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イイね!
2017年02月19日

リム幅アップの効果

リム幅アップの効果 セルボのタイヤ交換時にホイールも新調し、かつリム幅を4.5Jから5.5Jにアップしました。
タイヤカタログのホイールマッチングを見ると4.5Jから6Jとなっており、できるだけその中心サイズに持っていきたかったからです。

タイヤ同時交換なのでステアフィールの違いの多くはタイヤの違いによるところでしょうが、フィールの違いはどうもそれだけではないように感じています。
タイヤ+ホイール重量は坊主のSドラ+純正ホイールより0.9kgほど重くなったのですが、これは主にタイヤの摩耗分(5㎜減ったとして)で相殺されてしまうし、Sドラ新品装着時の印象からもあまり関係ないように思います。

とにかく落ち着いたフィールになり安定感が高まりました。
いろいろ考えてリム幅が1インチ広くなったことが影響しているのではないかと思うようになりました。理屈から考えるとリム幅が広くなったと言う事は、断面形状においてビート部分が広がりトレッドの支持剛性が高まったと考えられます。従って横方向の入力に対してのタイヤの変形が少なくなり、安定感が高く感じるようになったのでしょう。
またSドラよりコンフォート寄りの設計であるZIEXが、期待したほどの快適性が得られていないのも関係ありそうです。

タイヤのパーツレビューをあげる時には、その点を考慮して考える必要があると思っています。

いずれにせよ個人的にはより好きな方向になり、予想外のメリットとなりました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/19 09:34:39

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この記事へのコメント

2017年2月19日 20:44
オフセットいじることで変わる部分は考慮されてますか?

スペーサも絡めていろいろいじってるようですが。
コメントへの返答
2017年2月19日 20:58
ノーマルホイール(オフセット50)時には購入当初から10㎜スペーサーを噛ましてました。(オフセット40)
これは段差を斜めに横切ると、リヤから「ゴクッ」と音が出ましたが、その後車検対策でF、Rともに5㎜に変更(オフセット45㎜)したら解消。
この時スペーサーの弊害を知りました。
ただステアフィールはあまり変わりはなかったように思います。

新しいホイールは純正アルミと同じオフセットです。
現在はF3㎜(オフセット47)R5㎜(同45)と言う状態です。
ノーマル±5㎜程度なら大きな影響はないかと思っていますが、いかがなもんでしょう?
2017年2月19日 21:39
私より詳しいと思い、ただ失念してるのかなぁ~と書いてみたんです。(^^ゞ

http://www5e.biglobe.ne.jp/~G4kowaza/detail_c/c02_03.htm


私の理解は浅いのでオフセットをいじること自体出来ないです・・・。
コメントへの返答
2017年2月19日 22:00
最初に10㎜噛ませたときは、単に踏ん張りが良くなる程度にしか考えておらず、5㎜にした時「むやみに広げるものじゃないな」と実感した次第。

決して理解したうえでやった訳ではなく、やっていくうちにどうもタイヤ交換だけで変わった感じじゃないと思い、考えた結果がブログに書いた通り。
タイヤがなじんだ後、ハンドルが軽にしては若干重いのも、オフセットが絡んでいる可能性はあります。

リンク先をチラッと見ましたが、大きく外れてはいないようでホッとしました。
私は理論的なことに弱く、やってみての実感を頼りに弄るので、良く失敗します。

アドバイスありがとうございました!


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「まさかの展開 http://cvw.jp/b/1876173/48345839/
何シテル?   04/02 02:45
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
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