• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2022年01月27日 イイね!

冬用タイヤ向けホイール選びのはずが

まだ寒い日が続きます、2月にはまた関東でも積雪が見込まれるとの予報もあるし、毎日通勤で車を使う身としては、オートソック常備でも今のところ支障はないけれど、やはり冬用タイヤを履かせておくと安心だな、ってことで、スタッドレスタイヤとそれ用のホイール選びに、Web徘徊しましたが、多くはフェンダーからかなり中に入っちゃう設定のホイールばかり。

今、6jリム幅、インセット+35のホイールを履かせて良い感じなので、それに近いサイズのホイールを選びたい。

…てことで、現物を見たいこともあり、遠路はるばる埼玉県は上尾市にある、カーポートマルゼン埼玉本店へ。



平日の昼間ということもあり、お客さんは数名、店員さんも余裕があって、すぐ声を掛けてくれました(*´▽`*)

事情を話したところ、店頭在庫には私の欲するサイズのホイールは無さそう。
少しお時間くださいと言って店員さんが提案してきたのは。。



オーダーインセット可能な、ネオクラシックなエンケイのアパッチIIネオというホイール。
しかも15インチじゃなくて、16インチ。
今と同じサイズでも良いですが、もう少し攻められますよって、コペンのフェンダーを採寸してくれての提案。

6.5jですと。

15インチしか考えていなかったので、16インチの提案には即断できず、(お値段も面も)
一旦持ち帰って来ました。

他にもカラーがあり


ブラックも渋いなと。

宜しかったらご意見ください。
Posted at 2022/01/27 13:14:55 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年01月22日 イイね!

インチダウンしたタイヤの適正空気圧

今回のブログはあくまで個人的な見解ですので、記載内容に責任を負えません。
予めご了承ください。

現行型コペンの標準装着タイヤは
165/50R16 75Vだと思いますが、
私のエクスプレイには、好みのホイールの都合や諸々の関係から15インチ(165/55R15 75V)を履かせています。

常々思っていたことがありまして、
標準装着タイヤでないと適正空気圧の記載がないので、いくつに合わせたらいいんだろう?と。

お恥ずかしながら、良く分からず標準装着タイヤと同じ空気圧にしていました。

このたび改めて少しだけネットで調べましたところ、まず驚いたことに、タイヤメーカーはインチダウンを推奨していないこと。
推奨しない理由の明記は無かったので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

タイヤには最大負荷能力というのがあり、タイヤを替える時には標準装着タイヤのそれを下回らないようにしないといけません。
これ、同じサイズの場合も注意らしいです。

そして、タイヤサイズの後にある数字がロードインデックスというそのタイヤの負荷能力を表しているのですけど、
コペンの場合は標準装着タイヤも、私が今履いているタイヤも「75」なので、負荷能力は同じ。

適正空気圧を計算してくれるコチラのサイトで確認



やはり適正空気圧は、標準装着タイヤと同じ240kPaで良かった訳であります。

ロードインデックスが同じなら、「一般的には」空気圧も同じでいいようですね。
(「一般的」と書いたのは、全てのタイヤがそうな訳ではないのでご注意を)

という訳で、ちょっとホッとしたのでした。
Posted at 2022/01/22 20:02:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月16日 イイね!

ローカルベース鎌倉&三浦半島一周

ローカルベース鎌倉&三浦半島一周今日は永らく参加出来てなかった神奈川コペンオーナーズクラブの皆さんとお会いすることが出来ました。

しばし歓談のあと、

途中離脱させていただきまして、
天気も良いことだしせっかくの青空を満喫したくて三浦半島一周しました。




私が管理人の「コンパクトオープンカーエンジョイクラブ」の勧誘をお会いしたときにするのを忘れてしまったので、後からメッセージでさせて頂きました。

早く暖かくなったら、また皆さんとツーリングしたいですね~!!
Posted at 2022/01/16 20:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年01月08日 イイね!

ダムカード収集ドライブ(房総半島編)

ダムカード収集ドライブ(房総半島編)先月から始めた、ダムカード集めのドライブ。
関東南部に積雪した2日後、まだ凍結が怖いので気温も上がった10時に神奈川県を出発し、房総半島のダムカード貰いに行って来ました。

千葉県の道中、まだ道路に若干、雪の残っているところがあり、少し緊張を強いられました
((( ;゚Д゚)))
特にお友だちは「早く帰りたい」という始末。
なだめすかして先へ進みました。

まずは君津市にある、亀山・片倉ダム管理事務所へ。


ここは少し変わっていて、一般的には直接行って直接貰うダムカードを郵送対応してくれるのです。
とは言っても、申込は現地で用紙に名前を記入し、用意した返信用封筒を現地の専用ポストに入れると、後で自宅にダムカードを送ってくれる、というシステム。
ダムカード配布のための人件費を節約するためでしょうか。
ここの管理事務所1回の訪問で、近隣ダムの4か所のダムカードが貰えちゃうので、お得度は高い。




昼時になったので、ここにてランチ。

お友だちはダムカレー



私は夕飯にカレーを予定していたのでSPF豚丼

美味くてボリュームありました。

途中、小湊鉄道の養老渓谷駅に立ち寄って、路面のせいで緊張した平常心を取り戻すべく駅ホーム併設の足湯に浸かりました。


お湯に浸かっていると、最近小湊鉄道へやってきたキハ40系がお目見え!

駅前駐車場料金、駅入場料、しっかり払いましたよ😉

最後は市原市にある高滝ダムへ



今日回ったダムは、渓谷の高さがそれほど深くないのもあって、規模は小さいものでした。
見ごたえという点では、物足りなかったかな…

明るいうちにアクアラインを通って大黒パーキングで休憩して解散となりました。



短い時間ではありましたが、合計5枚のダムカードを獲得した格好になりました。

アクアラインが空いてると千葉県への遠征も楽だと感じました~☺️

Posted at 2022/01/08 19:23:57 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年01月03日 イイね!

新春山梨ほうとうオフ

新春山梨ほうとうオフみん友さんのアラゼスさんが毎年1月3日に開催されてるオフ会へ今年は参加してきましたよ。

前日に山梨県入りして、夜は飲み会(アルコール摂取は半年ぶり!)美味かった~!!




昨年はコロナウイルス感染者数増加のため、参加を見送ってしまったので、2年ぶりとなります。

この日は明け方は冷え込んだものの
カチコチ…

日中は風もなく陽射しもあり、この時期にしては比較的暖かい陽気でした。

このオフ会は、アラゼスさんがイプサム乗りだった頃から毎年開催されてる、歴史の長い集まり(今年で19年目とか)で、イプサム仲間や、その後のポロ仲間を中心としたメンバー。

最初は中央道双葉サービリエリア近くにあるショッピングセンター駐車場に集まり、その後国道20号線沿いのほうとう屋さん「小作(こさく)」で食事、という流れ。



ほうとう屋さんですが、天ぷらやフライなどのメニューも揃っていて、ほうとうイヤな人も大丈夫。


私は今年、海老天と穴子天の天重をチョイス。

その後は、場所を移してカフェタイム。


あっという間に楽しい時間は過ぎて…

明るいうちに山梨を立ち、御坂みち~富士吉田市~篭坂峠~小山町~246~松田町~134を経て帰ってきました。





二日間ともオープン走行!!
冬も、オープンカーのシーズンなんですよ~
足元からヒーター掛けて、イヤーマフラーを着けて、寒さもヘッチャラでした‼️

1日目103km
2日目145km


ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました!

今年はコロナ禍も落ち着いて、色々活動出来るといいな!!
Posted at 2022/01/03 22:52:31 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation