• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年11月04日 イイね!

MF誌' 77/05号 日本初上陸ロータス・エスプリ

MF誌' 77/05号 日本初上陸ロータス・エスプリ日本初上陸:ロータス・エスプリ独占試乗と題した記事。

記事抜粋:
・・・コーリン・チャップマン率いるロータスのニュージェネレーション3E、すなわちELITE,ECLAT,ESPRITが出揃った。
F1レーシングではシャドウからチーフデザイナーとしてトニー・サウスゲートを向え入れ、プロダクションのチーフには1969に元BRMの奇才オトニー・ラッドを起用している。

ヨーロッパの後継たるエスプリには従来からの4気筒が載せられると予想された。
しかし、当時ロータスはボクスホール用2.0Lアルミブロックをベースにした16V-DOHCをジェンセンに載せる仕事を進めていたが、眠たいこのユニットをオトニー・ラッドがチューンして素晴らしいものに仕上げた。
これをチャップマンがエスプリに搭載すると決めたが、北米での安全基準を見越したオトニー・ラッドは全長の短いV8を搭載してクラッシャブルゾーンを稼ぐ手法を主張。しかし却下された。

160HP/19.4mkgで0-400m加速が15秒!すなわちディーノ208GT、ウラコP200などと充分張り合える実力。
豪華でモダーンなインテリア
・・・

たしかにロータスがバックヤードスペシャルからライトウェイトスポーツを生み出すメーカーへ、そしてスーパーカーメーカーに成長したのはこのエスプリがキッカケだったと思います。
それにしてもディーノ208GT、ウラコP200などの非力?なスーパーカーに乗ってみたい!
実は素晴らしいバランスのキモチいい車だったりして・・・。
Posted at 2009/11/04 07:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「@@ブルネロ  もう買うのやめましょ。。。買って貰わんでも結構ですし。」
何シテル?   06/24 19:31
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation