• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

ダム見学ツアーに参加してきました

ダム見学ツアーに参加してきましたしばらくお休みしていたダムカード収集。

ダムは山の中に位置することが多いため、路面凍結の心配があることなどから、冬場はダムへの訪問に消極的になりがち。

ですが今回は、大井川上流にある「長島ダム」と「井川ダム」へ、大井川鐵道が企画する見学ツアーに3/24(金)参加してきました。



大井川鐵道本線は、台風による災害のため途中一部(家山~千頭)が運休しておりますが千頭駅から北側の井川線は全線運行中。

集合場所の千頭駅までは車で向かいました。
ツアーの参加者は14名。
あとで知りましたが、キャンセル待ちがいたほどの人気ぶりだったそうです。

ダムカード収集のいつもの戦友と一緒です


車体サイズの小さな客車とそれを押すディーゼル機関車の編成。



途中、日本一急勾配を登るために、アプト式という線路の間の歯車を使う電気機関車が入れ替わる区間があり、鉄道マニアならずとも興味深いところです。


ダムの建設とともに線路が付け替えられたことで出来た新たな区間であります


長島ダム駅で下車

駅の目の前すぐの長島ダムを見学。
平成14年に完成した新しいダムで、観光を意識した作りになっていて見学用のエレベーターも結構な人数が乗れるものになっていました。




中部電力のかたが、色々案内しながら説明してくれました。





普段は見ることの出来ない内部構造まで見せていただきました。
残念ながら写真は公開不可と聞きましたので、ご容赦ください。

スケールの大きい構造建築物に圧倒されながら再び井川線に乗車し終点の井川駅まで行き、用意いただいたお弁当を食したあと、


2つ目の井川ダムへ


完成は昭和32年とかなりの年代物で、
特徴は中空重力式というダムの内部を一部空洞(空間)にして、建設当時は現代と比して物凄く高価だったコンクリートの使用量を約20%節約したという構造です。
それによって、ダムの内部は巨大な空間が出来上がり、今回の見学でも最も見どころがあったところでした。
写真があったとしても、その壮大さをお伝えできなかったと思います。

ここでも中部電力の担当のかたの説明が素晴らしく大満足。
ダム内部が2009年の日本映画「ヘブンズ・ドア」の1シーンとして使われたのだそうです。
ご興味のある方は観てみてくださいね。


帰りも井川線に約2時間揺られ、雨が本格的に降りだしたものの、ツアーは無事終了。

非日常なところを見学できてとても楽しかった1日でした。
そしてもちろんダムカードもGET🎵
Posted at 2023/03/01 04:08:03 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年02月08日 イイね!

タイヤとホイールで悩んでます

タイヤとホイールで悩んでますタイトル画像は、空きが沢山あるのになぜ横に停める(・_・?)の図です

さてジムニー純正(XL)のタイヤは、大人しめのトレッドパターンであるブリヂストンDUELER175/80R16とスチールホイールが標準でついてます。

Webでその重量を調べると、タイヤが8.2kg、ホイールが8.5kgで合計16.7kg コレダケデモオモイ

一方、今取り替え検討しているヨコハマタイヤのジオランダーX-AT195R16はなんと、タイヤだけで約16kgあるらしい。
タイヤだけで純正セットとほぼ同じ重さ。

組み合わせるホイールは出来るだけ軽いほうがいいなぁ、と自然に思い、社外ホイールでは、最も軽いとされているレイズのA-LAP-Jで4.8kgですが、お値段も高いしデザイン的には選択肢から外れます。



やむを得ず重量と価格のバランスを考えて、
4×4エンジニアリングのOFF PERFORMER RT-5N+Ⅱで約7kg

白いホイールがラインナップにあり、メンテナンスの面で冒険だけど、惹かれます…

同じ白だとエンケイもいいな…
こちらは約6kg



タイヤ&ホイールで一本あたり6~7kgも違うと、今よりもさらに走行性能は落ちるでしょう。

前車コペンからジムニーに乗り換えて、唯一不満な部分は、予想はついていたけれど、やはり車輌重量増加による走行性能の低下でした。

発進時の加速の悪さや、同じ道路でもコペンでは4速で登れた坂道が登れないことなど、タイヤ&ホイールの重量増加はそれらがさらに悪化することを意味します。

もちろん、車重も車高も大きく異なる両者の走行性能を比較することはあまり意味がありませんし、そこを忘れて買い換えをしたわけではないので、後悔はありませんが、走行性能を少し上げたいな、と思うのでした。

やはりルックスもジムニーにとって大切な要素なので、タイヤ&ホイール含めて出来るだけカッコ良くしたいですなぁ
(*^.^*)
Posted at 2023/02/12 05:33:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
2023年02月06日 イイね!

オーディオ取付

オーディオ取付オプションゼロで納車されたジムニー。

当然、オーディオレス



現行ジムニーは、DIYしてねって言われてると感じるくらい、パネルの構成が外すことを考慮されてます。
バチバチとパネルを外していけます。


しかし目隠しパネルの裏にコネクタが刺さってるのを外すのは固かった!


まとまった時間が取れない中、少しずつブラケットに付けていったりハーネス繋いだり進めて、納車から4日目にしてようやくオーディオを付けられました!

ナビはいさぎよく(?)スマホのみで見ることにしたので、1DINのBluetoothオーディオ。
スマホで音楽アプリを使います。
(YouTuber Premium契約してYouTubeMusicもコマーシャル無しで聴けます🎵)
自分所有の音源もYouTubeMusicにアップロード。

1DINサイズなので、残りの余ったスペースは、スマホホルダー付きのスペースボックスを入れました。(Beat Sonic)
本来はETCを装着するくらいしか大きさがないのと、奥に配線通し用の穴が開いてるので、モノ入れとしては使えません(^o^;)
しかも取付ブラケットの穴が合わず、何とか通せるところに汎用のワッシャとボルトで固定しなければならず、難儀しました。

ということで、不器用な私でもオーディオを付けられた、というブログでした。

まだ付けてないパーツがあるので、少しずつやっていきたいと思います(*´▽`*)
Posted at 2023/02/06 19:26:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年02月06日 イイね!

短期間のツーショット

短期間のツーショットジムニー納車後、コペンがドナドナとなる僅かな数日間、車庫に並べることが出来ました。

オープンカーの素晴らしさや楽しさを経験させてくれた、コペン。

もうじきお別れだけど、今までありがとう。

Posted at 2023/02/06 00:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月02日 イイね!

Jimny納車しました!!!

Jimny納車しました!!!本日、2月2日木曜日、無事ジムニーが納車されました。

前夜はなかなか寝付けず、朝は早く目覚め、年甲斐もなく浮かれちゃってました。

普通でしたら、自宅から最寄りの湘南モノレールの駅まで徒歩10分、
JR大船駅で乗り換えて1駅隣の藤沢駅まで東海道線、
藤沢駅で小田急線に乗り換え、ディーラー最寄り駅の長後駅で降りてバスかタクシー、
トータル約1時間半というのがセオリーなのでしょうが、



早く行きたい願望から自宅を出るも、
普通の行き方だと早く着きすぎてしまうので、
自宅から藤沢駅まで歩いて50分、
藤沢駅から長後駅まで小田急線乗車、
長後駅からディーラーまでまた歩いて30分、
と時間を掛けて向かいました(^∀^;)
トータル約2時間半。

でも全く苦になりませんでした。
待ちに待ったジムニーを手に入れる目前の心境は、今この時にしか味わえないですからね。


Google Mapで徒歩のナビを初めて使ってみましたが、こんな面白い画面なんですね~




かくして納車予定時刻の14:00少し前に
スズキアリーナ湘南ふじさわさんへ到着

店内に入ると、ボードには私の名前が。
こんなのも嬉しく感じちゃいます。



諸事項の説明を受けて、
自分のジムニーとご対面!!!

こんなにブリスクブルーメタリックって綺麗なボディカラーだったっけ?

もう嬉しさというフィルターがジムニーのボディカラーをさらに美しく見せてしまうのでした。

ええ歳のおじさんが浮かれている様子を見かねた担当の営業さんが、「カギお持ちして写真撮りましょう!」と言ってくれて

撮っていただきました!(*´σー`)エヘヘ

ディーラーを後にして、すぐ近くのスーパーの駐車場にみん友さんが待っていてくれて、
御披露目オフ第一号。



忙しい最中、待っていていただいただけでも嬉しいのに、さらに嬉しいことに、ブルーのジムニーのLINEスタンプや…



コペンオーナーの間で流行っている(?)アヒルさん

をいただきました!!!(しかもブルーのヘルメット!)
ありがとうございました(^ー^)

自宅まで無事に戻ってひとまず記念すべき1日は終わったのでした。

明日からドライブした印象や、取り付けパーツのレポート等を載せていこうと思いますので、
今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたしますO(≧∇≦)O

Posted at 2023/02/02 22:55:57 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@GOLじいさん ご無沙汰しております!
私はワーゲンから離れてだいぶ経ちますが、オフロード・キャンプと楽しんでおります!また横須賀あたりで一杯やりましょう(*´▽`*)」
何シテル?   04/10 14:24
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1 234
5 67 891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

MASTERPIECE テールランプリムTYPE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:45:04
MUD FACTRY テールランプカバー(ライトスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:43:02
中華 LED テールランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 01:41:40

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation