• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月27日

慣らし運転第2段階突入と86初チューンの行方

運転はしたいんですけど、行きたいところがなくてどこに行こうか悩んでいるやくもです。
平日仕事終わりに山に行くのは億劫だし、今日明日は雨だし・・・
市街地を走ってもいいんですが、ただ当てもなく走るのもなぁって感じです。

ということで、今日はオーディオのことを相談しにマイスター安城店に行ってきました!
やっぱり、86のスピーカーでは満足できないです・・・
ショップの方が作業しているところに声をかけて、相談に乗ってもらいました。
作業中すみません(´;ω;`)
とても親切に相談に乗ってもらえました。
作業中に呼び止めたのにもかかわらず、早く帰そうとせずに紙とペンを取り出しオーディオについて無知な僕にしっかり説明してくれました。
なるほどなるほどすごく勉強になります。
ということで、プロセッサーを入れるとすごく音がよくなる!という話でしたが、最低のヤツでも5万ほどするという・・・
ショップの方は当然のように言いましたけど、高いです(汗
前ジェームスで聞いて、こんなスピーカーがよかったんですけど!って相談したら、そこのメーカーはやめたほうがいい。と言われてしまいました(´;ω;`)
実際、店舗で聞いても、車に取り付けるとぜんぜん違うようで・・・
同じ価格帯でも、他のメーカーにしたほうがいいですよと言われました。

で、マイスターさんに設置してあるスピーカーを聞かせてもらうことに。
最初に、気になっていたソニックデザインのスピーカー。
86用ではなかったですが、参考までに聞かせてもらいました。
でも、やっぱりパーツレビューにあげられているとおり、低音が弱く物足りない感じがしました。
次に別のメーカーのスピーカー。
これは!?
めっちゃ好みの音!!
これはほしいなぁ
でも、お高いんでしょう?と聞いたところ、4万円です。との返答。
え!?10万位すると思ってたのに!
だって、さっきのソニックデザインが10万円で、それより断然いい音で、低音もしっかりしてるのに半額以下だなんて!!
その後いろんなスピーカーを聞かせてもらいましたが、やっぱり気になるのはさっきの4万円のスピーカー。
ちなみにJBLというメーカーです。
スピーカーって、値段が高ければいい音がでると思ってましたが、値段だけではありませんね・・・
そして、見積もりを出してもらいました。
スピーカー4万円。その他ケーブルをいいものに変えたりもろもろ含めて7万200円。
お金を払う段階になったら、200円くらい値引いてくれるよね←
7万円。高いけど、それでも一度は3WAY(スピーカーセットのみで10万円)を組もうと思ったこともあるくらいだし、それに比べれば安いかなーと。
ナビだけだと音のチューニングに限界があると言われていましたが、クルマを買ったばかり、ナビも買ったばかりの方に別にオーディオを買えなんていいません。とのショップの方の指向により、ナビのチューニング範囲でやれるところまでやるとのこと。

見積もりまで取ってもらい、結構話が本格的になってしまってることがちょっと怖かったので、念のため
「すみません冷やかしなのに見積もりなんか書いてもらって」なんて言ってみたら、
「え、冷やかしなんですか~?」と笑われてしまいました(笑)

でも、気持ちは固まりつつあります。
今純正のスピーカーもあまり使っておらず、純正スピーカーのエージングが終わってないから音が良くならないのでは?との質問をぶつけてみましたが、それは違うよと即回答。
純正スピーカーの原価は500円ほどらしく、エージングとか以前の問題だと教わりました。
なら、どれだけ鳴らしてエージング効果を期待したところで、純正スピーカーはよくならないんですね。
とするなら、買うなら増税前がいい。
取り付けの日にちは買ってから決めるとして、とりあえず購入は増税前。
3月中に結論をつけたいと思います。
86の初チューンは、どうやらスピーカーになりそうです。

それとですね、今日マイスターからの帰り道、走行距離が500kmを超えました。
これで、エンジン回転数のリミットを3500まであげることができます。
これまでストレスのたまるような2500回転のジレンマから抜け出すことができそうです。
寮につく少し前に解禁になったので、まだちょっとしか3500まで回してませんが、それでも十分楽しかったです。
また明日から楽しみだああ!
ブログ一覧 | カスタム | 日記
Posted at 2014/02/27 23:49:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴14年!
☆彡六連星☆彡さん

やっちゃいました💧 続きです。①
SMARTさん

時々大雨のおそれがある水曜日を迎へ ...
kuroharri3さん

🎊🎊 ㊗️みんカラ歴7年目‼️ ...
RC-特攻さん

インデアンカレー🍛
ジョーズ(つかさファミリー)さん

【お散歩】雨が降り出しそうなので退 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2014年3月1日 3:27
はじめまして、こんばんは。

JBLスピーカー、デッドニング費用込みで7万ならいい買い物ですね。

ソニックデザインのほうは値段は高いですが、デッドニング不要なので、重量増になるのが回避できたりします。まぁ低音が弱いってのはユニットが小さいので仕方ないですね。大抵はカロッツエリアの1万円くらいのパワードサブウーファーで補強します。

結局のところ、どっちを選んでも費用的には同じくらいになっちゃいますがw
コメントへの返答
2014年3月3日 12:38
はじめまして!
コメントありがとうございます!

あ、今回はデッドニングはなしでお願いしてあるんです。
費用がかかってしまうのと、必要と感じたときに追加でやればいいという考えで・・・

ソニックデザインのスピーカーは物足りなかったですね・・・
追加でサブウーファーをいれないといけないんですかっ
だとするとさらに費用がかかってしまいますね・・・
2014年3月2日 21:51
そそ、純正なんてそんなもんですよ♪
そして、さらに怖い事実をお伝えしましょう
フェーダーを触って、リアスピーカーだけ鳴らしてみてね
「ほとんど、音、でてませんから~」

カタログには、GTはたしか6スピーカーと表記されていたと思いますが
リアは、ほとんどなってないのです。ディーラーにも確認してもらましたが、なってませんねえとのこと。
ありゃ?故障?いや、仕様だそうです
イミワカンネ・・・
フロントのツイーターは、ガラス付近なので、確かめてませんが、コッチモアヤシイ・・・

コメントへの返答
2014年3月3日 12:40
コメントありがとうございます!

今回いったショップの人も、リアのスピーカーは鳴らすだけムダ。
鳴らしたら雑音になって逆に音が悪くなる。
とおっしゃってました。
そこのところをメーカーがしっかりわかってて、仕様としてるのかはわかりませんけどね(笑)

ツィーターは、ほどほどに機能してると思いますっ
多分←

プロフィール

「今日のドライビング講習会めっちゃ楽しかった!
ダート路走るの初めてだったけど会社の車だからパイロンとかどんどん当てていいって言われて思う存分振り回した!🤣🤣🤣
講師の人たちに「経験者?」とか「1番うまい」とか言われたのお世辞でも嬉しかったぞー!」
何シテル?   05/25 23:13
趣味が10個以上あるオタク コミュ障
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
グレードはGTです! bBからの乗換えで、bBとの比較になってしまいますが、よく走る。よ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
通勤車
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
納車しました✌️
トヨタ bB トヨタ bB
この車は親から購入し乗車。2007年式ですっ 当時のモデリスタのパッケージを組んでます。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation