• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月10日

岡山豪雨から4ヶ月

岡山豪雨から4ヶ月 先月末、秋の収穫を祝うお祭りで軽トラがなぎ倒される映像を観て居ても立ってもいられなくなり、アクティトラックでボランティアに行ってきました。




豪雨災害直後の泥がついたままの家の床板や天井板、水を吸ってブヨブヨな石膏ボード…、そういった災害ゴミを気をつかうことなく運べる軽トラは豪雨災害から4ヶ月たっても第一線で活躍してくれます。


…だから皆さん、もっと軽トラを大事にして下さい(. .)(_ _)



会社では職場の仲間からは「真備はもう堤防も直ったんですか?」なんて聞かれることもあります。

もちろん、その職場の子は悪気があって言ってるわけではありません。



世の中のトピックは日々変化し、今年夏に起きた数々の自然災害も…、平穏な暮らしを営む方々からしたら一瞬の幻にしか見えないのでしょう。




豪雨で決壊した堤防はまだ仮復旧の段階です。

この写真の川も岡山県が堤防のかさ上げや拡幅工事を予定していますが、現在はまだ立ち退きが予定されてる住民に対して説明会が始まったばかりです。



視聴率が第一のテレビでは、こうした被災地の現状を届けるレポートよりも、ネットで盛り上がっているニュースや有名人の不祥事を吊し上げて叩きのめす内容を流して視聴者を飽きさせない工夫をされているので、わずか4ヶ月前の豪雨災害ですがものすごい勢いで風化が始まっています。



地元岡山のローカルニュースでは今でも豪雨災害関連のニュースを毎日コツコツと届けてくれますが、その内容が「○○が営業再開」とか「○○でお祭りがありました」など感動ポルノなニュースばかりになりました。


ローカルニュースの画面には、豪雨災害を懸命に生き抜いた被災者の一瞬だけ緩んだ笑顔ばかり流れるので、地元岡山でも「被災地は復興に向けて歩みを進めている」と思われてしまっています。





被災した嫁さんの実家にボランティアさんが来てくれた7月の海の日の3連休は、ニュースによると3日間で約5200人もボランティアさんが集まってくれましたが、それが最近では……



ピーク時の10分の1まで人数が減ってきています。


まぁ、まずは平日に130人も倉敷市真備町のために駆けつけて下さったことに対し感謝すべきでしょう。


翌日のボランティアの必要人数は250人。

5人1チームと考えるとボランティアを要請している件数は50件ということでしょうか?

そして、前日の段階でボランティアに申し込まれた方の人数は僅か18名でした。



……で、1日経って実際にボランティアに参加された人数をサイトで調べてみると137名でした。

この内の2名は私と嫁さんです。




ボランティアセンターが真備町に設置され、自家用車での来場が可能になり、井原鉄道で来ても便利のいい場所になりましたが、なかなかボランティアの人数は増えないみたいです。


そりゃ皆様方におかれましても、「仕事」「家庭」「子育て」「介護」「趣味」などの用事が詰まり、なかなか無報酬のボランティアに時間と費用と労力を割く余裕はありません。





私も気持ちとしては半年ほど休暇を取って毎日来たい気分ですが、実際は月に1~2回ほどしか来れません。





私は軽トラ機動隊なのでいつもこの災害ゴミの山を見ていますが、災害ゴミの量が一向に減らない現実を痛感しながら限られた時間めいいっぱい働いて、1日の終わりには真備の街で出逢ったボランティアの依頼者の顔を浮かべながら帰宅しています。



被災地、倉敷市真備町はまだまだ『復興』には程遠く、『復旧』のスピードもとても遅いのが現実です。



また、日本一ウインカーを出さない県で有名な岡山県ですが、その言葉の意味には、災害が少ないことで相手を思いやる心がなかなか育たず自然と自己中心的になっている県民性があると思います。

豪雨災害の前までは“晴れの国”って他府県に自慢しながら、そんな県民性はケンミンショーの話のネタ程度におさめていましたが、いざこうして大災害に見舞われると普段から“お互いさま”の心が育っていないので、被災された住民の中にはボランティアを頼まない方もおられるみたいです。


実際に軽トラで真備町を巡回しても、復旧が進んでいないお家がまだあちこちに残っていて、被災された方の心の苦悩が伝わってくるようでした。






以上、倉敷市真備町からお届けしました。
またアクティトラックでボランティアしたいと思います。




P.S. この子が無事に飼い主の元に戻れることを祈っています。


ブログ一覧 | Forest-Shadowの日常 | 日記
Posted at 2018/11/10 12:52:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山豪雨から2ヶ月
Forest-Shadowさん

岡山豪雨から100日
Forest-Shadowさん

岡山豪雨から3ヶ月
Forest-Shadowさん

岡山豪雨からもうじき7ヶ月
Forest-Shadowさん

ボランティア2日目!
KeePer技研株式会社さん

災害ボランティア トラックが不足し ...
aba-bu25さん

この記事へのコメント

2018/11/11 18:58:42
いつもながら、大変お疲れ様です。
すこしでも人目につくようにイイねしました。
残念ながら、私はただの一般人で、苦境を改善するてだては持ち合わせていません。
ですが、心より復興を願っています。多少の寄付もさせていただきます。
休みなく動かれるのは大変なことと存じます、どうぞご自愛ください。
コメントへの返答
2018/11/11 23:59:50
ありがとうございます。
少しでも関心を持っていただくだけで心強いッス(^^)

お近くの本屋に産経新聞社から発売中の「西日本豪雨」っていう写真集があったら手にとって見て下さい。
表紙の写真のどこかに嫁さんの実家が写っています。

この日は嫁さんもアクティトラックの助手席に乗って一緒に真備入りしました。
1階をリフォーム中のお宅に行った時には、釘が飛び出たままの角材を嫁さんも恐る恐る触りながらアクティトラックに積み込むことが出来ました。

角材の中にはカエルが潜んでいたりカタツムリがいてビックリしましたが、夏からずっと放置されていた角材だったのかと思うと……とても寂しかったです(。>д<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「非ハイブリッドのフリード http://cvw.jp/b/1862686/43305612/
何シテル?   09/26 08:01
ガンダムと国内モータースポーツをこよなく愛するクルマウマシカです☆ よろしくお願いします。 Instagramもやってます。 「forestshadow572...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

平成29年九州北部豪雨災害 被災地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 12:18:11
タダでリレーアタックを防ぐ方法!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/24 05:13:19
水害からの、復活の西ァーッ!① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/03 21:09:31

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
初度登録年月は2005年8月4日。 車台番号はGD3-1925*09。 グレードは1.5 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
もともとは親父のクラウンでしたが、もう親父は運転できないカラダになっちゃったので、息子の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
平成19年11月登録 車台番号 HE21S-972*16 初代ラパンの最終形態 Ⅵ型です ...
日産 マーチ 日産 マーチ
岡山日産自動車 カートピア23に並んでいた新古車です。 平成19年秋に購入し、以来ずっと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.