Wどうでしょうのブログ一覧

2023年09月08日 イイね!

珍しく仕事で大阪へ

珍しく仕事で大阪へガソリンスタンドで働く私は、ほとんど仕事で神奈川県を出ることはありません。
このたび、社内の接客技術コンテストなるもので選ばれ、大阪へ行ってきました。

鉄ちゃんな私ですから、普段乗らない鉄道に乗れることにウキウキです♪

大阪へは前日入りで、新横浜駅からのぞみで新大阪駅まで観光気分です

しっかり名物のカチカチアイスクリームを食しました。
新幹線の車内販売ももうじき終わりだそうで。
どんどん旅情を感じるアイテムが減っていってしまうなぁ…

新大阪駅構内の串カツ屋さんで前夜祭(?)をして

御堂筋線(撮り損ねた)経由の
ちょうど新型400系が来た中央線

ポートライナーを乗り継ぎ

宿泊はさきしまコスモタワーホテル

和のテイストを押し出した雰囲気の落ち着いたホテルでした

夜景が綺麗

2日目は早い時間から会場入りして、コンテストが繰り広げられました。

適度な緊張感の中、私や同僚も実力を発揮出来たと見え、参加3人中ふたりが表彰を受ける快挙!
残念ながら自分は受けられなかったひとりでしたが…
更なる努力が必要だと感じました。

そしてあっという間に2日間は過ぎ、
帰りも新幹線でまったりし新横浜駅へ戻ってきましたが、首都圏は台風の影響で鉄道に遅延が発生していて迂回乗車して帰宅。

仕事でなく今度はゆっくり訪れたい大阪でした。

気づいたら、新幹線の写真が無かった…💧
Posted at 2023/09/08 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月02日 イイね!

山梨県の林道へ、いざ!

山梨県の林道へ、いざ!早いものでもう9月。
最初の土曜日に休みを取って、ジムニー友だちさんと山梨県の林道を走ろうってことで行って来ました!

朝から富士山🗻がバッチリ見えて、今日も晴れ漢健在…(自分で言うか…)

まずは、甲府駅から北方に位置する昇仙峡(しょうせんきょう)のロープウェイに。

以前コペンのときのツーリングで訪れた昇仙峡ですが、紅葉シーズンということもあり人の出が多くて乗車を諦めた経緯がありました。
今日は比較的空いていたので乗ることにしました。

開業は昭和39年!
なんともうじき60周年の大ベテラン路線です。

ゴンドラはさすがに更新されていると思いますが、当然クーラーなど無いです

眼下に、このあと訪問する荒川ダムが見えてます
ロープウェイは体感としては結構速く感じる時速18キロて登っていきます

山頂駅を降りると眺望が開け、富士山が見え。。。ナイ
雲にお隠れ状態になってました💦

時期柄、シャインマスカットのソフトを。
食感はジェラートでした。

下りのロープウェイを待つ間、外人さんがいたので「おひとりですか?」と話しかけたら、すぐ近くにお連れさんがいました。
すると、向こうから「良いですね、ジムニー。私も欲しいんですけど買えないんですよ~」と私がジムニー乗りであることをTシャツでお知りなったとみえ(笑)、会話が弾みました。
観光地での一期一会でした。

昇仙峡を後にし、まずはすぐ近くにある「荒川ダム」のダムカードをGET。

カードを貰える管理事務所へはどこから入って行けばいいのか、すぐに分からず電話して聞いちゃいました

そして昼時になったので林道途中にある食事処で

看板ネコ

付け合わせ(無料)

手打ちざる蕎麦

この食事処で夕方から音楽ミニコンサートをやるらしく、数人の方々が楽しそうに準備していました。
大自然の中で奏でる演奏は気持ちが良いんだろうなぁ。
私は音楽をやらないので分かりませんが。。

お腹も満たされたところで、いよいよ林道走行本格突入~!

林道といえばダート、砂利道などをイメージしますが、今日のルートはほとんどアスファルト舗装が施され、我々にとってはちょっと不完全燃焼となりました。
まぁ、林道は本来は林業に従事する車輌や人々のためのインフラだから、時間の経過とともにより良い環境になっていくのは仕方がないことなのですよね。

本日2つ目のダムカードをもらい

早朝以降は富士山を拝むことは叶いませんでした。

行き帰りともに一般道で、帰りにガソリン満タンにしたら
14.6km/lでした。

Webで64ジムニーでリッター20km近くの燃費出している方がいらっしゃるのを拝見しますが、まさにアンビリバボーです。

Posted at 2023/09/02 22:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0)

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

<< 2023/9 >>

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ
2024/01/30 01:41:40

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...