• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2020年08月26日 イイね!

コペン唯一のダッシュボードマットかも

★③ダッシュボードマット (取扱車種のみ)
あまり抽選モノには応募しないタチなんですが、ダッシュボードマットがあったら、オーディオの熱暴走が防止できるかも…?という期待を込めて、応募することにしました。

この記事は、FJ CRAFT 残暑お見舞い!大プレゼント企画🎁!!について書いています。
Posted at 2020/08/26 23:09:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月26日 イイね!

京急ミュージアム

今日は完全に鉄道ネタです。

何もすることのない夏の平日午後、またグータラで終わるのもつまらないなぁと
近場で何処かスポットはないか、思いを巡らせていると

まだ行ったことのないところがありました。
横浜みなとみらいに最近出来た京急ミュージアム!

ホームページを見ると、コロナ感染対策で平日も入場規制で一日三回に分けて整理券を配っていて、先着30名ずつ、とそれしか入れないの〰️?って感じで整理券配布15分位前に着くと、家族連れが10組ほど。
配布開始時刻にはもう30人に達してましたね。
なかなかの人気ぶり。

入館は30分後。2階からエレベーターで1階に降ります。



大きく鎮座する車輌は「デハ236」1929年製造1978年引退後保存されていたものを修復しここに保存展示されています。


京急の歴史は、川崎(六郷橋)~川崎大師間に路面電車として1899年(明治32年)開通したのが始まり。
日本初の標準軌電気鉄道創業でした。
標準軌は新幹線と同じレール幅1435ミリ。


狭軌よりも高い安定性が保てて高速運行が可能になるってことを明治時代に見込んでいたとは、先見の明が凄いですね。
お陰で現在の「カッ飛び」走行が可能な訳です。

ちなみに、京急ミュージアムへ行くには、公共交通機関を使うか、車なら近隣の時間貸駐車場に停めて行くしかありません。
私は原鉄道模型博物館(現在臨時休館中)がある最寄りの三井ビルに停めました。歩いて3分位。
原鉄道模型博物館が営業中なら、京急ミュージアムとセットで楽しむのがgoodでしょうね。

ミュージアムといっても、鉄道博物館のような大規模なものではなく、本社ビルの一階の一部を使っているので、今日のように人数制限してくれてちょうど良かったかも。




模型鉄の私としては、ジオラマの作り込みの細かさに感心。
京急沿線をモチーフにしてなかなか精巧に再現されてました。

品川駅

八ッ山橋

八ッ山橋鉄橋下を走るJRの車輌も再現

限られたスペースによく入れたなぁと感心させられました 羽田空港


奥に大佛まで…

エリアごとに表現されています。

みなとみらい




いっぱい写真撮ったけど全部載せるとキリがないのでこの辺で。

バスも

驚いたことに、今や一般的なこのバス停の形が京急発祥だったということ。しらゆりポールっていうんだって。




トイレの案内もミュージアムしてます

しかもよく見るとマスクしてる!

コロナ感染対策で中止しているイベントもありましたが、約1時間、ゆっくり観覧出来ました。

おしまい
Posted at 2020/08/26 19:19:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月22日 イイね!

箱根ナイトドライブ

箱根ナイトドライブ汗だくになった今日。
翌日は休日ということもあり、箱根へオープンナイトドライブすることにしました。

仕事が終わって時刻は20時。

小田原厚木道路の平塚インターから下り方面へ

箱根へ向かいます



今日のテーマは「箱根登山鉄道」
鉄ちゃんなので…台風19号で甚大な被害を受けたあと、復旧工事が完了し近頃運転再開がアナウンスされたばかり。

ただ箱根を走るのは面白くないと、
まずは箱根湯本駅前でパシャリ



国道1号線を登っていき、小涌谷駅へ行くと、台風災害から復旧した様子のパネルが飾ってあるではないですか。

惨状を見て愕然…

夜の登山鉄道もいいですねぇ


関係者のかたの尽力に感謝

強羅まで行って



今日のドライブはおしまい



涼しく気持ちいいひとときでした。

Posted at 2020/08/22 23:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月20日 イイね!

Androidカーオーディオの熱暴走

昨日、ビーナスライン方面へ走った時のこと、
北八ヶ岳ロープウェイ下車後、帰路につこうとエンジンを掛け、ナビで経路を検索していると、

キタ…

再起動画面。



そう、ドライバーも暑けりゃ機械も対策取られてなけりゃ、です。

この前もオープン(ビキニトップ装着)時にも起きました。

炎天下の元で予想はしていたので、ダッシュボードにタオルを掛けておいたけど、ムダでした。
サンシェードはあったからつけとけば、と後悔。

ならば、と用意しておいた保冷剤をタオルにくるんでダッシュボードに乗せて、強制空冷?したけど、起動、再起動を繰り返しダメ。

結局、あとで屋根クローズしてエアコンかけるまで不安定でした。

どうやら、ダッシュボードの熱から熱暴走するのではなく、オープンにして外気温が高すぎることに起因しているみたい。

何か対策は無いものでしょうか…

オーディオ自体が恐らく熱対策されてないので、換えないとダメ?
Posted at 2020/08/20 23:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年08月19日 イイね!

独りビーナスライン

平日にニ連休なので、今回は独り、少し遠出してきました。
前日夜にソワソワし出して、行こうか行くまいか悩んだけど、朝起きれたら行こうって思ったら、
起きれました(^∇^)
ひさしぶりに走ってみたいと思っていたビーナスラインへ。

出発はちょうど4時。


熱帯夜が続いていた最近からすると、気持ち気温が低いかな?

今日は最寄りの諏訪ICまでは高速使いました。

諏訪インターで降りたあと、
変身~!(大袈裟)

日射しに反逆するかのように、オープンに!
日焼け止めも自分に一応塗り塗り…

最初の目的地は、「立石公園」。
前の晩、地図を見ていたら、三浦半島ではお馴染みの「立石公園」って文字が見えたから。
どうやら眺望もよさそう。

全国に「立石公園」っていくつあるのかな?
機会があったら調べてみて踏破したいもんです。

立石公園


期待に違わぬ素晴らしい見晴らし!







みん友さんによると、夜景も相当キレイだそう。
カップルだらけらしいけど。( ̄ー+ ̄)

ビーナスラインに向かう途中

ロードランナーの人が同じく写真を撮ってて、こんにちは~!と挨拶を交わすのも気持ち良いですね。

次はいよいよビーナスラインに。
諏訪インターからだと、いったん南下して、大門街道を経てビーナスライン入りするのが一般的なんでしょうけど、
立石公園に寄りたかったから、途中の霧ヶ峰高原から合流しました。

左側から向こう側に続くのがビーナスライン
今日は富士山は拝めませんでした

朝早くてまだ営業してるのは部分的

今年初のとうもろこし🌽


何かの取材をやってました。
バイク専門かな?
私のところには残念ながら来ず…(^o^;)
チョット期待シチャッタ



快走!


途中、所々で停まって小観光

八島ケ原湿原

指入っちゃった


三峰茶屋

時間とともに霞みが晴れていきました


ペースカーに抑えられることなく、ゆったりと気分良く走れたのは幸せ~!

美ヶ原高原に到着

駐車場は混雑

素晴らしい眺望

長門牧場のソフトクリーム


気温は20℃前半、涼しいけど日射しは凄かったね~💦
でもまだまだオープンで頑張りますよ。

折り返しのビーナスラインは一転、ペースカーに前を押さえられる場面があったので

ちょっと脇に寄せて車間を空けて走ったりし

最後は
北八ヶ岳ロープウェイに初乗車
今日の唯一の「鉄分補給」
索道も一応鉄道の中に入るンデス?

1991年製造のゴンドラ

高いよ

白樺の立ち枯れ

何やら登山者の方から怪我人が出たらしく、麓ではレスキュー隊員の方々が沢山居て、騒々しくなってました。無事でありますように…

頂上駅

標高は美ヶ原高原よりも遥かに高いので、涼しさ最高~!

でも降りてくると…
もう耐えられない

ここでビキニトップ装着

この状態でしばらく中央高速を走りましたが、あまりの暑さに少し意識が危なく感じて来たので途中で断念。

あとはクローズで帰宅。
エアコンは快適だけど、コペンは開けてなんぼのクルマですね、やはり。

ひさしぶりのビーナスラインドライブ、
今回、どのゾーンが楽しくて、それほど気持ち良くないゾーンもあると分かったので、また行きたいですね。

おしまい
Posted at 2020/08/19 21:16:13 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112 13 1415
161718 19 2021 22
232425 26272829
3031     

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation