Wどうでしょうのブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

群馬県ダムカード収集ドライブ

群馬県ダムカード収集ドライブ車種は変われどダムカード収集戦友と群馬県西部のダムカード収集ドライブへ行って来ました

圏央道から鶴ヶ島Jct.を経由し途中事故渋滞に巻き込まれつつ本庄児玉I.C.から最初は神水(しんすい)ダムへ

すぐそばの下久保ダムは前にダムカードGET済みなので、お次は塩沢ダム

予定到着時間を押してたので、やや急いで大仁田ダム…っとここで管理事務所が不在でダムカードを受け取れないアクシデント発生

このような場合、代替受け取り方法が決められており、今回は富岡の土木事務所で受け取れると電話で確認。

ダムカード受け取り終了になる15時に間に合うようお昼抜きで向かった霧積ダムのあと、峠の力餅で有名な玉屋ドライブインさんで遅めのランチ

路線廃止前の横川~軽井沢の急勾配に挑んだ様々な車輌の写真などが飾ってあり、ノスタルジックな気分になり

玉屋さんそばの急勾配がよく分かるカルバートを写真に納め

最後に管理事務所不在で受け取れなかった大仁田ダムカードを受取りに富岡土木事務所へ

帰路は高速道路と一般道路を織り混ぜながら渋滞を回避し戻ってきました

山あいに位置するダムは冬場は積雪や路面凍結などで訪問リスクが高まるので、ダムカード収集活動は春までお預け

群馬県は全国でもダム数が多い県なので、コンプリートはまだまだ先です

本日の総走行距離455km
Posted at 2023/12/02 00:10:19 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月06日 イイね!

房総半島プチドライブ

房総半島プチドライブ兵庫から神奈川へ単身赴任されているここりさんと今回は房総半島へご案内しました。

早朝5時に地元を出発し、まずは朝ごはん。
三浦半島の少し南にある金田漁港の朝市へ。

市場併設のレストラン金田は6時から営業ですが、市場即売会はそれより早く始まっていた様子で、我々が着いた頃にはほとんど商品が残っていませんでした。皆さん早起きです。

刺身や干物でお腹を満たしたあとは、一路房総半島へ。
久里浜港から東京湾フェリーで対岸へ渡ります。

JAF会員は一割引になってお得。

約40分の海の旅のあとは、すぐ近くの鋸山へ。有料道路で一気に登ります。

少しガスっていて残念ながら富士山は見えませんでしたが、素晴らしい眺望でした。

お次は、魅惑的な造形をした燈籠坂大師の切通しトンネル。

先にも後にも写真映えを狙っていたライダーたちがいました。人気スポットです。

今日のメイン目的地は、いすみ市のポッポの丘。

そこまで着く途中、見晴らしのいい九十九谷展望広場や、路線一部廃止も囁かれるJR久留里線の久留里駅に立ち寄って、
いすみポッポの丘へ。

ここでは地元のShikatomoさんとも合流し、しばし鉄ちゃんならではのマニアックな車両見学ツアーが始まりました。

103系は長い間塗装中

丸ノ内線はきれいにお化粧直し完了

東海色113系はアイボリー色になってました

寝台列車の中にも入れて、長い鉄ちゃんトークが展開されました。

近く、583系の食堂車も搬入されることが決まっており、まだまだ発展するポッポの丘でした。

締めに名物のたまごがけご飯をいただき

最後は千葉県のソウルフードと言われてる(らしい)、としまやさんのチャーシュー弁当(ホント旨い!)を夕飯用に買って、日曜夕方渋滞メッカの東京湾アクアラインを経て帰宅しました。

楽しかった~
(*´▽`*)
Posted at 2023/11/06 21:02:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年11月02日 イイね!

ちょこっとだけジャパンモビリティショウ

お友だちからありがたいことにチケットを頂戴したので、東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショウへ行ってきました。

「モーターショー」に慣れている世代なので「モビリティ」には多少の違和感を感じつつ会場へ。

平日だというのにかなりの人の数。
人混みが苦手なので自然と足早になります。

今回はビジョン・コペンを見に行ったようなものです

ジムニーシエラ

お子ちゃまサイズのロードスターが可愛すぎ

F1マシンやフォーミュラEもありました
来春、このビッグサイト周辺をフォーミュラEが走るのは楽しみです

でも全体的に「勢い」みたいなものが感じられなかった。。
出展も海外メーカーは少ないし「華やかさ」が足りない…
ただお姉さんがいないだけじゃなく、バブルを知ってしまってる自分の歳のせいなのでしょう。
盛り上がらない自分に途中で悲しさすら感じてしまって1時間程度で会場を後にしました。

ちなみに、今回駐車場は歩いて20分ほどのA-PIT東雲に停めましたが、ジャパンモビリティショウ開催期間中は、料金上限が平日でも3000円です。
店内で2000円以上買い物すると、2時間は無料。
今回は本を買ったので300円だけで済んじゃった。
Posted at 2023/11/02 01:56:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

<< 2023/11 >>

1920212223 2425

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ
2024/01/30 01:41:40

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...