• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月16日

MF誌 '78/10号 Uカー/'77 シボレー・モンツァ・タウンクーペ

MF誌 '78/10号 Uカー/'77 シボレー・モンツァ・タウンクーペ 当時レーシングドライバー並みの「走り」のレポートが出来る、数少ない自動車評論家(と、認められていた感のある)の岡崎宏司氏が、毎号いくつかの中古車を評価する記事。

毎号登場する中古車はどちらかといえば絶版スポーツや外車が多く、カローラやコロナといった一般庶民車はあまり出て来ません。また新古車に近いタマも頻出しますのでさながら試乗レポート的な内容になったります。

'75に鳴り物入りで登場したGM・H-Spl.ボディののサブコンパクトカー・・・元はロータリーエンジンを載せる計画だったとか・・・。
その計画は頓挫した訳ですが、元のスタイルが派手だっただけに当時は結構話題になりました。決して性能的に優れていたとも思えないんですが、同時期のマスタングⅡと共に日本では お水系のママにはピッタリのお手頃外車だったんですよね(笑

シボレー以外にもオールズモビルやビュイック版の兄弟があり、のちにポンティアック版も加わりました。

当初はHBのみだったんですが、後にノッチバックのタウンクーペが加わりそのノーズは丸2灯式の大人しいものでした。

'78カタログ巻末・・・






ところが、この個体の様にノッチバック+角目4灯&スラントノーズのいわゆる「HB顔」を貼り付けたタイプ、そして逆にHBに丸目2灯を貼り付けたタイプが登場して、非常にややこしい事になりました。
貧乏性の日本人からすれば、「別にそんな事しなくてもいいやんか!」って感じもするんですが、いずれにせよ当時のアメリカ車メーカー、特にGMの車種の多彩さ・生産能力の高さは驚くべきでしょう。
一番上のモンツァ・スパイダーはアピアランス・アンド・エキップメント・パッケージと称するマスタング・コブラに対抗するモデル・・・デカールやスポイラーで武装したコケおどしスポーツと言えましょう^^

HB、ノッチバック、ノッチバック+ランドールーフ・・・顔の多彩さはともかくとして、そのボディ構成はまんまマスタングⅡのパクりですね(笑
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/02/16 07:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
ピッコロトラベラーさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

EDの噺はどうしてもこっちへいっち ...
P.N.「32乗り」さん

このごに及んで裏金に固執する自民😑
伯父貴さん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

この記事へのコメント

2011年2月16日 12:45
低くて、リヤが変に丸っこくて割と好きでした。
コメントへの返答
2011年2月16日 21:15
賛否両論あると思うんですが、この半端なスポーティ・ルックこそ アメリカ人の求めるスタイルだったのではないでしょうか?
2011年2月16日 19:12
速い車より速そうなコケおとし車のほうが好きです^^。
コメントへの返答
2011年2月16日 21:21
モンツァ・スパイダー、イイですよね!

ヘビVSクモ ・・・気味悪いですがイタリアからサソリなんぞ来た日には(爆

サイドのデカール、オールズモビル・スターファイアGTに似てますが 萌えます^^
純正買って貼ろうかな?

"ネスタ・スパイダー"

2011年2月17日 4:35
スパイダーと聞いて コンバーチブルかと思いましたが
不快害虫のほうだったんですね。。。(^^ゞ

しかしつくづく、、、この車がカマロ/ファイヤーバードにならなくて良かったと思います。。。
これにバンディッドが乗っちゃいけません。
コメントへの返答
2011年2月17日 12:43
>不快害虫のほうだったんですね

はははっ、まぁそう嫌わずに・・・。

>この車がカマロ/ファイヤーバード

今思うと、CG誌の得意とする希望的観測を活字にしちゃう 悪癖だったのでは? ・・・と。
後にはFカーの事を
『好評で辞めるに辞められない』
なんて・・・あたかもGMが言ってる と言うような表現もあったかと。

>バンディッドが乗っちゃいけません

うふふ!そうですね、想像すると滑稽だわ^^
2011年2月17日 19:30
こんばんは。

元々、モンツァやモンツァ・スパイダーはコルベアのバリエーション名の一つだったですよね。

70年代中盤からは、教祖様の仰るように「デカールやスポイラーで武装したコケおどしスポーツ」が多く登場しているので、新カテゴリー「コケおどしスポーツ」在りかも。。。(笑

だって、ランサーセレステのプリマス版「プリマス・アロー」にさえ、ファイアー・アローという凄いバリエーションがありましたからね。(笑
コメントへの返答
2011年2月17日 20:48
>元々、モンツァやモンツァ・スパイダーは

ええ、アメリカ車特有?のリピート・ネームと言うか何と言うか・・・。
オールズやビュイックには、こんな顔とボディのミスマッチグレードは無かったのでは?

>新カテゴリー

随分前・・・気になるモンツァ・スパイダーを追いかけて、画像を集めたんですが それらは何処に保存してあるのやら(笑

>ファイアー・アロー

凄いですねぇ、あそこまで専用パーツでドレスアップ&コストアップするだけの需要があったんでしょうか?




プロフィール

「FIAT 500/FCCM2024 http://cvw.jp/b/183514/47738354/
何シテル?   05/23 21:33
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 6 7 8 9 10 11
12 1314 15161718
19 202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation