• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

giantc2のブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

もうすぐ出国

もうすぐ出国今日10時前の出発で、今朝は朝一にチェックインして期待に胸膨らませてラウンジでの朝食でした。
ただちょっと期待し過ぎたようで、肩透かし気味。5×1.5mほどのスペースにぐるりと料理が10種類ほどで、パンもクロワッサンとバターロールのみ。



タイ駐在時は色々なホテルにとまりましたが、ここまで寂しい朝食は記憶にあまりない。

このあとの機内食はどんな物かちょっと不安がよぎります。

と、スマホでブログアップする練習して見ました。
Posted at 2024/04/30 07:40:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

脱出準備

脱出準備自宅前に枝垂れ桜と八重桜がありますが、八重桜は開花が遅くまた花もちも良いためつい最近まで綺麗に咲いてました。
随分先だと思っていたドイツ旅行もあと数日で出発となると、なんだか落ち着きません。思い起こせば家を空けるのはタイに住んでいたとき以外で3日以上離れたことは無く、最後に泊りに出た時はまだ母が元気な時でした。

懸案だったチュー太郎のドラレコですが、留守中の防犯を考慮して検討し始めた時には全く予定しなかった通信型を選択。

取り付けもそこそこ苦労しましたが、通信型なのでアプリを入れこんでWIFI接続など各種設定が必要となって個人的に不得手な領域。駐車場監視の機能も最初から組み込まれていて、本体設定も結構面倒な部類です。

駐車場監視モードではキーオフから3分後に監視モードになるのが基本ですが、車を弄る際には解除の必要があり、その時は録画スイッチを長押しすれば”ワンタイム解除”になるようです。本格的に駐車監視モードを止めたい時は本体の設定画面から”駐車場監視モードを解除”すればよい。駐車場監視モードの設定操作はスマホのアプリからもできてスマホ上で解除すればよいらしいのですが、その場合車に乗ってキーオンすると「本体とアプリでの設定が違います。アプリの設定を反映しますか?」と聞いてきて、”はい”を選択して初めて反映されるようです。
と言う事はアプリ上ですべてが完結できるわけではなさそうで、半ボケアナログ爺には難易度が高い。これは一例を挙げただけでまだ不明点はいっぱい残ったままです。
ただ駐車場監視モードを”常時”にセットしておけば、バッテリー電圧が設定値(12.0Vにセットしました)を下回らない限りその状態を維持するはずで、バッテリーはOptimateで常時メンテ充電するため、多分12V以下にはならないはずです。

それから昨年買い替えたアップルウォッチですが、TPU製の保護フィルムに傷がついてしまったので、昨年入手していた9H硬度のガラスフィルムに貼り替えてナイロンのバンドも新調しました。

TPU製も多少の擦り傷は自己修復するようで結構気に入ってましたが、今回換えた奴は紫外線硬化の接着剤で貼り付けるタイプで、明らかに画面がクリアになってタッチセンサーの感度も上がりました。装着には専用の治具やスポンジを使う手の込んだもので、フィルムそのものより紫外線ライトなど周辺機器の方が高いのではないかと思われました。


その昔は自動巻き、ちょっと前までソーラー電波、それが今ではスマートウォッチオンリーになってしまい味気ないのですが、毎日充電する手間以外は圧倒的に機能が多く、病弱な?爺さんには健康管理を含めて必需品となりました。
Posted at 2024/04/27 13:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

車を拭き上げて感じたこと

車を拭き上げて感じたことずっと同じ会社に勤めていて60歳で再雇用となり、その後2年経たないうちに希望退職してから今までの間、休んでは働くを理由はともあれ4回も繰り返しています。合計18ヵ月働いて19ヵ月休んだことになります。休んでいる間は職探しだったり母の忌引きや病気による休職であったりしたのですが、振り返ればその内7割くらいは遊んでました。





その間に物置をガレージ化したこともあって、ガレージで車を弄って過ごす時間が長かった気もしますね。途中母の介護や他界した時はバタバタしましたが、そうでない時には何かしら車にかかわっていました。

今日もガレージに行って先ほどふと思ったのが”私が仮にガンでなかったとしても、この車より長生きすることはなさそうだ”ってことです。
もうすぐ3回目の車検ですが、こまめな手入れの結果昨年末に新調したボンネットの状態と、それ以外の7年経ったボディーの状態にほとんど差がありません。よくよく目を凝らせば擦り傷の多さが少し違いますが、普通に見た限りほとんど気になりません。
もしかすると今年かもしれませんが、自分でこの車が管理できなくなった後売却して普通のオーナー(と言っても車好きでしょう)が乗ったとしても、多分10年やそこらで廃車になるようなことはなさそうです。もしも私と同じような管理ができるのであれば数十年は生き残れると思います。

たかがスズキの軽であるセルボーは登録後15年目でもこんな状態。


昔は悪名高きイタ車の品質でしたが、塗膜の厚さ一つとってもセルボーよりは高品質です。

車検ではタイミングベルトキットを交換しますが年間6~7千キロの走行ですから、やや過剰整備気味のセルボーの経験を踏まえて管理していけば果てしなく乗れそうな気がしてきました。
時々擦り切れたレカロシートがジャンク品となってオクで見かけますが、セルボーの場合13万キロは確実に乗っている物のへたりもなくジャンク品には程遠い。

また目に付きにくいボディー下面やエンジンルームなどの錆もそれほどでもないので、Car S.O.S.のような状態にはかなり長い期間の放置が必要そうです。

どうも暇があると車のところに行ってしまい、いろいろ眺めていると何かやりたくなってしまう性分はバイクに乗り始めた頃から変わってないようです。

家内からは「そのうち下地が出てこない?」と言われます。
バカは死ななきゃ治らないってのは本当です。
Posted at 2024/04/23 11:06:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

造影CTの結果

造影CTの結果先週行った造影CTの結果説明を聞きに行ってきました。今日行った血液検査やX線検査も含め問題となるような事象は見当たらず、晴れてドイツ旅行はOKのお墨付きを頂きました。ただし体調がおかしいと感じたらすぐに帰国するよう警告は受けましたが、これは言っておかないと何かあった際に問題になるためなんでしょう。


4年前に買ったスーツケースがやっと日の目を見ました。

ドイツは緯度的には北海道よりまだ北に位置するため、5月と言っても日本では2月末くらいの気候のようです。ただ念のため薄手のダウンは持っていた方が安心ですが、最近の異常気象はどこでもあり得るので薄手の長袖と春物ジャケットがメインとなるのかな?
5日分くらいの衣類を洗濯しながら使い回すつもりなので、家内のスーツケースは8分目、私の方が6分目くらいで済みそうでした。空港隣接のホテルで前泊して出発日は空港のラウンジでゆっくり朝食を食べてから搭乗予定です。

出国のピークは27~28日と踏んでいるのでそれほど混んでいないのでは?と期待してます。GPTのAIさん曰く4/29~5/1と言ってますが、出国するには遅いように感じます。

そういえば信号待ちでの車間距離について何度か苦言を申し上げたことがありますが、先日は自宅近くでこんな車がいました。

確かに左側は店舗の駐車場ではありますが、そんなに出入りが多いような感じではないので”気を使って空けておく必要は無いのでは?”と思います。
私は既に出入りしたい車が確認できればその分を開けて止まりますが、そうでなければ空けておくような事はしないでしょう。軽自動車なら2台は入れそうなくらい開けるのはどんなものかと思います。出入り口であることを意識せずにこんなに空けてるなら非常識と言えるでしょう。こんな車が1台いるために後方の何台かは、次の信号まで待ったり右折車線に入れないかもしれません。私はどうもこういう合理性のない運転方法は気になってしまいます。
車間距離は結構重要な要素と考えます。深夜や早朝などガラ空きなら適当でもいいと思いますが、ある程度の交通量がある道路や時間帯なら、状況に応じた適正な車間距離の範囲は決して大きくないと思います。

広すぎたり狭すぎたりすると、スムーズで流れるような通行状況にはならず、ブレーキ踏んだり急加速して割り込んだりと余分なことをする必要が出てきます。だいたいこう言う動きは周囲から理解を得られず、ヤレ煽っただなんだとろくなことになりません。また混んでいるにもかかわらずやたらに車間を開ける人は、後続車をイラつかせやりたくもない追い越しを誘発することになります。その上こんな車が何台もいれば車列が長くなり渋滞のもとにもなります。

そう思うと皆がもう少し車間距離について深く考え、適正な距離を保つよう努力すれば渋滞や事故も減ると思います。やはりバスやトラックドライバー、タクシー運転手などの中には、しっかり車間距離を意識して運転されてる方も見受けられます。私の勤務先もそうですが、大手運送会社の車はドラレコで厳しく管理されてますから昔のような「俺はでかい車で強いんだ~!」的な運転をするドライバーはずいぶん減ってきました。

先日も新東名を走っていて思いましたが、かたくなにメーター読み80㎞/hをキープしてる車も一定数いて、3車線の中央を走られてしまうとそれはそれで流れを妨げてしまうので、管理者側もグレーゾーンを上手に管理すべきと思います。

とまあ、相変わらず愚痴が多いブログになってしまいましたが、文句言ってるのは元気な証拠と大目に見てくださいね。

Posted at 2024/04/22 17:58:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

久々の御殿場アウトレット

久々の御殿場アウトレットドイツ旅行の服の買い出しと自身の体力の具合の確認を兼ねて、もう1年以上ご無沙汰してる御殿場のアウトレットに行ってきました。来週でも良かったのですが、朝方まで降っていた雨が上がって、来週の天気予報の具合がパッとしないので急遽決定しました。


静岡SA辺りで富士山が綺麗に見えたのですが、7年前の安いドラレコではこんな程度にしか写ってませんでした。

一応パイオニアのドラレコなんですが、今どきの中華製の方が相当きれいだと思います。やっぱり交換が必要そうですね。これはカロのナビでないと具合が悪いので使い回しがやりにくいのが難点です。

新東名に乗ったのが10時過ぎで、興味本位で新御殿場インターまで走ってから11時過ぎには南側の駐車場に到着。

流石に平日なので、11時過ぎでも間近の駐車場に余裕で止められて人もまばらでした。コロナ禍だった頃とは違い半数が外国人と思われて、昔に戻ったような感じでした。

それにしても平日とは言えちょっとお客さんは少ないですね。

ここ10年ほどL.L Bean中心の買い物でしたが、今日は結果的にはTOMMY HILFIGERが大半で、McGREGORが少々。TimberlandやNorthFaceも入っただけと言うちょっと寂しい結果。

一番南の駐車場からHILL SIDE→EAST ZONE→WEST ZONEと回って、またHILL SIDEに戻ってきて2時間でおよそ7千歩ほど歩きましたが、特に疲れた感もなく健康体だった頃と差は感じませんでした。
また重たいスーツケースを持ち上げる筋力をチェックするため、3tフロアジャッキ(27kg)を腕の力で持ち上げてみましたが、これも特に問題なく上げられたので100%とはいかないでしょうが、90%以下ってこともなさそうでした。

また今回の写真はドラレコの酷い映像以外は久々のコンデジで撮影。
使う機会は少ないかもしれませんが、小ぶりのショルダーバッグに入るし画質もいいのでドイツに持って行っても良さそうでした。唯一問題なのはカメラ内部のキャパシタがダメで、バッテリー交換するたびに日付を入れなおす必要があることくらい。

今日のルートは8割が120km/h制限の新東名で途中工事区間があったものの、それらしい速度を維持したので前面が虫の死骸だらけになってしまって、明日はしっかり洗車が必要そうです。

今日はまあまあのペースで距離を走れたので、帰宅後バッテリーの状態も良くなってました。CCAは久々の400台で内部抵抗も7.4mΩ。アバルト浜松からバッテリー交換のお誘いが来てましたが、ディーラーでEXIDEバッテリーを買うほどのお金持ちではありません。

往復でおよそ260kmの走行でしたが、運転疲れも感じなかったのは従来通りでした。とりあえずドイツ旅行のトレーニングは合格です。
Posted at 2024/04/17 18:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「もうすぐ出国 http://cvw.jp/b/1876173/47687734/
何シテル?   04/30 07:40
giantc2です。よろしくお願いします。 歳甲斐もなく、休日はもっぱら車2台をいじってます! 2013年2月に1台をセルボに変えたところですが、久しぶりの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
789 101112 13
141516 17181920
21 22 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] HKS VIITSメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 09:00:19
[スズキ ツイン]INSURANCE GROUP(インシュランス) SS DAMPER 3D for Kcar(Twin用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:54:16
トーションビームブッシュ 1G締め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 08:07:57

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) チュー太郎 (アバルト 595 (ハッチバック))
サブのS202 C43T AMGに代わる車を考えていましたが、結局納得できるような車が見 ...
スズキ セルボ ちゅん君改めセルボー (スズキ セルボ)
通勤快速仕様です! 少しずつ自分好みに仕上げています! 車庫に止めてある姿が、なぜか雀 ...
その他 アンカー アンカー君 (その他 アンカー)
実はGIANTよりこちらが1年先輩です。通勤状況により歩道や砂利道走行の可能性があり、最 ...
輸入車その他 GIANT 輸入車その他 GIANT
片道約20㎞の通勤がメイン。現在11,000kmですが最近あまり乗ってません…
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation