• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2023年10月15日 イイね!

北関東乗り物満喫ツアー(長文・画像多し)

北関東乗り物満喫ツアー(長文・画像多し)鉄道好きな私。
お友だちに声掛けして都合のついた方々と北関東の鉄道を楽しみに行って来ました。

栃木県の真岡駅に集合してスタート。。



…と当初予定していたところ、予定の前日も仕事の休みになったので、幕張メッセへ寄り道し

仕事を終えたお友だちと合流し、お友だちの地元茂原で前夜祭・泊
もう楽しみで仕方ありません


そして翌日早朝、5:00に茂原を出発


筑波山の東に見ながら北上


そして最初のお楽しみは真岡(もおか)鐵道。
栃木県の下館から茂木を結ぶ路線で、1日1本SL列車が運行されています。
途中の真岡駅前にはSLに触れられる「SLキューロク館」があります。


専用駐車場に車を停めて、



真岡駅からSLの始発駅である下館まで普通列車で向かいました


いざ下館駅からSL列車に乗車
乗車には、Webで整理券を予約する必要があります。

C12蒸気機関車

国鉄型客車 50系 初めて乗りました

Webで予約して車内て受け取るというシステムの弁当

このボックスシートですよ、国鉄時代を思い起こさせる佇まい

灰皿も健在、もちろん今は車内禁煙




弁当と一緒に、窓から吹き込む石炭の燃えかすを含んだ空気もいただきました!

約30分のSLの旅のあとは、SLキューロク館を見学。
9600型とD51が展示されていてキャビンにも入れます。





間近に見る機械的造形美にうっとり…
あまりにうっとりしているのを見ててくれたのか、係員の方が親切に説明をしてくれました。



丸で囲ったところは、前進・ニュートラル・後退を切り替える部分だそうで(画像はD51)、9600型では少し線路を往復稼働させてくれたのでその動きを見ることが出来て、SLの色んな部分の仕組み・役割を今まで大して知らなかったことを痛感。
歳を取っても新たに知るって楽しいと改めて思いました(*´▽`*)

マニアックなところに感動したあとは車で移動、次なる目的地は那珂川町にある「那珂川清流鉄道保存会」へ


ここは私企業の社長さんの趣向(使命?)で、国内で引退した車両を保存、展示しており広大な敷地にはレールも敷いてあり、まさに圧巻。






訪れた当日は、鉄道の日という偶然も重なり、近くの烏山(からすやま)線を引退したキハ40系のエンジンを掛けていただき室内にも入れるというサービスぶり。






敷地内には実物大の車両が所狭しと並べられており、見た車両全部ブログに載せたいと思ってしまうほど。
実際にはキツキツに並べてあって写真には納められないものもたくさんあるんですけどね。

明治22年、日本初の鉄道、新橋~横浜間を走行したSLと同型のものがあった!?
ここは鉄道博物館??









これほどのスケールで展開されているのに、あまり有名でないのは勿体ない、たくさんの鉄道ファンに観てもらいたいなぁと思ったのでした。

そして夕方、ホテルにチェックインしたあとはいよいよ今回のメインイベント、芳賀・宇津宮ライトライン線乗車!
今年の8月に開通した路線で、宇都宮駅東口を起点として芳賀町の工業団地まで線路が延びており、我々は宇都宮駅から結構離れたホテルを取り、最寄りの乗り場(停留所と呼ぶべきか?)から宇都宮駅へ向かって乗車しました。






日本国内の新設路面電車としては約75年ぶりだとか。
乗り心地は素晴らしいし、施設は当然バリアフリー、素早い加速など技術の進歩をひしひしと感じました。
夜に乗車したので写真が少ない…💦

ちなみに帰り、ホテル最寄り駅までの最終時刻を予め調べておらず、宇都宮駅近辺で呑気に餃子を食べてたら、危うく終電逃しそうになりました。
終点までの終電が22時台なのはちょっと早くないかしら?

盛りだくさんの2日目はこうして終わったのでした。

最終日は朝から雨。
でも早起きして、ホテルから車で15分ほどの東北本線宝積寺(ほうしゃくじ)駅へ

この駅から烏山駅まで延びている線路を走る車両は、EV-E301系。
元はディーゼルカー(前日見学したキハ40系)が走っていた烏山線ですが、キハ40系の置き換えで導入された新鋭形式です。


非電化の烏山線をバッテリーに蓄えた電気で走るという珍しい電車です。

乗り遅れ注意

そして乗り物満喫ツアーとしては最後の訪問先、ツインリンクもてぎ内にある、ホンダコレクションホールへ









今年の12月から翌春までリニューアルのため閉館するそうなので、ご注意を

最後に那珂湊の漁港にあるおさかな市場へ

プリプリのカキフライ

御輿担いでました


全ての旅程を終えて解散後は雨も止み、楽しかった3日間は終わったのでした。
Posted at 2023/10/15 22:10:25 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation