• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月16日

俺だったらこうする 25

俺だったらこうする 25 やっぱり・・・と言うか(笑)、 クラウンカタログを見てたら落書きしたい衝動に駆られました。

上:ノーマル。

中:オペラウィンドゥの目障りな装飾を除去してみました。ガラス面積が大きくなってスッキリ、これだけで印象が違います。仮にこの二つの選択肢があったとして僕が責任者だったら、絶対にこっちの案を選びます。

下:当時のアメリカンクーペは、センターウィンドゥを潰しもしくは狭めて、Cピラーを文字通り"パネル化" して そこにオペラウィンドゥを設けてクラシカル・ルックにするのが流行でした。このクラウンはまさにそんな北米スタイリング・トレンドの波をモロに受けたタイプですね。
翻ってアメリカ車の中には、オペラウィンドゥが無いルーフも選択可能なモノがあり、屋根ふぇちの僕なんかは 広大なクォーターパネルだけが残された そのスタイルに逆に新鮮さを感じたりする訳です。
(これじゃ斜め後は全く見えないな。ユーザーや評論家たちは文句をつけないのか?)・・・なんて余計な心配をしたり(笑
それにしてもこのクラウン、素晴らしいのはこれだけクォーターパネルを拡げても、ちゃんとセンターウィンドゥを残しフルオープン・ハードトップとしている事です!!

で、オペラウィンドゥを潰したんですが、やっぱりこのテールランプはいただけない・・・。
(思い切って左右に振ってしまおう・・・モンテカルロやGPやカトラスのように!)
なんか遠目にみると初代チェイサーを見るような感覚ですが^^







さてこのクラウン、元々オペラウィンドゥ自体が大き過ぎる"きらい"があったので、もっと上品にできないものか?と考えて、GM風の縦長とフォード風の横長を作ってみましたが・・・。





追記:落書きのキッカケとなったオペラウィンドゥ前端の装飾ですが、当時の国産車はこの排気口を誤魔化す為(?)、Cピラーにバッジ/エンブレムを付加するパターンが非常に多かった。
それが惜しくて残念に思い、過去「落書き」カテゴリーでは、一部を除いてそれらを潰してきたんです。
かつてのGM車では、ほぼ全ての車種でこの排気口をロックピラーに配置していたと聞いたことがあります。言い換えれば表に出してなかったんですから、装飾で誤魔化す必要も無かった事になります。

しかし今の国産車、さすがに見えない所に排気口を持って来てますね^^
ブログ一覧 | 落書き | クルマ
Posted at 2011/09/16 07:51:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

小さな人気モノ! 【足ゴム】 滑り ...
ウッドミッツさん

ヴァリ雄車内の異臭🤥
伯父貴さん

初音ミク花火行ってきました
amggtsさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

たまにお付き合いも大切ですね‼️
mimori431さん

この記事へのコメント

2011年9月16日 10:17
そしてフロントはヒドゥン・ヘッドライトですよね?

コメントへの返答
2011年9月16日 19:34
もちろん! 「そのつもり」です(笑

2011年9月16日 17:35
最下段の横長のフォード風の画像は良いですね~!

これ、1台下さい。。。(笑
コメントへの返答
2011年9月16日 19:45
そう来ると思った(笑
教授は、どちらかと言えばフォード系ひいきですもんね。

>これ、1台下さい。。。

すみません、ハーフルーフ+ムーンルーフの御用意が出来ませんので、790万円で結構です。
あ、フェンダーミラーは+30万円のオプションです(爆
2011年9月17日 0:29
サムネイル画像1枚目のレタッチ進化を拝見していくと・・・

ホントに30/40系のマークⅡ・チェイサーの
2ドアハードトップに酷似してきますね。
驚きました^^

コメントへの返答
2011年9月17日 8:27
>マークⅡ・チェイサーの

ランプ自体と言うより、ランプの大きさと配置でそう思うんでしょうねぇ・・・偶然こうなりました。
かつてのアメリカ車ってデザイン上の遊びをヤリ尽くしてた感があります。ただ過剰装飾だったのは50年代までで、それ以降は決して過剰ではなく理に適ったモノだったと言うのが持論です。
それらを目標とし模倣してた国産車のほうが、余程ゴテゴテして過剰装飾だった。

このクラウンのテールも金属枠の中からレンズが「浮き出る」ような複雑怪奇な造形ですよね?しかもデカくて下品(笑
ランプ/レンズは画像処理で弄れませんから、シンプルに成る事を願って内側を消したのです。
翻って、当時のマークⅡのテールは非常に上品ですし(チェイサーはチト幅広だったけど)、その配置も大胆かつシンプルだった事に気づきます。
2011年9月17日 8:26
3枚組画像の真ん中、スッキリサッパリで私もいいと思います。
ところで、R-66様の仰る30/40系2ドアハードトップ、思い出してみるとかっこよかったですねえ~。
コメントへの返答
2011年9月17日 8:41
いつも どうも。

>スッキリサッパリで

でしょ?

>30/40系2ドアハードトップ

ええ、シンプルでカッコよかったですね!
対して当時のローレル(C230系)のHTは前後の印象が違いすぎる と言われてました。
2017年5月18日 4:37
この小さなオペラ窓を外から覗きたくなる衝動に駆られます。怖いもの見たさ。。。
コメントへの返答
2017年5月18日 19:43
>オペラ窓を外から覗きたくなる

男なら当然でしょう(爆


冗談はさておき僕はこんな

閉塞感のある2HTの後席から外を眺めてみる・・・

のが夢なんです。

プロフィール

「換気ルーバー固着 http://cvw.jp/b/183514/47686678/
何シテル?   04/29 20:09
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
28 2930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation