Wどうでしょうのブログ一覧

2022年06月23日 イイね!

念願の寝台特急サンライズへ乗車(鉄分満載)

念願の寝台特急サンライズへ乗車(鉄分満載)日本国内で唯一残っている、定期運行寝台列車、サンライズ出雲・瀬戸。
この列車に使われている285系という車輌も新造後20年以上が経過し、それほど遠くない将来に定期運行廃止するのではという噂もあるなか、
いざ廃止のアナウンスが流れたら簡単には切符も取れなくなるであろう、と
いつものお友だち(sidさん)と一緒に乗って来ました。

東京発髙松行きサンライズ瀬戸号です!

取った部屋は、シングルツインという、1階と2階に各々ベッドがあり、1階のベッドはマットが分解出来て、2人が向かい合って座れるようになる仕様。

こんな感じ(画像は借用)

日付が変わる過ぎまで飲み語り、途中私が酒なのか乗り物酔いなのかはたまた他の理由なのか、リバースするハプニングもあり…(^o^;)スンマセン

瀬戸大橋線から瀬戸内海を眺め

早朝、高松駅に無事到着。

髙松といえば、香川。うどん県。
朝からやってるうどん屋さんで軽く朝食。

寝台乗車中には、シャワーも浴びなかったので、寝汗を流そうと駅から少し離れた天然日帰り温泉へ琴電に乗って向か…ったところまでは良かったけれど…

琴電。懐かしい元京急の車輌🎵

最寄り駅からタクシーで行くつもりが、タクシーが全く捕まらず

埒が明かないと判断した我々は、また琴電でターミナル駅の瓦町駅まで戻り、ようやくタクシーにありつけたのでした~(*´-`)ホッ

風呂に入った後、再び高松駅へ戻り、快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡り岡山駅まで戻ると…

国鉄型車輌のパラダイスかと思わんばかりの車輌の数々がっ!

残念ながら国鉄色リバイバルカラーのやくも381系には出会えなかった…

津山線のキハ47系

来る普通電車がこれでもか!と言わんばかりのイエロー、イエローな113系や115系!見れて大興奮(^o^)

そして鉄道の旅はまだまだ続きます。
新幹線に乗って京都まで向かいました。

途中車内で腹ごしらえ

アイスは噂ほどカチコチではなかったです

向かったところは京都鉄道博物館

いつ見ても愛くるしい新幹線0系や

最近まで大阪環状線て活躍していた103系

色んな車輌の展示や、鉄道の歴史、仕組み、ジオラマ等々…盛りだくさん(^ー^)

沢山観て廻ると、足もヘトヘト、気温もかなり高く疲れもだいぶきていたので博物館を後にしました。

最後、京都からひかり号で小田原まで指定券を取ったら、窓口係員のミス!乗車直前で気づいたが後の祭り、2人の席が離れ離れ。
車内はほぼ満員でもう代えられる余地無し。

でも弁当は1人でも食べます

まぁこれも旅の想い出として残ることでしょう。

今回は平日ということもあり、サンライズの乗車率は50%前後と空いていましたけど、鉄道ファンの皆さん、早めのご乗車をオススメしますよ~!
Posted at 2022/06/23 20:02:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年06月17日 イイね!

独り奥多摩&秩父へ

独り奥多摩&秩父へ最近、ダムカードの収集とドライブを兼ねることが増えてきましたが、
6月17日金曜日、今日は独りダム巡りではないコースを走ってきました。

まずは圏央道日の出インターまで高速に乗ってチャチャっとスタート地点へ。

秋川渓谷、檜原村、甲武峠を経て

道の駅こすげ。

平日の10時頃だと山あいの道の駅は閑散としています…

その後柳沢峠を経て
富士山見えました!

道の駅みとみ

秩父往還を走り
道の駅大滝温泉へ

道の駅ばかり寄ります
道の駅あらかわ

ちょうど秩父鉄道の普通列車が通りました

こんな感じで回りました

昼は、全国丼グランプリ金賞受賞っていう豚玉丼をいただきました。
店の名前は、たぬ金亭。武州中川駅が最寄り駅。
角煮好きな人には堪らない旨さ。

最後に秩父市街地を見下ろせる丘へ

秩父へ来たので、定峰峠も行きたかったのですが、秩父方面からは現在アクセス出来ないため、見送りました…

帰りは山伏峠を経て下道で

朝のうちは曇りで過ごしやすかったものの、昼過ぎから天候回復してかなり暑かったです💦
これからの季節は晴天だと暑さとの勝負になるなぁ…

今日のコースは、6月5日にダムカード収集の際に通った道も多く、新鮮さは少なく初めて走った道もそれほど面白くなかった…

どなたか、秩父方面で299以外でいい道ご存じでしたら教えてくださいませ。
Posted at 2022/06/17 21:40:00 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年06月14日 イイね!

【予告】コペン夏祭り2022

【予告】コペン夏祭り20228月12日金曜日、祝日の11日山の日と土曜日に挟まれた日に、
富士スピードウェイでコペン夏祭り2022と謳ったフェスがあるようですよ。
事前参加申込が必要です。
コペンオーナーさんは要チェック!
Posted at 2022/06/14 16:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月06日 イイね!

JATMAのラベリング制度

JATMAのラベリング制度社団法人日本自動車タイヤ協会をご存じでしょうか。
JATMAといえばお耳にしたことはあるでしょうか。

このたび自分の愛車のタイヤを選んでいて、ラベリングについて気になったので書いてみます。

JATMAが定めているラベリング制度というものがありまして…

(JATMAホームページから抜粋)
消費者に対して分かりやすく、より適切な情報提供を行うことを目的として、2010年1月より運用しています。グレーディングシステム(等級制度)に基づき、「転がり抵抗性能」と「ウェットグリップ性能」の等級分けを行ない、ラベル表示するよう業界自主基準として策定した制度です。

転がり抵抗は5段階、ウェットグリップは4段階に分けられています。

転がり抵抗係数が小さければ等級は高く(AAA)、最も転がり抵抗係数が高いと(C)となり、
ウェットグリップ性能は性能が高いもの(a)から低いもの(d)となっています。

この等級分けにおいて、転がり抵抗性能の等級がA以上かつ、ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを「低燃費タイヤ」と定義されています。

ここで気をつけなければいけないのは、たとえば、ウェットグリップ性能が「d」であっても、転がり抵抗性能等級が「A」であれば省燃費タイヤに該当するように、ラベリングのアルファベットが下のほうだからといって、粗悪なタイヤというわけではないということです。

これらのラベリング制度に参画しているタイヤメーカーは、国産主要メーカーの他にもミシュラン、グッドイヤー、ハンコック、ナンカン、ネクセンなど合計14社となっており、日本でタイヤを選ぶ時のひとつの指標になると思います。

これらのタイヤメーカーのカタログやホームページには、タイヤ毎にラベリング制度の等級が示されている場合がありますし、タイヤが出荷される際にタイヤに貼られているシール(ラベル)にも、ラベリング等級が記載されています。

タイヤ選びのご参考に。
Posted at 2022/06/06 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(1)
2022年06月03日 イイね!

ブーツ類・ブレーキローター・ミッションオイル交換

ブーツ類・ブレーキローター・ミッションオイル交換先日、横浜市鶴見の岩崎兄弟商会さんにて12か月点検をした際に、追加で整備しておいたほうがいい箇所の整備を本日お願いしてまいりました。

作業は少し時間を要するため、代車を借りられました。ありがたや。

ゴールドラッピングされた880コペンAT仕様。

いったん地元に戻って、病院やら散髪、昼食と、用を済ませて戻ると、作業は終わってました。

外したブレーキローター、ロワアームボールジョイントブーツ、タイロッドエンドブーツ

ブーツは完全には切れていませんでしたが、予防のため交換しました。

ミッションオイルは、岩崎さんブレンドMoty's
だいぶ汚れていたようです。

帰り道、交換したところの体感は出来るかな~と思ったけれど、鈍チンな私、はっきりと代わったと感じたところはナシ。チーン(;^_^A
Posted at 2022/06/03 17:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

<< 2022/6 >>

19202122 232425

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ
2024/01/30 01:41:40

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...