• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2022年09月28日 イイね!

サイドウォール形状の違い

サイドウォール形状の違い今日、箱根へひとりオープンドライブしてきたのですが、
気になったことを書きます。

今日が初めてではないのですが、
上り坂でハンドルを切りながらアクセルを踏むとき、片方のリヤ側が沈むと、リヤタイヤがわずかに擦れる音がするのです。

これ、タイヤをADVANフレバに換えてから顕著になった症状で、前のBluEarthGTを履いてた時には気にならなかったので、恐らくですが、タイヤのサイドウォール形状の違いによるものなのかと。
サイズは前のも今のも同じなので、それしか考えられない。

私のコペンエクスプレイには、フェンダーに後付けのプチ・フェンダーがビス留めと両面テープで取り付けてあるのですが、左側のほうがよりタイヤとの接触が多いようで、そのせいで両面テープ粘着が少しずつ弱まってきます。



ショルダー部分には擦れた跡が見られます。

擦れる程度はたいしたことないので、安全性には問題ないと思えるのですが、クネクネ道を気持ちよく走るためには、サスペンションの減衰力を高めるか、車高を上げるか、対策をしたいと思います。
Posted at 2022/09/28 19:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月28日 イイね!

箱根ひとりドライブ

箱根ひとりドライブたまたま勤務シフトの関係で平日連休をもらったけど、初日はゴロゴロして終わっちゃったので、2日目はちょっと出掛けよ~ってことで、程よい遠さの箱根まで走ってきました。


少し雲は多めながら、オープンには気持ちいい天候。
後で天気予報見たら、今日は湿度が30%台だったそうで。太陽の陽を直接浴びても、汗があまり出なかったのは湿度のおかげだったみたいです。



いつもの海沿い道路、134号線~西湘バイパスを経て、箱根新道の須雲川ICを出て



旧東海道を上って、畑宿の集落を通り

七曲りをのんびり3速で…と思ったけど、やはり途中から2速でないとのぼらなかった😜



いつもは前を通りすぎる、お玉ヶ池前で止まり



元箱根までいったん下りて、再び上って箱根峠から芦ノ湖スカイラインへ。


軽自動車も普通自動車も同じ通行料800円です。安くないですね~💦

貧乏性の悲しい性、通行料の元取ってやろうと、途中で景色を堪能してやります。






しかしながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした…😢

さらに今日は続く箱根スカイラインまでも走破しました。360円。






新しくしたスマホ、GalaxyS22の望遠。(トリミング無し)


この展望スポットは片や芦ノ湖を見下ろせ、もう片方は富士山、駿河湾を見渡せる、なかなかいいところでした。昔(20年くらい前?)にはあったかな?ってくらい、箱根スカイラインは久しぶりでした。



芦ノ湖スカイラインは現金のみ取り扱いですが、箱根スカイラインは電子マネーが使えるようになるみたいです。

長尾峠を経て、はこね金太郎ラインを走りました。






途中の金時見晴パーキングは、車が20台近く停まってるのに、ドライバーは殆どいません。
多くの人はハイカーのようで、ここから約40分で金時山山頂まで行けちゃうみたい。
今度、時間作って登ってみよう。



ここの看板、随所に駄洒落たモノが

金太郎のまさかり🪓に掛けたんです…

湯と英語のYouを…
(説明せんとも分かるって?💦)

アサヒビールの工場も看板に載ってるけど、悲しいかな、神奈川工場は閉鎖が決まって、見学も終わってる様子。



今日は腹ごしらえはコンビニで済ましてしまったので、グルメのネタは無し。
水曜日はお休みのところが多いですね。


Posted at 2022/09/28 19:11:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月19日 イイね!

MTにまでアイドリングストップ付ける事情

MTにまでアイドリングストップ付ける事情先日他のお客さんから出たキャンセルのお陰で急遽納車かとなりましたが、諸般の事情によりまだ待つことにした64ジムニー。

今年7月にマイナーチェンジして3型となったジムニーに、MT車にもアイドリングストップ機構が付きました。

そこまでして燃費を良くする必要に駆られてるのか?ユーザーはそれほど燃費向上を熱望してるとは考えにくいけど…と思っていましたが、どうやらこれはメーカー側の苦しい事情のためらしいです。

世界的に二酸化炭素の排出を減らさなければという流れのなか、簡単に書くとCAFE規制という製造する車の燃費を上げないとペナルティを食らう制約があり、各メーカーはどんどん燃費のいい車を作るようになってきているのですが、スズキのジムニーは燃費の良くない部類に入る車種。
しかしながら抱えるオーダーは山積み。
早く製造して早く納めたいものの、多く製造すればこのCAFE規制に反する燃費の悪い車を多く作ることになる。
ということで、ならば少しでもジムニーの燃費を上げようってことで、最初のアイドリングストップ機構装着、となったらしいのです。

まさに苦し紛れの対策というわけです。
燃費のいい電気自動車が果たして本当に二酸化炭素削減に繋がってるのかという議論はありますが、さしあたり燃費の良くない車には厳しい世の中です。

Posted at 2022/09/19 19:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年09月13日 イイね!

神奈川側からの箱根越え

神奈川側からの箱根越え神奈川県に住んでいる人間は、西に向かう時、どのルートで箱根の山々を越えるかで頭を悩ませます。
東京にお住まいだと、恐らく東名高速一本だと思うのですが、神奈川県南部あたりに住んでいると、東名高速は県の中央を貫いており遠回り感があるので、伊豆半島西部や静岡県中央地域くらいまでいく時は、一般道を使おうとする人が多いのではないでしょうか。

前置きが長くなりました。
来月、伊豆半島あたりへ少しツーリングしようって話があり、どのルートを走る?となりましたが、車種がハイパワーなスポーツカーから非力な軽オープンカーまで散っているので、それぞれのオーナーが満足するルートとなると、なかなか難しい選択になります。

伊豆スカイラインの韮山ICから繋がる元有料道路「富士見パークウェイ」を下るルートはほぼ決めたので、そこまで至るルートの検討です。



小田原を起点で考えると、
①旧東海道…七曲り・畑宿を経て元箱根・箱根峠・十国峠・伊豆スカイライン(熱海峠~韮山IC)

湯本から温泉街の細い道路を抜けるより、箱根新道の須雲川ICを出たほうがスムーズ。
元箱根までは、平均速度のあまり高くないクネクネ道が続き、途中には旧東海道を徒歩で歩いた旅人がひと息ついたであろう、甘酒茶屋があってお餅が美味しい。

②箱根新道・箱根峠・十国峠・伊豆スカイライン(熱海峠~韮山IC)

空いていれば快適で平均速度も高い箱根新道だが、大抵はペースメーカー的な車に先導されること多し。

③箱根ターンパイク・大観山・十国峠・伊豆スカイライン(熱海峠~韮山IC)

たびたび車雑誌で取り上げられるハイスピードワインディングロード。通行料も700円以上掛かるが、非力な軽自動車にはその価値を充分味わえない勾配と平均速度の高さ。ハイパワー車向き。

④国道135号~湯河原・椿ライン・大観山・十国峠・伊豆スカイライン(熱海峠~韮山IC)

小田原からは海沿いを暫く走って、湯河原の温泉街を抜けたあとに出没する、角度のキツ目なコーナーを抜けながら標高をあげていく。道幅があまり広くないので小型車向き。

⑤国道135号~熱海・熱海峠・伊豆スカイライン(熱海峠~韮山IC)

小田原からけっこう長く海岸寄りの道を走ったあと、熱海の町並みを抜けて来宮駅前を通ったあと、10%以上あるんじゃないかという上り坂を上っていく。上りきったら伊豆スカイラインの入口はすぐ。

⑥国道135号~熱海・錦ケ浦・伊豆スカイライン(玄岳IC~韮山IC)

今回、初めて通った伊豆スカイライン玄岳ICにダイレクトにアクセスするルート。135号の熱海城前を左折、かなりの急勾配を一気に登っていく空いているルート。

…とまぁ、6パターンを書き連ねてみましたが、このあたりをご存知のかたは、どのルートを選びますか?
Posted at 2022/09/14 20:49:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

お見送り…

お見送り…前回のブログで、当初聞かされていたジムニーの納車予定が半年近くも早まったと連絡を受け、
常識では考えにくいので、営業マンさんに事情を聞いたら、やはりというか、キャンセルが出たため、とのこと。

私は全くメーカーオプションを付けずに注文したため、素の状態ともいっていい私のジムニーの仕様は、融通がききやすいのかも。

予定外の納車の連絡は、色々障壁があり、何しろ現在妻が長期入院中なため、退院したら車が替わってた、なんてことになったらショックでまた入院しちゃうかもしれないし…

…ということで、今回の納車は丁重にお断りし、当初どおり来春頃になるであろうと思われます。

もうイレギュラーなのは勘弁です。。
心臓に悪い…!
Posted at 2022/09/13 02:48:53 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
45678910
11 12 1314151617
18 192021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation