• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

物置ガレージ化の恩恵

物置ガレージ化の恩恵昨年の夏に物置をガレージに改装して1年半近くが経ち、工具類やガレージ機器もほぼ揃いました。広さは9m×4.5mほどで約40㎡と大したことは無く、長手方向中央で2分されていて北側が駐車スペース、南側は作業スペース兼自転車置き場。駐車スペースは床をかさ上げしてレベルを出し、DIYで床塗装。

写真は駐車スペース側で4.5m四方となり必然的に大きな車は入りませんが、現在母の車も含めて全長は3.8m以下なので問題はありません。(この先全長4m以上ある車は購入予定なし)


兎に角メリットはたくさんあり、アルトの新車1台分くらい掛けた甲斐はありました。現在はまだ仕事をしていて使うのはほぼ週末に限られますが、完全にリタイヤした後も居場所には困りません。
道具類も多くは車から1m以内に揃っているので作業に没頭できます。

なんせ好きな車弄りを全天候で対応出来るし、人目も気になりません。

また車の外装の汚れや劣化が非常に少なく、手入れも楽な状態を長期間維持できるのも魅力です。その昔FD3Sのソリッドブラックの頃は、スペースの関係上おケツ半分がカーポートからはみ出て風雨と西日にさらされて、5年間で2度業者コーティングを施してもいい状態が保てませんでした。チュー太郎はソリッドグレーでガレージ保管ですから、当時を考えると極楽です。

この先気温が一気に下がる予報だったので、2台とも空気圧をチェック、0.5KPa高めにして、3日エンジンを掛けてなかったチュー太郎はバッテリーの状態をLifewinkで確認しました。

純正バッテリーからcaos WDに交換して3年余りですが、先週は全点灯だったインジケーターが2つ点きませんでした。電圧を測ったら12.59Vでギリセーフって感じ。5年は持たせたいので、念のためCCAが測れるテスター(ブラックフライデーで2割引き)をポチッておきました。

昨日予想外に手間取って取り付けたペダルカバーの感触を確かめるため、セルボーで買い物に出かけました。

昨晩クロックスでガレージからカーポートに移動した際に、底が厚いのにもかかわらず違和感があったので、心配になってドライビングシューズを履いていったのですが意外なことに違和感は無く、特に心配だった吊り下げ式のアクセル操作も普通にできました。

違和感が残りそうなら外す覚悟もしましたが、その必要は無さそうです。シフトゲートのカーボン化やペダルカバーなどドレスアップオンリーに近いカスタムはあまり興味がなかったのですが、こうしてやり出したのはハード面がほぼ完成したためと思います。

この2台は今後”弄り”より”維持り”主体となるのは間違いない所でしょう。

いずれにしても良い環境でできるのはうれしい事です。

Posted at 2022/11/27 16:32:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

秋色

秋色家内が家の裏山を見て「イチョウが見事だよ」と言ったので、久々に裏山に登ってみたら確かに大きなイチョウの木が黄色に色づいていました。こんなに大きくなったんだとちょっと驚き。
自分ちの裏山ですがあまり上がることは無く、一番上なんて何十年も行ってない気がします。年に数回草刈りをやってもらってる方の方が詳しいと思います。





イチョウの木の裏には何の木か知りませんが少し紅葉し始めてました。


その下にはコスモス?

花には疎いので良くわかりませんが綺麗とは感じました。

残念なのは玄関のすぐ前にあるモミジです。

10年くらい前までは綺麗に紅葉してくれたのですが、今年もダメそうです。葉が緑なのに周辺が茶色く枯れ始めてます。特に水不足でもなかったので今年は綺麗に紅葉してくれるかと期待していたのに残念。

その下では何の花かわかりませんが、菊みたいな黄色の花が咲いてました。


再就職して4ヶ月が経ちましたが、片道9キロ20分程度なのでセルボーにとってはシビアコンディションになるかどうかの微妙な距離。
最近は朝冷えてきたので、会社間近の上り坂でやっと水温が平常温(87℃)になる感じ。
休日天気が良いとチュー太郎の出番なので、今日のような雨降りがセルボーにとって貴重な体調復活日。

買い物に1時間以上離れたところに出向きました。
昔の通勤路でバイパス主体なので、結構な速度が出てちょうどいい感じです。往路は19km/Lほどで到着し一安心。近場の通勤ではこの時期だと15km/L前後で長距離通勤時代が嘘のよう。
それにしてもこうしたバイパスでも、余裕で走れるセルボーは立派です。アクセル開度1/4ほどでも十分流れに乗れるし、半分踏めばリードすることもできます。流れに乗ってれば2千回転前後でエンジン音も他の音に消されて判らない。最新の軽ならNAでも似た感じで走れると思うと、日本にこういうガラパゴス規格があって良かったとさえ思えます。
私が若かりし頃の軽(360㏄)は兎に角我慢の車で、狭い、遅い、喧しい、夏暑い。ATはほとんど存在せずパワーアシストはゼロ。高速道路でも登りはトラックにも道を譲らなければならず肩身が狭い思いでした。
経済的理由からやむを得ず軽にしましたが、人生で最も距離を走った車になりました。

今年中には20万キロを超えると思いますが、未だにくたびれた感は全く感じない我慢要らずの軽自動車です。
Posted at 2022/11/20 17:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月13日 イイね!

午前中は雨は降らないはずだった

午前中は雨は降らないはずだった天気予報はYahoo天気を見てますが、予報は12時から雨でレーダーでは14時となっていたので、それならチュー太郎で買い物に行って早めに引き上げてガソリン入れて帰ろうってことになりました。


これは帰宅時のメーターです。4万キロのキリ番を見逃しました。
5年4カ月で4万キロ。年間7500キロ平均です。通勤に使わない割には良く走ってます。同じ立場だったC43Tの晩年は5千キロ走らなかったです。近場の郊外を走るならセルボーで十分で、ベンツは遠出専用車となって出番は減ってしまいましたが、チュー太郎は周辺の郊外でも楽しく走れますし、燃費もベンツよりは大分良くセルボーの2割落ち程度なのでコスト的にも気になりません。

帰宅後はガレージでサクッと手抜き洗車のつもりでしたが、1時間早く雨が降り出して結構濡れてしまいました。どうせなら土砂降りなら埃も落ちたのですが、途中止んだりして中途半端に汚れたので、昼飯食べてから雨の中洗車しました。
さすがに完全に中に入れて水を掛けるのは後が面倒なので、半分中に入れて半分は軒下での洗車です。

これならガレージの床は半分ほどしか濡れないし、キャビネットに水が掛かることもなく、車を置いたまま水切りモップで水を掻き出せばOK。

水を掛けたら中に入れて、拭き上げれば終了です。

拭き上げていて気づいたのですが、爆安スプラッシュガードは結構いい仕事してました。

途中水たまりもあり中途半端な濡れ具合でしたが、リヤ回りはいつもより汚れが少なく、特にリヤバンパー下面の汚れはほとんどなく驚きました。ガードしてるのはタイヤ幅の7割ほどで地面から10cm程度離れてたので、あまり期待はしていなかったのですが思ったより効果はあったようです。
見た目も目立たないので、2コインほどでできる事としては上出来です。

そう言えば昨日恥ずかしい結果となったロアアームバーの再塗装でしたが、充電式工具の中でディスクサンダーは結構大喰らいであるのがわかりました。

100Vのサンダーでも下手するとブレーカーが心配なくらいだったので、真面目に使うとどの程度電池が持つかは興味がありましたが、ロアアームバー全体を磨くのに6Aを3個使い切りました。

また1個使い切ると充電が完了する前に2個目がアウトになり、他のセット物の充電器も引っ張り出すことになりました。現在充電器2台と6Aが4個+3Aが1個あるので何があっても大丈夫と余裕でしたが、機械によっては最低限なことがわかり勉強になった次第です。

Posted at 2022/11/13 17:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

ありふれた休日でした。

ありふれた休日でした。仕事の方は相変わらずドジっておばさまやお姉さま達にヒンシュクかってますが、その頻度は多少減ってるので、もうしばらく頑張ればなんとかまともに動ける気がしてきました。会社の方も適正を考えてくれたのか、1/3ほどはフォークリフトの作業になり気も楽になりました。また勤務時間も9時~18時から、8時~17時に変わったので普通の時間帯となりました。

今日も午前中はセルボーの洗車で、昼から買い物に出ると言うありふれた日曜日。
朝方少し寒かったので止めようかと思いましたが、セルボーのハッチゲートを見たら「これは洗わなきゃ」

いつも通り高圧洗浄後に洗剤を吹いて、もう一度高圧洗浄しひとっ走りして水滴を飛ばしつつドラムブレーキ内部を乾燥させ、ここからはちょっと念入りにガレージでの拭き上げ。

外回りをフクピカ艶で拭き上げてから、ジャッキでリフトして下回りも拭き上げました。

ホイールの裏リムも綺麗にしましたが、クスコのモノコックバーが大分みすぼらしくなってきてました。長期間アンダーカバーを止めていたので、擦り傷が付いて錆も出始めてました。来週は外して再塗装ですね。

交換してあるフロントパイプが黄金色に光ってます。性能アップ+見た目も綺麗です。(誰が見るの?)
今日は外観と下回りも綺麗になってすっきりしました。

チュー太郎は雨降りに走ってないので、手抜きフクピカ艶洗車。

フクピカ艶は水気が残っていなければ乾拭きも快適にできました。洗車直後の拭き上げには向いてないのかもしれません。

母も何とか自力で立てるようになってきたので、早く良くなってほしいものです。
Posted at 2022/11/06 17:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation