• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

茨城県の魅力を味わいに

茨城県の魅力を味わいに最近、しょっちゅう同行願ってるみん友さんと、普段あまり行かないエリアへ行ってみよう、と朝6時横浜新道上り戸塚パーキングエリアに待ち合わせして、本日は茨城県へ向かいました。

明け方までの降雨も止み、少しずつ晴れ間が見えてきて天気も良さそうな一日になりそうで期待に胸を膨らませていると…

「流山-三郷事故渋滞8キロ20分」

えーっもう渋滞??

少しでも目的地へ早く案内してくれるナビ(Yahoo!とGoogleを併用)を信じると、箱崎ジャンクションを抜けたらまっすぐの渋滞中6号三郷線を、7号小松川線と外環道で迂回し、三郷ジャンクションへ常磐自動車道へ合流するルート。



約30分程度で渋滞解消、トイレ&軽食休憩した守谷サービスエリアは、人ひとで混雑。
コロナ感染防止の非常事態宣言解消を肌で感じましたね。

さて、今回の茨城県訪問ですが、事前にどこへ行こうかWebで検索したものの、これっというところがなかなか見つからず、益子町在住のみん友さんにお力添え願うことに。本当にありがとうございます!



つくば山の中腹にある朝日峠駐車場で待ち合わせ。開場は9:00~のようです。


今日は雨上がりで空気が澄んでいてスカイツリーも良く見えました。

みん友さんの案内でフルーツラインをプチツーリングして、筑波山より北東方向に位置するあたご天狗の森の駐車場へ。


ここからの眺めもヨシ。霞ヶ浦北端や、この後行く涸沼(ひぬま)も眺められます。





みん友さんに、お昼のオススメを教えてもらい、ここでお別れし、一路お昼処へ。

正直教えてもらうまで聞いたこともなかった「涸沼」岸辺にあるお食事処その名も「うなぎや」さんへ。





もう、名前がうなぎやさんですから、鰻重をもちろん頼んで



お~いし~(*´▽`*)お吸い物のしじみ汁も美味し~

お腹を満たして、道の駅たまつくりへ





この道の駅は、霞ヶ浦のすぐ脇にあり、護岸をサイクリングロードが整備されているのですが、どうやら車も通行可能らしく、狭いながら軽自動車ならすれ違いも余裕で出来るので、進むことに。



遠くにつくば山も見えます



最後は潮来インターから東関東自動車道に乗り、わずかな渋滞のみで神奈川県へ戻ってきました。常磐自動車道は同じ頃20キロ程度の渋滞になっていたようです💦

今日は茨城県の県庁所在地である水戸まで足を伸ばせませんでしたが、茨城県の魅力を少し味わえました。

皆さんも、茨城県の良いところあったら教えてくださいませ。


Posted at 2021/11/23 21:56:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年11月13日 イイね!

第4回コンパクトオープンカーエンジョイクラブツーリング

第4回コンパクトオープンカーエンジョイクラブツーリング私が管理人を務めております、コンパクトオープンカーエンジョイクラブ主催のツーリングを企画しまして、今回は晴天のもと、山梨方面へツーリングへ行って参りました!

集合した笛吹川フルーツ公園では、他の予定があって参加予定でなかったメンバーさんが顔を出してくださったり、地元の方が、我々オープンカーをドローンで撮ってくださったりと、嬉しいサプライズからスタートとなりました!



感謝です🎵



用意した当日の行程のレジメ説明と、自己紹介をしたあと、出発~。

我々のツーリングは、カルガモ走行を基本とせず、目的地まで無理せず自分のペースで走ってほしいというスタンス。

そして走りながら会話も楽しもうということで、Bluetooth接続のハンズフリー通話をしながら走ります。LINEグループ通話って便利ですね🎵

フルーツラインからスタート~!

当たり前ですけど、オープンカー、気持ち良すぎ~!
秋~冬はヒーターを入れれば、オープンカーは実は快適ってこと、意外と知られてないんですよね。

昇仙峡方面に走りましたが、紅葉シーズンということで駐車スペースに恵まれず、ここでの観光はスルー。予想はしてましたので難なく次の目的地へ。

途中、先頭を走るコロたんさんが熱くなった山道ランをクールダウンするためか、全員の無事を確認してくれるためなのか、安全な道脇に停めてくれました。



トイレ休憩の場所は、右向けば八ヶ岳、左を向けば富士山、と完璧な撮影スポット




しかし、この辺りから私の体調に変化が…

単なる空腹からくる腹痛にしては痛すぎる胃痛が襲ってきて、次の目的地までの運転が辛かったことこの上なし…(^o^;)



みずがき湖では軽く食べられるものが売られていたのでこれ幸いと胃にものを入れて、更にメンバーさんが胃薬をお持ちだったのでそれをいただき、痛みは小康状態に。ほっ

皆さんもだいぶお腹が空いてらっしゃったところで、野辺山と清里の中間にある、レストラン最高地点 へ。
文字どおり、JRでは国内標高が最高地点に位置するところの脇にある和食レストラン。



お蕎麦が美味しいところでした。
私はお腹のため暖かいものにしました。

その後は八ヶ岳をバックに集合写真が撮れるところがあるよというメンバーさんの提案で、移動。


素晴らしい眺望でした。

そして最後に

旅にはつきもの、ソフトクリームを清泉寮ジャージーハットでありつき、お腹を冷やしたのでした(大丈夫か)

ここにて解散、あとは各々帰宅されていきましたが、
今回お腹の調子のせいで100%楽しめなかったのが辛かった…(^o^;)



ここだけの話、翌日も胃痛が続き、療養を余儀なくされました。

しかしながら、ツーリングそのものは事故なく無事に終了して、幹事としては安堵しております。
参加いただいた皆さんありがとうございました!
参加されなかった皆さんも次回は是非ともお待ちしております。
Posted at 2021/11/15 10:38:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2021年11月05日 イイね!

東京オートサロン2022は開催予定

東京オートサロン2022は開催予定告知を見たわけでもなく、ふと「今年もそろそろ暮れだなー」と思ったら、新年のイベントが頭をよぎり、2年前まで楽しみにしていた、幕張で行われるカスタムカーの祭典「東京オートサロン」は今回は開催されるのかな?と公式ホームページを見ると、どうやらやるそうです。

思い起こせば、もう2年前。
東京オートサロンへ行った後に新年会として乗った浅草の屋形船。
自分たちが乗船した屋形船のそばの近くの屋形船利用客から新型ウイルス感染者が発見され、当時は世の中全体がコロナウイルス蔓延になる前だったため、ニアミスに肝を冷やしたものでしたが、その後は皆さんご存じのように、巷にコロナウイルスは広がり、さまざまなイベントなどは中止になり、一旦は開催予定だった2021年の東京オートサロンも結局は中止に。

2022年はこのまま開催されることを祈ります。
でも、今回は規模縮小か?と思う点が。
会場内は、感染防止のためと飲食ブースは無し。
チケットも登録制の数量限定というスマホチケット。その数は不明だけれども。

祭りって、ある程度の賑やかさがあって盛り上がる一面もあると思うんですが、果たして2022年東京オートサロンはどうなんでしょう。規模縮小は寂しいし、かといって例年のような大混雑はウイルス感染の心配もあるし。正直行きたくない。

経緯を見守りたいところです。

でも悠長なこと言ってる間にチケット販売終了したらガックリしますが。

ちなみにもう発売開始してます。
Posted at 2021/11/05 22:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 1234 56
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation