGET。

ダムはカードを貰うだけでなく、各所毎に魅せる内容も様々で、巡る度にダムの奥深さにハマりつつあることを感じます。

Posted at 2022/05/28 23:01:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月15日 イイね!

エクスプレイ、鎌倉に集結す

エクスプレイ、鎌倉に集結すコペンオーナーには聖地とも呼ばれている、コペン・ローカルベース鎌倉が今年の6月をもって閉店するとのことで、
エクスプレイの仲間が声を掛け合って集うことになりました。

地元の私は、一番乗りしてお店の前でパシャリ…



お店の開店は10時だというのに、8時に集合という。
皆さんやる気ありすぎです(笑)



遠くは大阪からもお越しになる方がいらっしゃって、ここから10分の距離に住んでる私はそのバイタリティーに感服しちゃいました。



お店で少しお腹を満たしたあと、集合写真を撮るべく、海岸線を移動です。



着いた先は横須賀市のソレイユの丘。




せっかくなので編隊組んで、皆さん思い思いに写真を撮られてました。




遠くからの方もいらっしゃるので、おやつの時間前には解散。

様々なカスタマイズしたエクスプレイを拝見して、色んな方と出逢えてお話出来て、楽しい一日でした。

お会いした皆さん、ありがとうございました。
また、わざわざお土産持って来ていただいた方、ありがとうございました!

私からの鎌倉銘菓、鳩サブレー、お召し上がりくださいね!
Posted at 2022/05/15 19:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月14日 イイね!

私の数年来のオススメ洗車方法

私の数年来のオススメ洗車方法私は前の所有車であるVolkswagenポロから、今のコペンに至るまで、水を使わない洗車方法をとっています。

アグアミライ社が発売する「アグアミライ・プロフェッショナル」という液剤を使います。

スプレーして拭き取るだけの簡単作業で、いつでもどこでも手軽に洗車が可能で、
配合された高光沢ワックス成分により、洗車同時に優れた艶出し効果と防汚効果も得られるものです。



水なしでも、仕上がりは大丈夫なのか?

この製品は、まず洗浄成分が汚れをしっかりとボディから浮き上がらせ、その浮き上がった汚れを専用クロスですくい取ります。

ゴシゴシとこすり取るのではなく、優しくすくい取る事で磨き傷(洗車傷)の発生を抑えるので、使用してきたクルマのボディに傷がついたということはありません。

また液剤にワックス成分も含まれているため、汚れを取るのと同時に艶出しも出来ちゃうんです。
ガラスや樹脂部分にもそのまま使えるというのもGOOD。
ガラスに使っても、ワックス成分がギラギラすることはありません。

液剤の色は、鮮やかなライトグリーン。
これは恐らく、拭き取り漏れを見分けやすくするためにこの色を付けているのだと勝手に想像しています。

なんといっても、この方法のメリットは、洗車に掛ける時間が劇的に短縮できるということです。
コペン程度の大きさなら10分程度で終わってしまいます。



気になるお値段は、460mlスプレーボトル入り、縁無しマイクロファイバー2枚セットで約3000円。この量で約10回くらいは使えるので、一回のコスパは300円くらいかしら。
詰め替えパックでお得なサイズもあるので、私はそちらを購入して、別途購入した小さなスプレイボトルに詰め替えて、いつもトランクに積んでおいて、気づいたらササっと洗車しています。

スプレイして拭き取るという類似商品は市場に他にもありますので、使い比べしてもイイかもしれません。
私は、グリオスガレージのものも使ってみたことがありますが、似たような仕上がりでした。
ただ、グリオスガレージのほうは少しお値段が高かった記憶があります。

…ということで、今日は私の洗車方法をご紹介しました。



Posted at 2022/05/14 15:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月11日 イイね!

意外と荷物も積めて、燃費も良く、オープン走行気分最高なスペシャリティカー

意外と荷物も積めて、燃費も良く、オープン走行気分最高なスペシャリティカールーフが開くことで、クルマの爽快感がこんなにも違うなんて!!と思いました。
まさに別世界です。
スイッチひとつでルーフを開閉出来るので、天気の急変もなんのその。
まさに「アクティブトップ」です。
Posted at 2022/05/11 15:02:46 | コメント(3) | クルマレビュー

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910 111213 14
15161718192021
222324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation