• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2009年11月06日 イイね!

インプレッサ アネシス 2

インプレッサ アネシス 24回目の接近遭遇。
今までに一般道で2回、高速で1回しか見た事無かったです、マジで。

今現在唯一、気になるクルマなんですが・・・。

前ブログとは別の個体、やっぱり見つけると嬉しいんですが、狙ってる僕としては あまり増えて欲しくない!?
2009年11月05日 イイね!

MF誌' 77/05号 ワールドニューカー/カマロZ28

MF誌' 77/05号 ワールドニューカー/カマロZ28シボレーのポニーカー、カマロのハイパフォーマンスモデル、Z28復活のニュース。

かつてのマッスルカーが、厳しさを増す排気ガス規制の為 次々と牙を抜かれていった70年代中頃。
ご他聞にもれずZ28は「カタリストの年」('75)に消滅したが、その理由は実は騒音規制に引っかかりフロアパンの大改修の必要に迫られた為であった。

・・・後は画像で読めますよね(笑

この後、シボレーはポンティアックとの間で激しい?パワー競争があったと記憶しますが(曖昧)。

過去に'78モデルのCM映像をUPしていますが、明らかに「Z28が帰って来た」と言っているのが判ります。
Posted at 2009/11/05 07:27:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月04日 イイね!

MF誌' 77/05号 日本初上陸ロータス・エスプリ

MF誌' 77/05号 日本初上陸ロータス・エスプリ日本初上陸:ロータス・エスプリ独占試乗と題した記事。

記事抜粋:
・・・コーリン・チャップマン率いるロータスのニュージェネレーション3E、すなわちELITE,ECLAT,ESPRITが出揃った。
F1レーシングではシャドウからチーフデザイナーとしてトニー・サウスゲートを向え入れ、プロダクションのチーフには1969に元BRMの奇才オトニー・ラッドを起用している。

ヨーロッパの後継たるエスプリには従来からの4気筒が載せられると予想された。
しかし、当時ロータスはボクスホール用2.0Lアルミブロックをベースにした16V-DOHCをジェンセンに載せる仕事を進めていたが、眠たいこのユニットをオトニー・ラッドがチューンして素晴らしいものに仕上げた。
これをチャップマンがエスプリに搭載すると決めたが、北米での安全基準を見越したオトニー・ラッドは全長の短いV8を搭載してクラッシャブルゾーンを稼ぐ手法を主張。しかし却下された。

160HP/19.4mkgで0-400m加速が15秒!すなわちディーノ208GT、ウラコP200などと充分張り合える実力。
豪華でモダーンなインテリア
・・・

たしかにロータスがバックヤードスペシャルからライトウェイトスポーツを生み出すメーカーへ、そしてスーパーカーメーカーに成長したのはこのエスプリがキッカケだったと思います。
それにしてもディーノ208GT、ウラコP200などの非力?なスーパーカーに乗ってみたい!
実は素晴らしいバランスのキモチいい車だったりして・・・。
Posted at 2009/11/04 07:04:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2009年11月03日 イイね!

Ford Thunderbird

Ford Thunderbirdこんな写真がありました。
70年代中頃の東京都内だったと思います、すれ違いざまにバスの窓越しから撮ったのでブレ画です。
今のデジカメだったら、下手な僕でも もうチョットマトモに撮れたかも・・・。

撮影日時はおそらく'75~'76頃で、この個体はリヤにも5マイルバンパーが装着されている様なので'74以降のモデルだと思われます。
なので撮影時にはまだかなり新しかったと言うことになりますね。
Posted at 2009/11/03 10:47:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 古ネガフィルム | クルマ
2009年11月01日 イイね!

プチ・ミーティング

プチ・ミーティング少し前に後輩から誘われていたんですが、行って来ましたプチオフならぬプチ・ミーティング。
我々オッサン2人組はR32 GT-Rでエントリー、久々にハンドルを握らせてもらいました。

旧車が核となっていますが、門戸は広く開けてあるらしく 新旧・国産外車を問わず15台程(だったかな?)集まりました。

越前海岸を南下、しおかぜラインから敦賀を経由して一旦小浜市の「ドライブイン若狭松風」で小休止。
若干戻って熊川宿で昼食後解散。
そのままR303を滋賀県・今津へ抜けR161を北上、敦賀から北陸道で帰路につきましたが 激しい雨に見舞われました。

画像右下は福井市へ戻った後、溜まり場的な喫茶店にて・・・皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2009/11/01 22:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミーティング | クルマ

プロフィール

「出張中 http://cvw.jp/b/183514/48501283/
何シテル?   06/22 18:27
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation