• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Wどうでしょうのブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

伊豆半島で初・洗い越し

伊豆半島で初・洗い越し前日大雨の翌日の土曜日休み、急遽伊豆半島へ行くことになりました ((o(^∇^)o))

恒例になりつつあるジムニー仲間と伊豆半島へ向かい、
伊豆モビリティパーク近くに入口のある年川(ねんかわ)林道へお邪魔しました!

突入前の整列

この林道は年川沿いに下っていくルートで、川を何度か跨ぎます

ひとりオフローダーだったらちょっと躊躇しそうな位の水量


たまに枝や竹が進路に立ちはだかるところでは、にわかチームで撤去活動となりました


年川林道の次へ向かう途中のコンビニでブレイクついでに、近くにあった滝を見学





こちらも落ちる滝水が大量でダイナミックな姿~👀
マイナスイオンも浴びまくり、低めの気温と相まって今日は林道走行日和でした

お次は達磨山林道

ここにも洗い越し

↓は何をしているかと言いますと

これ以上前に行けない、と分かりピストンとなったところでは、4台もいると方向転換も大変で、バックで入れるスペースを枝を押さえて作ってるところなのです💦

途中で記念撮影



最後は修善寺温泉

桂川沿いの「四季紙」で

天ぷらも美味し!

日本建築の風情ある佇まい

食後にちょっぴり散歩

温泉「筥湯」大人700円

桂川も水量が多く流れる勢いもありました

「竹林の小径」

疲れてお休み?
いえいえ、寝転んで上を見ると、
竹林と空のコントラストが素晴らしいと
ガイドにあったので実践してるんです

…しかし今日は曇りでした…(;´д`)


ここでお開きとなり、
早めの帰宅後、自宅車庫の水道ホースで洗車
泥を大まかに落として、水気を取ったあとにいつものアグアミライプロフェッショナルをスプレー&マイクロファイバーで拭き取り仕上げ


今回もボディに自然から勲章をもらいました!

大雨の翌日で午前中まだ弱い雨が残ったこともあり、バイクや自転車が走っておらず、林道もマイペースで走れて良かった

何より、「蛭(ヒル)」が居なくてホント、良かった…
Posted at 2024/06/29 21:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月17日 イイね!

【長文】只見線乗り鉄・奥只見シルバーライン激走ツアー

【長文】只見線乗り鉄・奥只見シルバーライン激走ツアー福島県~新潟県の一泊二日ツアーオフに行ってきました

単身赴任中のお友だちを案内したくて今年に入ってから企画したこのツアーオフ、
当初は「奥只見シルバーライン」を走破して、奥只見湖を縫うように新潟県側から福島県側に抜ける国道352号線で福島県檜枝岐村(ひのえまたむら)に宿泊し、尾瀬観光をするものでした



ところが、尾瀬観光以外で何か楽しめるものは無いかとなり、調べたところ、鉄ちゃんには堪らない企画が生まれたのです!



新潟県魚沼市の小出駅と福島県会津若松市を結ぶJR只見線の只見駅から乗車し、約1時間で着く会津川口駅で折り返し、再び只見駅へ戻ってくるというもの



JR只見線は、豪雨災害により10年以上不通区間があったものの2022年に全線復旧した全線単線で、復旧した区間がちょうど今回折り返し乗る予定の、只見~会津川口間なのです



廃線の危機もあったこのローカル路線を、特に沿線地域の行政の方々の尽力で復旧に漕ぎ着けたのはとても意味のあることだと思います

前置きが長くなりました

初日は東北自動車道西那須野塩原インター出て少し走ったコンビニで全車が集合



ツアーの盛り上りを予期するかのように、
気温は30℃超え!アチー
いざ出発です

今回、希少な参加方法の方がおひとり。
道中の野岩鉄道上三依塩原温泉口駅まで東京(浅草駅)から鉄道で駆け付け、途中から我々の車に乗って只見線も一緒に乗って、最後は只見駅では降りずに始発駅(小出駅)まで乗り通すなんて、鉄ちゃん濃過ぎます!!←褒めてます(*^.^*)



道の駅きらら289でランチ


ワラジカツとざる蕎麦


そして只見駅へ到着




一日に上下各3本しか無いダイヤで
折り返し戻ってこれるなんて奇跡か?と
最初発見したときは思っていたのですが…




ガイドにしっかり
只見から会津川口までの折り返し乗車が案内されてました💦
奇跡でも何でもありませんでした(笑)



静かな駅風景ながら、
乗車する方も少し居て、もし来た列車が満席だったらどうしよう?という不安もありましたが


座れました



立ってる人も(敢えて)



すると、なんとガイドさんがいて車内販売もあり驚き
沿線の説明、見どころなど教えてくれてありがたかったですねぇ

この女性はガイドブックにも載っている方でしたが、只見出身の只見在勤なんだそうで、きっとこの町と只見線を心から愛してるんだろうなぁと思いました(^ー^)


そう、復旧する時に、路線沿線の福島県や只見町や金山町をはじめとする17市町村がJRと国とで復旧費用約90億円の1/3ずつを負担し、復旧後も福島県と会津17市町村が運行費用を負担するので、お客さんサービスをアップすることで利用数アップを図っているのです

只見線は新潟県内も走っていますが、
上記の内容から、ガイドさんが乗車するのは福島県内の只見駅から会津若松寄りとなるのは致し方ないでしょう

車内販売ではクリアファイルを購入


沿線風景も新緑はキレイだし、平行して流れる只見川も色々な表情を魅せてくれました











只見駅へ戻って来て、約2時間の鉄道の旅も終わり、
日帰りの皆さんとはここでお別れ~🙋

泊まり組は国道252号線で宿へ

田子倉湖の前を通るも17時を過ぎていたため
ダムカードGET出来なかったのは残念…(;´д`)

元は国民宿舎だったため立派な施設でした


夕食は和食で岩魚の塩焼きや天ぷらなど美味しくいただき、浅草岳麓から沸き出る温泉に浸かってノンビリしたのでした

そして2日目
魚沼市湯之谷で同じく乗り物好きご夫婦(失礼)と合流





元は有料道路だった奥只見シルバーラインの名残である料金所跡に、ここへ入ろうとする利用者を挑発する文言の羅列
「トンネル多し(そりゃそうだ90%近くトンネルだし) 狭幅員!急カーブ!急勾配!事故多発!対向車に注意」の看板にワクワクする変態ご一行(笑)

奥只見シルバーラインを抜けて(残念ながら行きは法定速度を下回るスロー走行車両に行く手を阻まれました)

なんとか奥只見ダムへ到着!!












ダムカードを収集しているワタシは、今回一番行きたかった電源開発の電力館見学へ








たっぷり見学を楽しみ、ダムカードもGET


ランチはダムカレー
写真では分かりにくいてすが、ダムをイメージしたライスの下の方にソーセージがライスに食い込ませてあり、それを抜くとカレーがドド~と流れ出るというダムカレーお約束のギミックを楽しみました


デザート

帰りは再び奥只見シルバーラインを抜けて 道の駅ゆのたにでご夫婦とは解散

帰路は関越自動車道を練馬方向へ進みましたが、週末渋滞でしたので途中寄居PA併設スマートインターから一般道を走り圏央道の狭山日高ICから圏央道に乗り厚木PA で夕飯、次回企画会議(笑)を経て
21時過ぎに帰宅 大満足の2日間でした

お付き合いいただいた皆さん
HNの記載を避けましたことをご了承ください
参加いただき、ありがとうございました!!

しばらくツアーオフロスで仕事に身が入りません…(;´д`)
Posted at 2024/06/20 00:46:59 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ダボダボさん ミョウガ、旨いですよね~」
何シテル?   07/02 19:30
ついにアラ還となった50代半ばの気持ちだけは若くありたいと願う身体ボロボロオヤジです。 初めての愛車はEP82StarletGT(MT) →初代Legac...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16 171819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

SUZUKI 品番37310-74P20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:32:32
スズキ純正 JB64.74 4型純正 エアコンドレンホース 部品番号95480-80T00 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 14:00:48
2024年 北海道旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 20:31:22

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2022年7月からの3型ですが、マイナーチェンジへ移行する途中に製造されたモデルらしく、 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前からオープンMTを密かに欲しいと思っていたところ、突然中古のコペンエクスプレイに出会 ...
フォルクスワーゲン ポロ どうでしょう号 (フォルクスワーゲン ポロ)
平成24(2012)年1月28日納車。 ひょんなことから試乗し翌日契約(笑) まさかこの ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
18年4月1日まで5年間愛用していたダイハツネイキッド。 セールス的には全くの車だったよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation