• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11のブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

行って来ました 1/クロスランドおやべ

行って来ました 1/クロスランドおやべおやべクラシックカーフェスティバル に行って来ました。
Posted at 2012/10/21 16:56:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ ルート | 日記
2012年10月18日 イイね!

MF誌 '79/7号 プジョー504D/日本に上陸したディーゼル車

MF誌 '79/7号 プジョー504D/日本に上陸したディーゼル車池田英三氏のレポート。

『続々と輸入されるヨーロッパ産のディーゼル乗用車、それはメルセデス・ベンツにはじまり、ゴルフ、アウディ、パサートの西独勢、プジョー、シトロエンのフランス車、だがそれに接するたびに思う事は、いずれも"欲しい車" だ いうことだ。もちろん個人的な経済性が先立つことだが、それにしてもディーゼル化がすでに商品魅力を創造している、といいたい。』

『すでに国産車でも何種類かのディーゼル乗用車が売られているが、どれを見てもまだ"代用品" の感覚が強く、とても個人用の車庫に納める勇気が出ない。2年前にゴルフ・ディーゼルが大量に輸入されて以来、国産各メーカーはそのアイデアにしびれて目下研究中との噂は聞くが、魅力あるディーゼル車はちっとも出て来ない。早ければこの秋あたりには姿を現すだろうが、それまでは輸入ディーゼル車の天下といってよい。』

HVや電気自動車のようなモノが無かった時代・・・当時は今以上に『省エネ』が叫ばれていたようにも思えます。
限りある資源・石油・・・それを有効活用する為の一手段がディーゼル乗用車だった訳ですが、国産ではクラウン/セドリック、そしてフローリアンなどがあったのみで パワー面はもちろんディーゼル特有の振動・騒音が敬遠され(その上価格は高く装備は最低)、殆ど一般ウケしなかったのが当時の状況でした。

そこに小排気量ディーゼルの先駆者・VWゴルフ が登場し、燃費の良さに加えて日本におけるガソリンと軽油との価格差も手伝って大ヒットしたんですよね(その後メンテナンス面で大きな問題を抱えましたが・・・)。
池田氏は(国産車に魅力的なディーゼル乗用車が無い)と嘆いておられるようですが、こんな例もあった訳で・・・。

さて、レポートでは価格が4MTで約250万円、ATで約290万円で『輸入車の中では比較的買いやすい』なんて述べています。250万円と言えば国産ではクラウン2600かセドリック2800並み、ちなみにクラウン2200DスーパーDXは184万円、セドリック/グロリア2200D GLは168万円でした。

エンジン・・・404時代からの1.9L-56psからの発展型、2.3L-70hp。全力加速以外ではガソリン車並みに扱える。
サイズ・・・車幅はクラウン/セドリック並み、WB&トレッドもほぼ一致しているが、全長だけは200mm短く取り回しが楽、しかも室内はゆったりしている。

と、概ね高い評価をしているようです。




実は504Dはチョットだけ運転経験があるんですが、ハンドルが軽トラック並み?に寝ていたのを覚えています。
Posted at 2012/10/18 19:22:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ
2012年10月18日 イイね!

噛めば噛むほど味が出る・・・/STI フレキシブル タワーバー

噛めば噛むほど味が出る・・・/STI フレキシブル タワーバー装着直後は分からなかったけれど、走り込むうちに色々と気づいて来た。

噛めば噛むほど味が出る、不思議なパーツ^^



パーツレビュー
Posted at 2012/10/18 08:07:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アネシス | クルマ
2012年10月16日 イイね!

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦/国産中古スポーティカー

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦/国産中古スポーティカーアメリカのマスキー法に同調し、日本で本格的な排気ガス規制が始まって4年(その前には俗に言うヨンパチ〈昭和48年〉規制がありましたが・・・)、サバンナRX-7の登場やフェアレディZのMCなど明るいニュースはあったものの 国産スポーツは激減、当然ユーザーは規制前の中古「未対策車」に流れる傾向にあったとされています。

それらの中でも、伝説的な絶版スポーツ車は当時でも既に法外な価格が付けられており、例えばフェアレディZ432(PS30)で300万円、スカイラインGT-Rで200万円と新車時の価格をとっくに上回った価格で取引されている。

ある絶版スポーツ専門店でのエピソード・・・
35歳くらいの子連れの男性が店に何度かやって来て、いつも46年式スカイラインGT-Rを見ていたそうな。
ある日男はあのGT-Rを「売ってくれ、そして下取って欲しい車がある」と切り出した。
スタッフが下取り車を見てビックリ、殆ど新車に近い '76オールズモビル・カトラス・サロンクーペだったそうで
「なんでまたこの車からGT-Rに乗り換えるんですか?」
と、訊いたら
「この車は確かに速いし快適だ。しかし機械の音がしない、僕にとって機械の音がしない車は魅力が無いから。」
と、答えたと言う。
彼は差額を即金で支払いGT-Rに乗り換えた(下取り価格は企業秘密だそうです・笑)。

う~ん・・・僕に言わせれば機械の音がしないのはアメリカ車のアメリカ車たる所以だと思うが・・・(笑

こんな特異な例はさておいて、一般人が買える当時のスポーティ車が解説されています。




2012年10月13日 イイね!

MF誌 '79/7号 広告 東京スバル

MF誌 '79/7号 広告 東京スバルMF誌 '79/7号 258ページの片隅に載っていた広告、東京スバルです。

どうやら中古車センターの広告のようですが、「再生」なんて言われると「レストア」みたいな大げさな補修を連想しちゃいます。
Posted at 2012/10/13 21:48:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

プロフィール

「いつかはクラウン http://cvw.jp/b/183514/48483779/
何シテル?   06/13 19:32
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3 456
7 891011 12 13
1415 1617 181920
21 22 2324 25 2627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation