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イイね!
2016年12月31日

本年、大変お世話になりました!

今年も終わりますね。
科学的な根拠がないから幽霊は信じないという人も、みんな揃って「よいお年を」という日です。
2016年23:59.59と2017年00:00.00の間に何が変わっているわけでもないだろうに。
そんなことを考えながら年末を過ごしておりました。

今年もたくさんの人に支えられながらカーライフを送ってまいりました。
僕の車はいろんな人の助言があってこそ正しい方向に、確実に、健康にレベルアップしていると思います。
自分の車なんだし、少しは自分の付けたいパーツを好き勝手付けてもいいかな、なんて思うこともありますが、それをしないからこそシンプルで、でもしっかりとしたレベルアップが出来てるんですね。
個性はない。けど、ノーマルにこれだけ近い仕様でもこれだけのタイムが出せるんだと、そういうかっこよさもアリですねっ
納車前はあれ替えたいこれ替えたいと雑誌やパーツレビューを見ながら心躍っていたことを思い出しました。
あれから今のみなさんに会わず、自分の思いのままに車をいじっていたらどうなっていたんだろうと思うとちょっと怖いですね。

みなさんと出会え、いろんな知識を身に着け、練習し、今年は美浜サーキットで48秒台に入るまでになりました。
来年は車高調導入という大きな車の変化が待っています。
48秒前半を出すという事を来年の目標として、無理のないよう頑張ります!

本年は大変お世話になりました。
また来年も、この初心者にご教授の方、よろしくお願いします。
それではみなさん、よいお年を。

P.S.
近いうちに、初めて自分でブレーキキャリパーを開けてブレーキパッドの残量を確認しようと思います。
気を付ける事やアドバイスがあれば何でもいいのでコメント頂けると嬉しいです!
(下のボルトは外しますが、上のボルトは緩めるだけですか?何もしないでも開けますか?)
(パットの残量確認だけならピストン押し戻さなくてもキャリパー閉まりますよね?)
(締め付けトルクは23Nmで問題ないですか?)
わからないことたくさんです\(^o^)/

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ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/31 22:00:37

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この記事へのコメント

2016年12月31日 23:14
こんばんわ!

純正キャリパーのパッド残量確認ならキャリパー持ち上げなくても、ホィール外すだけで見れますよ。 手鏡とハンドライト使って、内側、外側両方を確認して下さいね。

キャリパー持ち上げるなら、下側の14mmボルト各一本外すだけでOKです。
締め付けトルクはロングのメガネ使って、外す時の力加減を覚え、同じぐらいに締めれば大丈夫です。 ロングメガネを片手で目一杯な感じですね。 もちろん、トルクレンチ持ってるなら、使った方が良いですが。
わからない事有れば、質問下さいね〜

来年もよろしくです♪
コメントへの返答
2016年12月31日 23:34
こんばんは!
アドバイスありがとうごさいます!

今まではキャリパーの点検窓や隙間から覗いていたのですが、キャリパーを持ち上げた時の見やすさに惹かれて持ち上げて点検してみたいと思った次第です!

触るボルトは下側のボルトだけでいいのですね!
締め付けトルクはとあるところで23Nmというのをみたのですが、片手で目一杯締めても大丈夫なんですね!
ありがとうごさいます!

こちらこそ、来年もよろしくお願いします!
2017年1月1日 0:17
片手で目一杯と言っても、使う工具の長さにより変化しますよ。 ハブナットレンチの様に長い工具で目一杯締めると片手でも100N以上出ちゃいますし、ショートメガネなら20Nくらいかな。 当然人により腕力も違うので、あくまで緩める時の力と同等の加減で!
コメントへの返答
2017年1月1日 8:19
あけましておめでとうございます。
追加でアドバイスありがとうごさいます!

緩める時の力を参考に作業したいと思います。
とりあえず23Nmで締めると思いますが...

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